街中で見かけて「グッときた人」の思い出

韓国との関係悪化が懸念されているのに、一国の首相がプライベートでも靖国神社を参拝する意図がわかりません。
いま韓国では日本の文化が少しずつ解禁になっている時期だというのにまったく考えていない首相に腹が立ちます。
首相として。。。ではなく個人的という理由付けもイヤだ。だってここまでニュースになっていたらプライベートもクソもないと思いませんか?
だれか教えてください。

A 回答 (9件)

小泉首相が靖国神社に参拝した時の言葉に「これは日本の文化ですからね、外国の人も日本の文化について理解してもらわなけれならない。

。。」旨の発言がありました。このことを日本人がどのように理解しているか疑問に思います。日本が戦死者や殉死者をどのように弔うかは全く日本人の自主性にまかせるべきものです。国内でこのことを論じ合うことは自由ですが、外国人がよくないとか過去の戦争に対して反省がないと言うのは全く筋違いです。はっきり言って内政干渉です。というのは死者に対する扱いが中国や韓国では違うのです。中国あたりでは悪人としていったん烙印されたからには、死後何百年たっても許されません。日本では死者が出たら悪人であろうと善人であろうと「仏」と言って手をあわせるでしょう。この辺の違いをしっかりと理解しなければなりません。そして外務省はこの文化や考え方の違いを外国に対して理解してもらう努力をするべきです。いったいどのように弁明しているのですかね。
    • 0

皆さん難しく考えておられますが、小泉首相だって人間なんです。

神社に参拝して何が悪いのでしょうか?
日本国憲法も保障している通り、「信教の自由」であり「思想・良心の自由」なんです。
そのような最も高い次元の守られるべき権利を首相だからという理由で制限できるんでしょうか?
「公人か私人か」という議論もナンセンスです。
思想というものは「人」として持っているわけですから、「公」か「私」かなんて区別できません。

意見になりますが、近隣諸国の反応を気にして自分の主義主張を曲げる政治家よりも、自分の信念に従って行動する政治家の方が日本国民のために仕事をしてくれる政治家だと私は思います。
もしその政治家の主義主張が好ましくないというのであれば、選挙で投票しなければいいんです。それが民主主義というものです。

最後に近隣諸国の反応という点についてですが、中国は表現の自由はおろか思想の自由もない国ですから批判するのは理解できます。
韓国についても日本並みに自由な国ではありません。
質問文にもありますように「日本文化だから」という理由だけで簡単に表現の自由を制限する、そうゆう国家なんです。
そんな人権を軽視している国家が言うことをいちいち気にしてどうするんですか?

この回答への補足

主義主張を曲げない政治家が必ずしも国民のためにいい仕事をしてくれるとは限らないと思います。
表現の自由がない国だからといって、関係諸国の感情を無視していいわけないとも思います。

• 0

日本遺族会という圧力団体があります。

これは特定郵便局長会の「大樹」や
日本医師会など並ぶ自民党の大支持基盤です。
様々な要因がありますが
日本遺族会の意向というのが一番の要因のようです。

政治家の行動というのは政治家の信念というより
背景にある支持母体を見れば納得できますよ。

例えば
公明党→「外国人参政権賛成」
公明党の支持母体→創価学会
創価学会学会員→関西に多い
関西→日本で在日の方が一番多く住んでられる所(10万人)
と透けて見えてきます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そのような団体の影響も考えられるのですね。

#5さんのおっしゃる、国に殉じた人を大切に扱うのは、その国民の大切な責任です。

それはまさしくグローバルスタンダードと言って過言ではありません。

私の友人の中国人は首相の靖国参拝をひどく非難していました。しかし、彼女は靖国神社にはA級戦犯だけが祀られていると勘違いしていたのです。A級戦犯が祀られたのは比較的新しいことであり、数的にも例外中の例外と言っていいほど少数であること、そもそも国に殉じた人を祀る場所が靖国神社であることを説明したら、彼女は納得していましたよ。日本の代表者が公人として靖国神社を参拝することは当然であり、また義務でもあるとまで言っていました。

ただし、中国政府としては『悪いのは日本の軍閥。一般市民に罪は無い』という立場で国交回復しています。A級戦犯を祀った靖国神社に首相が参拝することには、クレームをつけるだけの名分があります。しかし、その他の日清戦争、日中戦争の戦死者を祀ったところに首相が参拝に出向くこと自体に中国政府がクレームをつけているのではないことは間違いありません。

日本の内政の話としては政教分離の問題があり、首相の靖国参拝には問題があることは事実で、目を叛けることはできません。それでも基本的に国に殉じた人を丁重に祀るのはその国民の大切な責務であり、それを怠ることは、世界中から笑い者にされ国際的信用を失うに値することだと思います。

ま、個人的には公人だ私人だという言い訳は、かなり無理があると思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
私もコレを機会にもう少し過去の歴史についても目を向けてみたいと思います。

世界の国々では当たり前のように祀られている国に殉じた人々が、なぜに日本では特定の国に対して慮る必要がある(のかどうかも不明ですが)ために表立って祀れないのかが疑問です。

ちなみに韓国でも(日本とは違って)国立の墓地があります。北朝鮮や中国、あるいはベトナムとの戦いで亡くなった兵士を祀っている訳ですが、しかしながら韓国軍の手によりベトナムで虐殺された民衆も大勢います。
相手が嫌がるからとかでそんなところで気を配るのではなく、例え敵対していた者同士でも(日本と韓国は戦争をしていませんが)自国も相手国も戦歿者には等しく敬意を払うべきではないかなと。それが生き残った人に対する礼儀だと思います。

あと「そろそろそういう訳のわからない迷妄から覚めた方がいいんじゃないの?」(by石原慎太郎東京都知事)という発言もありましたが、公人とか私人とかの言葉を引き出したことに何らかの意味や影響があると信じているマスコミもいい加減だと思う訳で。

この回答への補足

戦歿者には等しく敬意を払うのは私も当然たと思います。
しかし、日本の首相が過去の謝罪もしないまま、元旦に参拝するべきだったのでしょうか?
そこが私の疑問なのです。
プライベートというのならもっと控えめにできなかったのでしょうか?

• 0

私も公人としての参拝には反対の立場です。

政教分離の問題がありますが、神社は宗教ではないとの意見もあります。靖国神社に変えて国立墓地をつくるという意見もあります。様々ですが#3さんのようにマスコミを責めるのはおかしいと思う。現に他の宗教団体や戦争体験者にも反対の意を表してい人は多くいます。第一首相は今回に限ってですが日本の慣習として理解して貰えると思うといっていますがその努力はされていないように思います。対中国、対韓国関係は北朝鮮問題に微妙な関係にありますし、信頼を損ねては進展はないと思います。今刺激するのは得策ではありません。何を根拠に、何の確信があって理解して貰えると思うというのか、小泉首相らしいと言えばそうですが彼の発言や考え方にはもううんざりです。
日米安保におんぶにだっこで独自の外交が確立できていない現状では、米国からの信頼は厚くてもアジア諸国からは信頼されないと思います。中国も韓国も遠回しにそこを指摘しているのだと思います。

この回答への補足

中国や韓国の人たちは裏切られたという気持ちねのでしょうね。
参拝は日本文化などとお茶を濁さずにちゃんと説明は必要ですね。

• 0

戦争で亡くなった人々を慰霊するためです.

私は,軍国主義者ではありません.

A級戦犯もまつられているので許せないと言う人もおりますが,日本的に考えると,死者に悪人も善人もないと考える人もいます.
勝者が敗者を裁いた東京裁判の正当性について議論を始めると字数が足りませんし,私の手に余るのでやめておきます.このあたりの問題をあなたと議論すると終わりませんし,あなたを説得する自信もありません.
よって,たぶん首相はこう考えて参拝しているのだろうということだけを書きます.

60年くらい前に,日本は,韓国や中国と戦争したわけです.彼らの国民をたくさん殺しました.現在の日本人はその子孫です.私も,その子孫です.
失礼ですが,あなたもその子孫かもしれません.
まちがった戦争だったかもしれませんが,死んだ方々は死をもって償ったわけですので,首相としてはその霊を弔うことが必要という判断でしょう.
まさか,戦意を高揚させ,韓国と中国に宣戦布告するつもりなどまったくないでしょう.

政治的に考えると,
 (1) 参拝を支持する勢力.
 (2) 参拝を反対する日本の勢力.
 (3) 参拝を反対する外国の勢力.
非常にクールに分析すれば,

(1) > (2)+(3) 
と首相が判断されていると言うことではないでしょうか.
ニュースになっているからといって,大多数の意見が参拝反対ではないですよ.想像以上に支持者の方は多数おられます.まずこのことを理解すべきです.

あなたは,参拝によって,諸外国が日本に悪い感情を抱くことばかり心配していますが,参拝することで喜ぶ勢力もおります.
いろいろな考え方の人たちがいるのです.
私は,(1)の人が悪いとも思いませんし,
(2),(3)の人たちが良いとも思いません.

最後に指摘したいのは,ニュースを流しているのは,一部,または大部分のマスコミであって,それぞれ,ある種の意図をもって流しているのです.そのあたりを少し整理されればわかりやすいと思います.

「せっかく,相手も和やかになろうとしてるのに,ことさらに波風を立てるとは何事か」という話も分かりますが,
わたしは,心情的には,「参拝賛成派」です.
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございます。
そういう考えの人もいるのですね。
ほとんどのようですが。

しかし、死者の霊を弔うというのであればわざわざ靖国神社へ元旦の日に行かなくてもいいと思います。
それを遺族である国民が喜ぶためというのなら、そもそもその参拝する意味がわからなくなってしまいます。
だれのための参拝?
何のための参拝?
なんか、戦死した先祖の霊を弔う行為が政治的に利用しているようでイヤなのです。
韓国や中国にも死んだ方はたくさんいます。

個人的に参拝する小泉総理に少しでも死者の霊を弔う気持ちがあるのであれば、靖国の方角に向かって手をあわせるくらいでもいいのではないでしょうか。

前の者がいっているように、賛成派もいるのでしょう。

しかし、首相が、アメリカを一番に優先する方針なので、

なにか、こだわりがあるのでしょう。

ただ、アメリカだけじゃなく、アジア(韓国、中国)も

いい交友関係を築かなくては、”北”の問題もあり

プライベートは控えた方がよいのでは・・
    • 0

日本には、首相に靖国神社を参拝を願っている遺族の方々がいます。

小泉が参拝することで、そうした方々が自民党に投票するというのがもっぱらの噂です。

参考になるかどうかはわかりませんが、
こうした考えの人がいることは認めざるを得ません。

参考URL:http://www.senyu-ren.jp/OMOU/OMOU.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございます。
選挙のためと考えると悲しいですね。

プライベートで参拝というのなら、わざわざ大げさなパフォーマンスをしなくてもいいのに。。。
何しに参拝に行っているのかますますわかりませんね。