来月、5月の中旬に会社の同僚の結婚式があります。
2次会から参加する事になったのですが…
服装で悩んでいます(>_<)

写真のような黒のワンピースで行こうかと思っているのですが、白や黒は避けるべき…との話も聞いて悩んでいます。

やはり黒は避けるべきですか?

このワンピースでも、結婚式で浮かない華やかにするコーディネート方法などありますでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

画像拝見しました。
>やはり黒は避けるべきですか?
 黒は別にタブーな色ではありません。白はご存知のように花嫁の色ですので、例え二次会だろうと三次会だろうと避けるべきですが、黒は披露宴や式でも問題ありません。ただしよく言われるのが「全身黒でお葬式みたい」とか「無難なので全員が黒ワンピで1テーブル真っ黒だった」とかで、そういう意味合いで黒はちょっと・・・という事になっています。画像のワンピは写真の写り方がすんづまった感じなんですが、 一般的な二次会の場にも十分着ていけると思います。
 ノースリーブのドレスは本来羽織物が必要ですが、二次会は特に必要ではありません。5月中旬ですし、サラッとノースリーブも良いと思います。もし何か羽織るなら今年はやっているシャーベットカラーのような↓なストールやボレロで色をつけると良いです。もしくは定番ですあ、シルバーやベージュでも良いですよ。
http://www.rapty.com/product/PD78922/index.html
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW426_c …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW433_c …
 羽織物がボリュームある場合は、チョーカータイプのネックレス、ナシの場合はボリュームのあるネックレスはいかがでしょう?淡水パール系やパール以外でもサンゴなどでも綺麗ですよ。
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW372_c …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW372_c …
 ストッキングは黒以外が良いですね。結婚式&披露宴じゃないので黒でもいいんですが、季節柄やはり黒は重いです。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますv

画像見づらくてすみません。。。
携帯から送ったらおかしな事になってしまいました。。(そして修正の仕方もわからなかった・・・)

参考URL付きのわかりやすいアドバイス、ありがとうございました・・・!
黒がダメ(?)な理由も納得です!これで安心して着ていけそうですv

アドバイスを参考に、コーディネートに頭を悩まそうと思います。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2012/04/20 19:36

2次会でしたら、お写真の服で大丈夫だと思います。


色も白は避けますが、黒でもお写真のようにビジュー付きならいいと思いますよ。

結婚式にはカジュアルすぎる、と思いました。
どうしてもその服を着ていきたいなら
私なら、華やかなショールをまとって、
ワンピではなくショールを主役にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますv

今回は2次会のみの参加なので、大丈夫ですかね・・・?

一緒に行く同期の子にも相談してみます(>_<)

初めてなのでドキドキです。。失礼にならないように、良く考えます!!

お礼日時:2012/04/19 22:33

2次会の雰囲気にもよると思いますよ。


飲食店を貸し切ってのカジュアルなものから
ホテルで披露宴からそのまま宴会場を移して開かれる、
比較的フォーマルなものまで幅広いですし。
白・黒は避けた方が無難ではあると思いますが。

同僚さんのお式なら質問者様以外にも会社から出席される方がおられるのでは?
そういった方に相談してみるのはいかがでしょう。

写真のワンピースでしたら
・ストール・ショール・カーディガン等の明るい色を羽織る
(昼間のフォーマルな場では肩だしがいけない場合も…)
・明るい色のコサージュを着ける
・Aラインにカジュアルになりすぎないベルトを着ける
・靴やバッグを明るい色にする
などでしたらあまりある程度華やかな印象になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますv

結婚式はゲストハウスウエディングのようです。。。
2次会は18時からで、
服装の指定は「ジャケットを羽織るなど、少しだけおしゃれを・・・」との事でした。

同僚の女の子も一緒に行くので、彼女にも相談してみます。

コーディネート参考にさせて頂きます!!

素早く、丁寧なご回答、ありがとうございました(^^)v

お礼日時:2012/04/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 我々にとってのあの花は、実は沖縄では供花だった!?

    今年のお盆の予定は決まっているだろうか。多くの方にとって帰省の機会であると同時に、一年の数少ないお墓参りの機会でもあると思う。普段手入れをしていないお墓参りは、意外と物入りである。掃除用品やお線香、ろ...

  • これさえ抑えておけば安心!喪服選びの3つのポイント

    ブラックフォーマルと言われる礼服の中の喪服は、他の衣服と異なり、なかなか大きな買い物である。またそれを着ていく場所には、そこでしか会わないような人々も多く、喪服による第一印象は、その人のイメージに大き...

  • 葬儀だけでなくお墓も多様化!コインロッカー式納骨堂とは!?

    葬儀の小規模化、所謂「家族葬」が増加する中で、様々な葬儀の形が昨今現れている。それに関連するように葬儀後のお墓の問題も変化しつつある。お墓を継承してもそれを後世まできちんと管理できるか不安であったり、...

  • 葬儀で余った香典は誰のもの?

    冠婚葬祭は人生の一大イベント。だが、親戚一同が集まり、多額のお金がかかるだけあって、家族の思わぬ側面が見えてしまうこともある。 「教えて!goo」でも「葬儀で余ったお金」という質問があった。長年の闘病の...

  • 家族葬が普及することによって恩恵をうける人達とは?

    お金をかけない葬儀、親しい者だけで慎ましやかに執り行う葬儀が、近年増加している。また葬儀社も、そうした「小規模な葬儀」パッケージプランを多くしている。一方で葬儀とは、故人にとって一世一代のイベントであ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ