アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがわかりませんでしたので、あえてここで質問させていただきます。
よくショッピンセンターなどのインフォメーションセンターや建物入口付近に、ショッピングセンターとは直接は関係のないイベント案内ちらし(例えばお祭り、展示会、スポーツ行事、講演会、カルチャー講座など)などが置いてありますが、あれは置いてもらうために費用がかかるものなのでしょうか?
特定の施設ではなく、ショッピングセンター一般の話として教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (4件)

店舗などによって違います。

無料で置いてくれたり、
掲示板に貼らせてくれたりします。

その店の主旨次第です。イベントや習い事を活性化させたい
所は、無料で置かせてくれます。
そうでない所はできません。

以前は、ある銀行でも掲示板に張らせてくれる所がありました。

その他、知り合いの歯科や医院などでも、頼めばOKの所も
ありますよ。付き合い方、頼み方次第です。その場合は、
お菓子でも差し上げれば充分です。

しかし、殆ど効果は期待できませんが。
聞くだけ聞いた方が良いですよ。
聞かなければ何も始まりません。

この回答への補足

< しかし、殆ど効果は期待できませんが

1,000枚でひとりくらいヒットするかな、って感じで思っています。

補足日時:2012/04/22 19:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショッピングセンターや依頼相手によって色々と違うと言うことですね。
まあ、当たり前と言えば当たり前ですけど。
聞いてみます。

お礼日時:2012/04/20 20:26

>1,000枚でひとりくらいヒットするかな、って感じで思っています。


チラシの内容が分からないので、何とも言えません。

5,000枚で1人問い合せがあり、実際には入らないこともあるし、
500枚で1,2人実際に入る時もあります。

10,000枚配布しても、無反応の時もあります。

内容が「○○をお譲りします,定価の半額で売ります,今なら
入会金無料で、更に授業料半額です。」など、相手が間違いなく
「得する」ものは反応が大きいですが、単に展示会の案内や
講演会のチケット案内、教室などの勧誘などなら、ゼロかもしれません。

しかし何度か配布すると、それが浸透し、何箇月後や
何年後に入って来る事もあります。経験からの話です。

ですから内容如何によって一概には言えないし、カルチャー
関係ならショッピングセンターが置かせてくれるかもしれないし、
単なる儲けの為の宣伝チラシは置かせてくれないでしょう。

一言では片付けられない事です。時期や流行などにも
左右されるし、チラシのできにもよるし。

やってみなければ、誰にも分かりません。
考えてどうこうなるものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
皆さまのご意見参考になりました。

お礼日時:2012/04/23 12:31

相手次第ですし、チラシの内容次第です。



昔から行われているお祭りなど地域に根ざしていてさらに営利目的ではないものは置かして貰える確率が高いです。
しかし企業など営利目的のちらしですと店舗のイメージにそぐわなければお金をはらっても置かして貰えない。
講演会、カルチャー講座なども営利目的といえばそうですが、店舗イメージが傷つくことが少ないのでOKして貰えるかもしれません。
さらにその店舗と競業しない内容であること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/22 11:47

いや・・・置いてくれないでしょう。


置いてる物はショッピングセンターと何らかの関係があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/20 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!