プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に合宿にて仮免許取得後、私用があり本免許とらずに帰宅したものです。

これから残りの分をとりにまた行くのですが、
3ヶ月もあいてしまったのでさすがに不安です。
普通の教習所で、有料で練習させてくれるとこはありますか?
大阪在住です。

A 回答 (3件)

自動車学校入学から、卒業まで、6ヶ月で終了しないと、0からやり直しです。

合宿講習は2週間くらいでしたでしょうから(入学から卒業まで)未だ、2ヶ月半くらい有ると思います。
再度、同じ学校へ入学すれば、以前の単位を引き継げます。
(6ヶ月以上すぎていればやり直し)

合宿講習に行かずに地元の自動車学校で路上講習からやるには、前の学校で取得した単位と仮免合格証を持って自動車学校へ行ってみては如何ですか?
単位は認めるが、料金は最初から講習したのと同額を請求されるとか(合宿講習に再入学しても同じ額取られます)
    • 0

仮免許は、6ヶ月間有効なので・・・早く引き継ぎしないと駄目です。

指定教習所同士であれば、それまで修得した単位の引継ぎができますので行っていた教習所に連絡して引き継ぎをすれば、新しい教習場で再び教習受けれます。
    • 0

合宿免許の契約がどうなっているか?ですが

一度連絡して、来てください。と言ってもらえるなら
そのまま行ってそこで練習すれば良いと思います。

わざわざ練習するための練習は必要ないでしょう。

合宿免許に行かないのなら
教習所か自動車学校へ仮免持参で入れば、すぐに本免が取れると思いますが・・・・
    • 0