アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品川駅~名古屋駅までの新幹線(できれば一番速いのぞみ(ですよね?))の切符をオレンジカードで購入する具体的手順を教えてください。
オレンジカードは2枚までしか使えなく、現在の最高額は3000円カード、つまり全額6000円。
これで新幹線の切符を一気に買うと結構現金で追加投入しなければならないと思うので、(普通?)乗車券と自由席特急券(指定席は無理ですよね?)とに分けて普通の券売機で購入するのが良さそうということは調べてなんとなく分かりました。
そこで気掛かりなのは品川の券売機で名古屋までの普通乗車券を買えるかなんです。
MAX6000円挿入しても遠すぎてボタンが無いのではと懸念しています。
結構時間的に切羽詰まっているのでスムースに乗車したいのと現地であたふたしたくないのと、しても聞ける人がいなさそうなのでここで質問をすることにしました。
その点も含めてスムースに乗るにはどういう手順で購入すれば良いでしょうか?
どうぞ回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

現在、オレンジカードは販売を大幅に縮小していますが、


近距離用の券売機では現在でも使用可能な筈です。

実際、インターネットで券売機の画像を検索すると、
新型の多機能券売機(黒いやつ)の右側に
Suica・イオカードと並んでオレンジカードのマークが入ってますし、
「○○駅でオレンジカードが取扱停止になった」という話も聞きません。

また、近距離用の券売機では、
金額式のものは1620円ぐらいまでしか買えませんが、
機器(または画面)の左側にある「新幹線」のボタンを押すことで、
名古屋・関西方面、東北・上越・長野方面の新幹線乗車券や
自由席特急券が購入できます。

このため、近距離用の券売機で品川→名古屋の乗車券・自由席特急券を
別操作で購入すれば可能かと思います。
もし、指定席に乗りたければ、購入した自由席特急券を持って
みどりの窓口に並べば変更も可能です。

ちなみに、最速列車は「のぞみ」ですが、
名古屋までであれば品川40分発の「ひかり」も速達列車になります。
「のぞみ」より一駅多く停まりますが、「のぞみ」の通過待ちがないため、
「のぞみ」との時間差は6分ほどです。合わせてご検討下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正に求めていた回答です。
とても詳しく回答して下さって感涙です。
有難うございました。

お礼日時:2012/04/22 16:59

今では、JR東日本の首都圏の駅でオレンジカードを使える券売機ってたぶんないですよ。


さらに、JR東海の新幹線の券売機「エクスプレス券売機」もオレンジカードは入りません。
ということで、新幹線の切符をオレンジカード+自動券売機で買うのは不可能かと・・・

JR東海のHPにも、
『近距離用自動券売機で発売しているきっぷをお求めいただけるJR共通のカードです』
と記述されていますので、近距離対象なのでは? と思われます。
先に言いましたが、首都圏のJRでオレンジカードそのものを使用するのも現実的に不可能です。
(対応する券売機がない)
    • good
    • 0

品川駅の券売機がどのタイプか不明ですので、



確実さとスムーズな購入をお考えであれば、新幹線の品川駅構内あるであろう、みどりの窓口にて購入されるしかありません。
    • good
    • 0

なんか根本的に勘違いしているようですが、オレンジカードというのはもともと、近距離の切符に引き換えるためのカードで、近距離切符を購入する券売機でしか使用できないのです。


近距離切符が買える券売機ではせいぜい熱海あたりまでの乗車券や新幹線自由席特急券程度までしか買えません。
これらを買って、差額を現金で払ってみどりの窓口で変更することは可能ですが、その際にオレンジカードは使えません。

また、品川駅ほかに、新幹線指定席特急券や遠距離の切符が買える券売機もありますが、その券売機ではオレンジカードは全く使えません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!