地球外生命体って存在しますか?
根拠はありませんが、自分は存在すると思っています。

だって、この地球上にはまだまだわからないことが多いですよね?
そりゃ、たくさんあるはずです。大げさに言えばわかってないことさえ
わかってないもの(概念すらないもの)もあると思うんです。

だったら地球外生命体って概念があるのだからいてもおかしくないと、、、
つまり、人間の想像できることはこの宇宙に創造できる、もしくは創造
されているのではないかと思うのです。

他にも似たような質問が出ていました。でも、自分の望むものでは
ありませんでした。ここに(天文学でなく)投稿したのももっと多岐に
わたる話し合いがしたかったからです。

賛成意見、反対意見、脱線してても結論なしでも結構です。
みなさんがどう思い、また、どう展開していくか楽しみです。

A 回答 (14件中11~14件)

よく確率の問題として議論されますネ。


数千匹のサルにタイプを打たせて、シェークスピアの全集ができる程度の確率で生命が誕生するとか‥
無限にゼロに近い確率であっても、ゼロではないのですよネ。その証拠が地球ですから。
全宇宙の中で地球だけが特別であるという考えにはどうも疑問を感じてしまいます。
地球外生命が存在しないことを証明できないのであれば、存在する可能性はあると考えています。
また、現在の地球型生命体だけが生命体ではないですからネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

その確率の問題、他の質問の回答でみましたよ。
でも、なんでよりによってサルとシェークスピアなんでしょうね?
その辺の曖昧さが、地球外生命体の存在の確率を表しているのかも、、、

だって、意外とすごいサル(人間の知能を持った)なんてのがいたりして、
案外簡単にやってのけるかも、、、

ところで、やっぱりいると思いますよね。
>存在しないことを証明できないのであれば、存在する可能性はある
疑わしきは罰せずってね。

反対意見ある人いないのかなぁ?

補足日時:2001/05/10 23:42
    • good
    • 0

いたとして、だからどうなの、という僕の考えは素人なんでしょうか。


多分素人考えですね。

いるのは構いませんよ。でも、それが人類の種の存続に危機をもたらすようなものであるとすれば困りますねぇ。やはり人類に負の影響を与えないような、いやむしろプラスに働いてくれるような生命体だったらいてもいいかな……なぁんて。

想像する分には自分の都合のいいように考えてしまうものです……

それはそうと、科学技術が進歩して、いろいろな地球上の生き物が地球外に旅立ったりしていますが、外に出ると「地球外生命体」ってことにはなりませんかねぇ。え? 苦しい?

オチがない上に回答にもなっていませんで申し訳ありませんが。

この回答への補足

>いたとして、だからどうなの
って、それをあなたが見つけたらすごいじゃないですか。
そう思いません?

たしかに、危機をもたらすようなのは困りますね。
でも、そんなのがいたらもう来てたりして。NHKでやる海外ドラマみたいに。

それにしてもおもしろいですね。十分おちてましたよ。
地球からでたら地球外生命体かも?
ってやつ。

あれっ?
ところで、地球外生命体の本当の定義ってなんでしたっけ?

補足日時:2001/05/10 23:33
    • good
    • 0

僕は専門家ではありませんが、いないということはまずありえないと思います。

なぜなら、無数の星の中の地球という星だけに生物が生まれたという偶然はあまりにも少なすぎるからです。つまり、他の星にもどの程度の進化レベルかはわかりませんが、バクテリア等のはいるはずだと思います。

この回答への補足

専門家の意見が正しいとは限らないんで結構ですよ。
で、やっぱりいてもおかしくないと、、、

ところでそのバクテリア見つけられないですかね?

補足日時:2001/05/10 23:30
    • good
    • 0

います。

だって、この広い宇宙に人類だけだなんてもったいないじゃないですか。生命の発生する確率がいくら低かろうと地球はその限りなくゼロに近い確率によって青の惑星になったわけです。自分の生まれた理由がただの偶然だなんてさみしいですよね。
この太陽系だって銀河の真ん中にホコリのようにあるわけだし、そんな星の数を見ながら「いや、宇宙人なんて存在しないね」なーんて方が無理な話です。

天文学的な話ですと、宇宙における生命発生の確率に関する方程式というものがあります。それは机上の話ですが、その方程式に数値をあてはめていくと… 宇宙に存在するであろう生命の数は、とてつもないことになっています。
現にハーバード(オックスフォードかな?)にSETIという地球外生命体を捜索する機関が正式にあります。彼らは宇宙を飛び交う電波(星が発する電波です)の中に一定の規則をもった電波、つまり"人工的に作り出された電波"というものを探しています。
そういう観点からも、宇宙人が存在しないと言いきることはあまりにも無理があると思います(夢もないしね)。

この回答への補足

思ったんですけど、一定の規則を持った電波を探してるそうですが、
その生命が一定の規則を持ってるって確証はあるんでしょうか?

もしかしたら、一定じゃない電波を使っているかも、、、

そもそも、人間にとって一定じゃなくても、その生命にとっては
一定であるのかもしれないし、、、

考えてもみてください。

「あなたはどれが青だと思いますか?」

と聞かれたとします。

あなたはちゃんと青をさすでしょう。でも、あなたには青でも他の人に
とっては、赤かも黄色かもしれません。それを、青と認識しているだけで、
そう覚え込まされただけで、、、(言いたいことわかるかな?)

だから、なんで電波なんでしょうね。それも一定の、、、

他に探す方法ありませんか?

補足日時:2001/05/10 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ