電子書籍の厳選無料作品が豊富!

星を見たくて天体望遠鏡を買おうと思っていますが、まったくの初心者でどんなものを買えば良いのか全然わかりません。子供と一緒に簡単に見られれば良いと考えています。どなたかアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

再びkamonohashiです。

さっき書いた望遠鏡工作キットのメーカーはホームページがあるようです。
国立天文台主催の公開講座で教材として採用されたらしいです。

参考URL:http://www.orbys.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamonohasiさん、本当にありがとうございます。コレは1台買って見ます。子供も
凄く欲しいらしいので。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:41

選択肢の一つとして挙げさせてもらいます。



お子さんと一緒に、ということなので、望遠鏡作るのも面白いかな~と。
東急ハンズなどで望遠鏡を作るキットを売ってます。
(天文の雑誌に広告も載ってたと思うのですが商品名が思い出せません)
紙の筒にレンズを付けるようなもので、かなりチープな作りです。
レンズ経40mm、倍率40倍ぐらいまでだったと思いますが、多分3000円ぐらいです。

それではお子様と一緒に楽しい夜を ☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作り双眼鏡で見たら本当に楽しい夜になるでしょうね。探します。大変良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:38

星好きの者からちょっとアドバイスということで。



皆さんが書いておられるように、安物をその辺のホームセンターで購入する
ことだけはやめたほうが良いです。おなじ値段でも専門店で扱っているものを
店員さんのアドバイスを聞いてから買うのはかまわないと思います。

さて、最近は何でもコンピュータが自動でやってくれる時代ですが、望遠鏡も
例外ではありません。一昔前は面倒だったセッティングも、非常に簡単にでき
ます。このセッティングが大変で、望遠鏡を使うのが億劫な人も結構多いと
思います。天文関係の雑誌を参考にしていただければ、大体は広告として載って
いますので、どんな星が見たいのかも含めて、いろいろ考えてみてはいかがで
しょうか。どんどん楽しくなると思いますよ。
また、参考までにあるメーカのHPアドレスを載せときます。

一方、星を見るといっても、人間には立派な1倍の双眼鏡が備わっているので、
星のきれいなところへ出かけてご自分の眼で楽しむことも、とてもよいことです。

参考URL:http://www.micint.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。専門店でイロイロ聞いてから買うことにします。MEADE ETX70ATよさそうですね。どんな星を見るかも子供と相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 23:35

一時は天体観測に狂った者としてのアドバイスです。


星をみたいと言うことですが、見る対象によりその対応策は様々ありこの方法が全てと言う物がありません。 また一般に販売されている数万円の天体望遠鏡はその大半が質的にプアーな物が多く、何度か月、惑星、見易い星雲などを覗いた後には押入れに行く可能性が多く、銭失いとなる事が多いと思います。
そういった中で私は双眼鏡の使用をお勧めします。 例えば倍率7倍口径35mmの物ですと軽量であり、普通の観光目的にも使え、天体観測では星雲、星団、彗星等あまり倍率を要さない対象の観測にもってこいです。 たかが双眼鏡とお思いになるかもしれませんが、望遠鏡を買っても見たい対象を視野に入れる為には、ファインダーと言う望遠鏡本体についている小型の望遠鏡を使わざるを得ません。これらは上記の双眼鏡と同様な倍率で口径はむしろ小さいくらいなので、双眼鏡で視野に入れられなければ望遠鏡も使いこなせないと言って間違いありません。
従って双眼鏡の使用をお勧めします。尚メーカーによっては三脚に固定するアダプターが別売されており、これを使用すると子供さんに見せやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。実は予算は数万円なのです。押入れに行かないようにしたいので双眼鏡+三脚、考えます。

お礼日時:2001/05/14 23:28

 後々の事を考えると、



屈折式(レンズ)は、口径に比べ高い
経緯義式は、写真が撮れない(追尾出来ない)

ので、

反射式(鏡径 8-10cm 前後)
赤道義式

をお勧めします。

 これだと、飽きることが有りません。屈折式・経緯式では、最初は良いですが、すぐ飽きます。月くらいしか見るものが有りません(見られません)。アンドロメダ星雲、オリオン星雲や昴星団をじっくり見たいのであれば、やはり、反射式で、口径も 10cm 程度は有ったほうがよいかと。


 簡単に安くと言う事であれば、反対に、

屈折式(5cm)
経緯義式

のものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お勧めのものを買いたいのですが、予算と相談になるので、簡単に安くの屈折式から探してみます。

お礼日時:2001/05/14 23:24

天体望遠鏡を買う前に、天文台などの天体観測体験をされたらいかがですか?


たとえば、群馬県立天文台(群馬県北群馬郡高山村)では、一般の方が夜間
星を見られるようになっています。
(開放されない日もあるようなので確認が必要です。)
専門家の方々が丁寧に教えてくれます。

 http://www.astron.pref.gunma.jp/ 群馬県立天文台

国内天文台のリンク集
 http://member.nifty.ne.jp/kojimaytk/LNK1.HTM

参考URL:http://www.astron.pref.gunma.jp/ 

この回答への補足

そうですね。体験から始めてみます。愛知県なので群馬県には行けませんが教えていただいた国内天文台リンク集見てみます。ありがとうございました。

補足日時:2001/05/14 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!