アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しに際し、冷蔵庫を知人に譲ることになったのですが、
冷蔵庫は縦置きのまま移動させる必要があると知りました。

軽トラックを借りて二人で運搬するのですが、
軽トラックの荷台に縦置きし、倒れないようにするためには
どのような道具を使って固定すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前電気店で働いていました。

冷蔵庫を軽トラックで運搬する時は、箱に入っていても箱に入っていなくても、ロープ1本で完全に固定できます。
箱に入っていない場合は、まず冷蔵庫に傷がつかないように古い毛布や段ボールなどを使って保護してください。
冷蔵庫は一番後ろに乗せても良いのですが、一番前(運転席のすぐ後ろ)にくっ付けて片方の荷台にロープを引っ掛けます。
ロープは冷蔵庫の上を通して反対側へ渡します。この時に冷蔵庫がロープで傷つかないように、段ボールをはさんでください。
そしてロープを固定するのですが、この時にプロが行う結び方があるのです。文字では説明できないので、下の動画サイトでご確認ください。この方法で固定すれば、冷蔵庫が倒れることはありません。

もしこれでもうまく結べそうもなければ、ホームセンターで「ラッシングベルト」を購入してください。これなら誰でも冷蔵庫を固定出来ます。下のサイトの商品がそのベルトです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/l-design/a0315 …

冷蔵庫は倒してしまうと中のオイルや冷媒が偏ってしまい、これが故障の原因となります。しばらく立てておけば元に戻るのですが、まれに元に戻らない場合があります。これだと完全にアウトですね。
部品がひび割れと言うのは聞いたことが無いですね。何を指してひび割れと言っているのかちょっと分からないです。どっちにしても倒すのは良く有りません。本当は斜めにするのも避けたいところですが、それを言うと運べないですから、据付が終われば1-2時間はそのままの状態にしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

数軒のホームセンターでラッシングベルトを探しましたが
見つかりませんでした。
結局太めのロープでしっかり固定して運びました。
アドバイスに感謝しています。
ありがとうございました。

小さな街の電気屋で働いている事務員です。

ロープでしっかり固定して運搬してます。
確かに冷蔵庫は倒してはいけませんが、どうしてもという場合は倒して運搬した後、1日はコンセントを差さずに立てたまま放置するという処置をすれば、丸一日は使えませんが、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

内部のオイルが安定するまで丸1日放置するというのは聞いたことがあるのですが、
メーカー(シャープ)に聞いたら、
冷蔵庫を倒すと内部の部品にヒビが入って使えなくなると言われました。
本当なのでしょうか?

ロープで縛る

• 0
この回答へのお礼

そんなことぐらいは分かってます