プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受付のところの椅子が空いていたら勝手に座っていいのでしょうか
椅子が空いていなかったら待合椅子みたいなところで待っているのでしょうか
番号札なんかを取るところがあって番号札を取ってから呼ばれるまでどこかで座って待つのでしょうか
ご存知の方、ご教示して頂けましたら幸いです

A 回答 (4件)

こんにちは。



まず、入店したらよっぽど忙しい時ではない限り
店員の方から声を掛けて下さると思います。

来店理由を話せば番号札を下さり
どこで待っていれば良いかも教えて下さいます。

私がいつも行っているドコモショップでは
ドリンクの無料券が貰えて
待っている間に、自販機のドリンクを飲めます。
待合室では、新聞や雑誌が置いてあって時間を潰せます。
(店舗によってサービスの内容は異なると思いますが)

自分の番が来れば
番号札で呼ばれるか、
店員さんが呼びに来て下さいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい時間帯でなければ店員さんが案内してくれるんですね。
ありがとうございます。
ドリンクなんてあるんですね。正直驚きました。

お礼日時:2012/04/22 21:52

入ったら番号札を取る


そして、待合席に座る
番号札を取る前に、用件を聞かれる場合がありますから、用件を伝えます

もし、すぐに受け付けてもらえる状態なら、番号札なしに、席に案内してもらえます
場合によっては、番号札をとってからすぐに案内もあります

店によっては、ジュースなどがもたえる店がありますが、店によってはありません。そっちのが多い場合があります
自動販売機すら設置してない店もあります

仮に受付の席があいているとしても、他の待っている人がいたり、事務処理を行っている場合があります。事務処理には個人情報も含まれる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号札を取って待つ場合もあれば
店員の人に案内される場合もあり
受付のカウンターがある場合もあるんですね。

皆様のおかげで赤っ恥をかかずに済みそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 21:54

ショップによってまちまちですが、発券機がある場合は、番号札を取ったら、番号が呼ばれるまで待ちます。



実際に各種手続きを行うカウンタの他に、受付専用カウンタがある場合はそこで受付してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付専用カウンタがある場合もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 21:51

>番号札なんかを取るところがあって番号札を取ってから呼ばれるまでどこかで座って待つのでしょうか



はい、そうです。
勝手に座るんじゃないですよ。
入口に案内のお姉さんもいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないところでした。
勝手に座ってはいけないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!