アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
WEBデザイナーとしてやっていきたくて、PCスクールで2年勉強し、就職活動用のサイトを作りました。
資格もWebクリエイター能力認定試験上級、Photoshopクリエイター能力認定試験1級 、Flashクリエイター能力認定試験上級 、色彩検定2級とWEBに関連する資格を色々と取りました。
Wordの勉強もやっていて、もうすぐWordのExpretの試験受ける予定です。
イラストも描けます。
しかし採用されません。
私が36歳という年齢のせいなのかもしれませんが、作品もまだまだなのかなとも思います。
ちなみに作品は↓こうゆうの作ってます。

http://users.mswave.com/~*******/flowershop/inde …

http://users.mswave.com/~*******/wavehome/

結構作りこんだとは思うんですが、作るサイトの種類もこれではいけないのかなと思うんですが・・。

就職活動用のサイトってのはどうゆうサイトがいいんでしょうか。
ポータルサイトっぽい方がいいのでしょうか。
あとこのサイト見せて実力不足と言われたことがあるので、この2つのサイトのよくない部分も指摘してどうすればいいか教えて頂けると嬉しいです。
WEBデザイナーになるのに他にやっとくべきことも教えて頂けると嬉しいです。
できたらWEBにかかわっている方にお答えして頂くと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WEB黎明期からWEBプロデューサーをしています。


数百万~数億円規模のサイトを数多くプロデュースしてきました。

どのくらい本気でWEBデザイナーになりたいんでしょう??

作ったサイトをきちんといろいろなブラウザーで検証していますか?
少なくとも、フラワーのサイトは私のブラウザーではレイアウト崩れを起こしています。
また、グローバルナビもきちんと機能していません。

あと、同じレイアウトで作ったものを複数見せても、意味がないかと…。

厳しい言い方をしてしまいますが、正直、このレベルではプロとしては、まったく通用しないと思います。
ほとんど素人に毛の生えた程度にしか見えません。

もっともっと実力をつけることが必要です。

>あとこのサイト見せて実力不足と言われたことがあるので、この2つのサイトのよくない部分も指摘してどうすればいいか教えて頂けると嬉しいです。

プロのWEBデザイナーになりたいんですよね????
世の中のちゃんとしたプロが作っているサイトと比較して、自分のサイトと何が違うのかとか、自分で気がつきませんか?
それをここのようなサイトで聞くって、よっぽどデザイナーとしてのセンスがないのではないですか??

FWAとかご存じですか??
研究も必要ですよ。

http://www.thefwa.com


それでも、WEBの世界に踏み入りたいのであれば、今であれば、とにかく徹底的にHTML5を猛勉強してください。
日本で発売されている書籍で勉強して済ませようなんて、甘いことを言わないように!!
日本の書籍であれば、仕事に携わっている人間であれば、誰でも読んでいます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873114829/re …
※これは日本語版が既に出ているので日本語版を読めばいいと思いますが。

ここから下はまだ翻訳されていません。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/144939390X/re …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/1430228741/re …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/1449304478/re …

HTML5ならば、国内で誰にも負けないというレベルになれば、デザインのセンスが多少悪くとも採用して貰えると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変厳しい意見ありがとうございました。
自分がどの程度なのかよく分かりました。
まだまだ勉強が足りないひよっこということが分かりました。
十分参考にさせて頂きます。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 16:11

見させていただきましたが、種類の問題ではないと思います。


確かにこれを見る限りは実力不足と言われても仕方ないと思います。

まずひとつひとつの素材が質素すぎます。
はっきり言えば、たいした知識がなくてもできる程度の画像処理しかしていないということです。
メニュー一つ取っても、単純に四角く回りにシャドウをいれただけと、やれば5秒で終わるような処理しかされていません。

ただもっと決定的なのは、「デザインがない」ということです。
どれも、「Photoshopの機能をちょっと使ってみた」程度で、ご質問者様のデザインという物が存在しないのです。

例えばフラワーショップのサイトなら以下のサイトを見てみてください。
http://www.aoyamaflowermarket.com/pc/index.php5

メニュー一つ取っても、シンプルではあっても特徴のある「デザイン」が存在します。
四角く回りにシャドウをいれただけでは、デザインと呼べません。誰でも思い付くし、誰でもできることだからです。
もっとひとつひとつの部品に対して、「デザイン」を盛り込む必要があると思います。

それは全体的なことにも言えます。
どう考えても、白地部分が多すぎです。全体的に見て、あまりにもみすぼらしいし、バランスが悪いのです。
正直、技術云々ではなく「センスを感じない」と言った方が良いかも知れません。
ただ、センスというのはこの業界では「経験」で培っていけるものです。

あと気になるとすれば、画像に使っている文字のフォントですね。
正直なところ、あらかじめWindowsに入っているような標準フォントでは見栄えの良いフォントはありません。
HTMLで直接書く文字は仕方ないですが、画像などで入れる文字のフォントはデザイン用のフォントを使うことをオススメします。
それだけでも、見栄えはかなり変わります。

まあ確かに年齢の問題もあると思います。20代前半なら、この程度でも育てていけば良いと思うかも知れませんが、即戦力として仕事を任せられるレベルに到底ないです。

このレベルではサイトのデザインはまだまだ無理です。
個人的には、まずアルバイトでも良いので経験を積んでみることだと思います。
まずは素材の作り込みなどを経験しながら、実際の現場でどのようなデザインが受けているのか勉強して、ご自身のデザインセンスを磨くことだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方をベストアンサーにしてしまいましたが、すごく参考になるご意見頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。
自分のセンスは正直皆無だと思っています。
これは何回やってもどうしても身につかず、デザインのセンスはないものと思ってます。
研究と勉強あるのみですね。

あと、アルバイトの経験のことをおっしゃっていますが、実は一度契約社員でWEBデザイナーにはなっているんですよ。
でも実力不足でクビになりました。
経験も実力不足で現場で積めないし、あとは独学で勉強するしかないと思っております。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 16:19

殆どスクリプト無いんですね?DBもXMLも使って無いようです。

セキュリティ考えてますか?
これでもいいんですよ。商店街のサイトとかなら。その規模で就職しようと思ってますでしょうか?でしたらフリーでもよいような気がします。
それなりの会社だと、やはり組織のバランスというものがあります。プロジェクトの管理能力、お客さんとのコミュニュケーション能力、そしてデザイナーとしてのセンス、ITの技術。
そういった期待を全面に背負うのが36歳という年齢で、リーダー的存在であるべきです。それには過去の実績に於いて成果を上げていることは重要です。
そうでないと、どうしても他の人とバランスが取れずやりにくい。これってどの職種でもそうですけど。
もうこの年齢なら組織に属すのはあきらめて、最初からフリーで実績作るぐらいを考えた方が良いと思います。責任は持てませんけど。Webデザイナーに拘るならです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/23 16:08

これって、あくまでも実際には存在しない企業のホームページですよね。



それなら、実際に存在する住所や電話番号は書かないことです。

もし、事情をまったく知らない第三者がこれらのホームページを見て電話を掛けたり、実際に記載された住所に出かけたりしたら、ご質問者様はどう責任を取るつもりですか。

まあ、転職活動用の見本なら、パスワードロックを掛けて事情をまったく知らない第三者が閲覧できないようにする配慮は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはPCスクールでこうしろと言われて作ったページなので、電話番号は問題ないようです。

しかしちょっと心配になってきたので、しばらくしたらこの質問は削除しておきます。

当然なご意見ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 16:24

私はデザイナーの経験なんてないので、質問者様が作られたサイトを見た一般人として思った事を書かせて頂きます。


あくまで私の主観ですので、質問者様の譲れない部分と競合してしまうかもしれません。

・両サイトに共通して言えますが、ざっくり言うと華がない。
 メニュー、コンテンツ、フッターという領域は分かりますが、コンテンツ内で何をメインにみて欲しいかが分からないので
 視線が迷子になりそう。

・1つ目のサイトの上部の空白部分が気になる。
 上部の空白をもっと少なく、または無しでもいいのでは?

・1つ目のサイトのバナーがクリッカブルとは思いにくい。
 マウスホバーすればアイコンが変わるのでクリック出来そうとは思いますが、パッと見ではクリックできるのか
 ただの画像かが判断しづらい。(すぐ横にただの画像がありますしね。)

・2つ目のサイトは全体的に好きです。ただ、フッターのリンク色が背景色と同系統なので見づらい。というより、見えない。

サイトに関しては以上ですが、一番気になったのは質問者様の書かれた質問文です。
36歳という年齢であれば、「こうゆうの作ってます。」「どうゆうサイトが」といった言い回しは使うべきではないでしょう。
実際、声に発する場合は分かりませんし、Okwave上でそこまで細かい事言わなくてもとは思っています。
しかし、就職活動用という内容ならもしかしたらどこかの企業様の目に止まることもないとは言い切れないのでは?
その様な際に先の書き方ですと、「そんなこともできないの?」と思われるかもしれませんよ。

と言いましたが、実際問題そんな機会も無いとは思いますし、私自身そこまで気を付けて書いてもいませんw(こういう[w]使うくらいですしw)
年齢出されての質問でしたし、ご自身の損になってしまいそうな事でしたので、指摘させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的な質問文についてアドバイスを頂けるとは思いもしませんでした。

私はネットに書きこむ時は失礼のないような丁寧語を適当に使い、あまり尊敬語や謙譲語を使わないので
ご指摘いただいて考えさせられました。

サイトの感想もありがとうございました。
一般的なご意見も十分参考になりました。
確かに華がないですね・・。

色の勉強しているので、もうちょっと考えて配置やら配色やら直したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!