プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが就活でこの眼鏡は…まずいでしょうか?

だて眼鏡ではなく度入りです。

ちなみに写真にはヒョウ柄みたいな部分が写っていますがこれは内側だけで、外側はフレームと同じ茶色です。

「就活でこの眼鏡はまずい?」の質問画像

A 回答 (6件)

新卒採用の面接官を毎年やっていますが、


態度や応対、実績や将来性が問題なければ
眼鏡のデザインで合否を決めることはありません。

極端な話ですが、所謂リクルート向きではないスーツや、靴や鞄が茶色などだとしてもマナーから逸脱していなければ気にもしません。

私の会社は旧財閥の歴史ある堅めなメーカーです。
そういう体面を気にする傾向の会社でもそうですからさほど気になさらなくて結構ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 18:15

私はマズイと思います。



私の大学では、偶然か/必然か、そのような黒ぶち眼鏡をかけている人の内々定者はゼロです。
我々は、就職率の中で最も率の高い機械系や電気電子系の人間です。
その上、全国的に見ても経営が安定し、工業が栄え、企業も多いS県を本拠地とし、地域密着型の高就職率を謳う我が大学の学生にも関わらず、どういう訳か、画像のようなオシャレを意識したような眼鏡をかけて就活している人の成功例は聞いたことがありません。
学内に知人で6-7名ほどいるのですが、その全員がです。
内2人は学業成績には全く問題なく、むしろ優秀賞を受賞するほどの実力者。
まぁ、就活は「頭より心」と言うので、学業の優秀/劣等は関係ないと思いますが、とにかく、私の周りでは成功者ゼロです。

嘘のような事実を乱挙しましたが、これを信じる/信じないはあなた次第です。
それでも、オシャレは考えずに、最も無難な眼鏡にした方がいいと、私は思います。

また、私の私見になりますが、黒ぶち眼鏡をかけている人はチャラ男の印象です。
就活ではあまりよくありません。
なので、例えばこの画像のようなメガネとかどうでしょうか
知的に見えますし、清潔感もあります。
「就活でこの眼鏡はまずい?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 22:17

おそらくはほとんど影響はないと思います。



が、これからはフォーマルな場も増えるでしょうし、オシャレのためにも、もう1本作っておいた方がいいと思いますよ。

この場に合う眼鏡はそれしか持っていないのか…と思われるのもシャクでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなのを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 22:17

まあ、99%以上の会社でそれが問題になるとは思いません。


が、逆にそうではない1%以下の会社が志望する会社ではないとは限りません。

もしも入社できなかった場合に、「ひょっとしたこのメガネのせいかも・・・・」と思うなら、メガネを換えた方がいいでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 22:18

内側がひょうがらなのを気にされたのでしょう



写真拝見しましたが、メガネは普段掛けて使用するので、他人からは普通のメガネに見えます。
仕事でもつかえます。

おそらくですが、内側を見たとしても、気に障る人はいないとおもいます。このデザインでとやかく言うのは、この人ちょっと、、、と思います。
内側のデザインて自分が気にしているほど、他人は気にしません。
スーツはみな同じでも、メガネくらいは自分の好きなものでいいんじゃない。
メガネがひょうがらだからって、私服までそういうわけじゃないんだし。

むしろ、デザインが奇抜だとか、遊びのようなカラーだと当然NGですよね
ひょうがらのようなデザインはよくあります。一般的なデザインだと思いますよ。

この色・形はごく普通だと私は感じましたが、他者の意見はいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 22:18

考えすぎではないかと思います、一番問題なのはその下の表情と態度です、その程度のメガネでとやかく言うような会社だと就職後が苦痛の日々になると思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!