プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう思います?

特に目が悪い訳ではないのですが、
頭の悪そうな顔をしている私ですので
黒縁の伊達メガネをつけて面接に挑もうと考えております。
少しは真面目そうに見えると思っております。

さて、そこで質問なのですが、
面接官に伊達メガネということがバレたらマイナス要因になりますかね?
また、伊達メガネを付けていく人っているものですかね?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

面接の受け答えで、きちんと判断されます。

メガネをつけているかどうかはあんまり効果ないと思うのですが。。

 私は似合ってればいいと思いますが、面接官がどう思うかはわかりません。
    • good
    • 2

採用側です。



>どう思います?

「ああ、眼鏡している人なんだ」としか思いませんが。

>少しは真面目そうに見えると思っております。

賢いかそうでないかは、外見ではなく面接での質疑応答で判断します。
従って、いくら伊達眼鏡で真面目を装っても、面接での受け答えが薄っぺらでは意味がないかと思われます。

>面接官に伊達メガネということがバレたらマイナス要因になりますかね?
>また、伊達メガネを付けていく人っているものですかね?

着用している眼鏡が伊達かどうかは、面接では確認しようがありません。
一定以上の視力が必要な仕事(パイロットなど)や、眼鏡関係の仕事であれば、
装着している眼鏡が話のきっかけになり、そこから伊達眼鏡であることがバレることもあろうかと思いますが…

賢く見られたい、ということであれば、外見を気にするよりも
中身を磨かれるべきではないでしょうか。
    • good
    • 2

だて眼鏡であることがばれれば、


「少なくとも、外見を気にする人だ。」という印象を持たれるでしょう。
どちらかといえば、マイナスになる可能性が高いと思われます。

履歴書の写真は、どうしますか。
「履歴書の写真」と、「面接時」と、「実際の勤務時」を、統一したほうがいいです。
    • good
    • 1

採用・育成担当に携わっております。



>面接官に伊達メガネということがバレたらマイナス要因になりますかね?

めがねのレンズの角度によって”伊達めがね”って気づかれる
場合もあるでしょうけど、採点表をみてもそのような
コメントはないですね。応募者への質疑でも出ません。

>また、伊達メガネを付けていく人っているものですかね?
今年も何百人応募してきましたが、伊達メガネの方はいません。

面接で判断するのは言葉遣い、質疑応答の内容、意気込みですね。
うわべだけ頭よさそうに見えて、実は。。。って方 多いです。
頭のいい方が採用されるわけではありません。
採用面接で判断するのは”この人は何ができるか”、
”会社組織の仲間として一緒に働きたいか”などです。
入社したい! というお気持ちはお察しいたしますが
本来の採用面接の趣旨を再考ください。 

素のままのmind3104さんでいいと思います。
ご希望の企業・職種に採用されますように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています