プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザインがお洒落だったのと低反発ならさらに座り心地がよいだろうと購入した座椅子。
お尻のところの盛り上がっている部分が曲者で座っているうちにズルズルと落ちてきます。
使用していれば自然に馴染んでお尻の部分も平らになると思ったのですが
何度座り直しても同じ感じでせっかく買ったのに今では使っていません。
(ペタンコの安い座椅子の方が座りやすいです)
もう3、4年経ちました。

工夫すればよくなるかと枕やクッション挟んだり、
盛り上がってる部分を平らに近づけるため重い物を乗せたり、
踏み台昇降(でしたっけ?上り下りする運動)したりと
少しヘタれば座りやすくなるはず…全く、ビクともしません。

人間工学をこんなに無視した座椅子は珍しいのではないかと。
家族、親戚、友人が皆、口をそろえて「見かけはいいのにコレ座りづらいね」
捨てるのにもお金がかかるし、処分する前に何か出来る事はないでしょうか?
何かアイデアを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

低反発ウレタンが良くないのか、


お尻部分のウレタン形状が良くないのか
分かりませんが、処分する前に私なら
試してみます。
お尻部分のウレタンを削る。もしくは場合に
よっては完全にエグり取ってしまう。
そこへ通常の高反発ウレタンを入れてみます。
これでダメなら処分します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ウレタンが悪いのではなく、形状だと思います。
お尻が乗ったら馴染むものと信じて疑いませんでした。

思いきって削ってみるというのもアリですよね。
(重いのでリサイクルは断られるかも?)
エグってまずまず座れるなら何ヶ月~数?年使える可能性もなきにしもあらず。
手を加える方向で家族に話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 16:38

最近はなんでもデザインと銘打っての見掛け倒しが多く、買うほうにも見極める力が必要になってしまってますよね・・・。



実用性のないものは買ってから本当に困ります。
そんなに使いづらいものなら、おそらくこの先どんな工夫をしても改善されることはないでしょう。
もったいないですがいっそ手離したほうがいいと思います。

私はいくつかインテリアの店を回って、古いソファを引き取ってもらう約束で新しいものを買いました。
きれいなものなら、リサイクルショップにタダでもいいからと引き取ってもらうのも手だと思います。

これからは使用する姿勢でしっかり吟味して購入してくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
見極めといっても難しいですよね。しょっちゅう座椅子は替えないし買わないし。
家電量販店のマッサージチェアのように座れて30分~1時間(図々しいか)試させてくれたら。
靴もその時よくても歩くとキツイとかありますものね。

やはり処分か引き取ってもらえるならリサイクルショップというところですよね。
回答者さまは処分の事まで考えソファー購入。
すごいしっかり者且つ交渉上手なんですね。(私には全くない発想)
見習いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!