アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空蒸着の実験をやったのですが、蒸着金属によって蒸着の難易度が異なったんですが、どうしてそうなるのかを、真空蒸着の原理を考えて説明しないといけないのですが、どう答えたらいいのでしょうか?ちなみに何種類かの金属を蒸着して、熱電対を作りました。
使用した金属は、Al-Cu,Al-Ni,Ni-Cuの3つです。

A 回答 (2件)

キーワードは「蒸気圧」です。

対象金属の蒸発部分での「温度」でどの程度の蒸気圧があるか、がお話の核心です。蒸気圧が高い金属は速やかに蒸発し、試料面に大量に蒸着するでしょう。蒸気圧の低い金属の場合には一そう温度を上げる必要が生じるでしょう。
Al,Cu,Niにおいてはある温度での蒸気圧の高い順番は、左の順でしょう。Niを蒸発させるにはより高温と時間が必要だったでしょうね。物性表のどこかを見れば、ある温度での蒸気圧の大きさが示されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

中学の時やった筈。

ワシらの年代だと小学5~6年頃。(プラの下敷きに髪の毛が)

電気の+/- イオンの+/ー 静電気。
金属側と貼り付けたい側が同じ(+)なら弾くよな?
電化(イオン化)の強い弱い。総量。
『使用した金属は、~』はいいけど『相手側』も無いとな~

学生さんだと忘れがちな事。~素材の表面処理は? ちゃんと油落とした?
    • 0