プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もわかりません。ただ、あるサイトのFLASHってやつを見て「これを俺も作りたい」って思ったんです。
まずソフトを買えばいいんですか?
今日ベスト電器に行ってきたらFLASHMXとFLASHMX professionlってのがありました。どっちにすればいいのでしょか?自分はアニメーションを作りたいんですが・・・例えば
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=407

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=344
みたいなのを作りたい。
んで、学割でかなり安くなってたんですが内容は同じですか?
誰か丁寧に教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


はじめたばかりなのですね^^
覚えることは多いと思いますが頑張ってくださいね^^
という私も勉強中です。

>写真を貼り付けるにはFireworksがないと
>駄目って事ですか?

fireworksは写真を加工したり、好きな大きさに切ったり、ボタンなどのイラストを作成したりできます。
fireworksで写真を貼り付けるのではなく
貼り付ける写真を作成するということです。
Flashで写真を使用する場合はFireworksの知識が
あったほうが便利かと思います。
教えて!!・・・を買って来られたのですよね。
付属のCDにfireworksの体験版もあったかもしれません。
stadioを買うととりあえずひととおりのことはできるので余裕があるのでしたらお買いになられるのもいいと思います。
私はHPをはじめてつくるときHTMLの勉強からはじめました^^ビルダーがあるのでしたら大丈夫かと思いますがHTMLも少し勉強してみるといいかもしれませんね。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろありがとうございました。とても勉強になりました。
HTML含め勉強していきたいと思います。
そちらもがんばってくださいね。

お礼日時:2004/01/09 16:44

本を買ってきたのですね^^


頑張ってくださいね。
kyanaumiさんがどのくらいHP製作の知識があるのか分からないので回答の範囲が分からないのですが、私に分かる範囲でお答えしますね。

>フラッシュボタン(?)
>みたいなのを作らないといけないんですよね?
フラッシュボタンというのはLINKとかBBSとかかいてあるボタンのことでしょうか?
それとも、TOPページによくHTMLバージョンとFLASHバージョンとに分けてあるようなボタンでしょうか?
もう少しボタンについて詳しい説明が欲しいです^^
お願いします。
あと、ホームページビルダーはフリーじゃないと思いますがビルダーを使ったことないのでそのへんが分からないのです。ごめんなさい。詳しい方、お願いします^^

>セットでstadio何とかってのがあるんですよね?倍の値段するのですが
>それ買ったほうがいいのでしょうか?

私はfireworks、dreamweaver、Flashを結構使うので
stadioを買いますが、それぞれ好みがあると思うのでとりあえず触ってみることですよね。stadioも体験版があるのでまずはやってみるのがいいと思います。
adobeにもフォトショップやイラストレーターなどいいソフトがありますしね。
とりあえず、それぞれのソフトの特徴を知って、
体験版などがあればやってみたり、本を立ち読みしたりしていいと思うソフトを使ってみてください^^
ソフトは結構値段が高いのでものすごい出費になりますよね。なので、無理しない程度に少しずつでいいと思いますよ。Flashだけでもアニメーションも作れるし、絵もかけますしね。
kyanaumiさんがHP製作で使っているソフトは
ビルダー以外に何かありますか?
それが分かればもう少し詳しいアドバイスができるかもしれません。
私がHP作成によく使うソフトは、
photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Fireworks、Flashです。
参考になれば幸いです。
何か分からない点がありましたらどんどん聞いてくださいね。
私の分かる範囲でお答えできると思いますし
こちらには詳しい方が大勢いらっしゃるので答えて下さると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに本当にありがとうございます。
>kyanaumiさんがどのくらいHP製作の知識があるのか分からないので

はじめたばかりです。パソコンも始めたばかりです。ほぼゼロですかね。だから私のホームページ(まだ公開したばかりですが)は字ばかりで、とても平面的です。絵のつけ方はまだわかりません。

>kyanaumiさんがHP製作で使っているソフトは
ビルダー以外に何かありますか?

ビルダーのみです。

>私がHP作成によく使うソフトは、
photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Fireworks、Flashです

やっぱり良いホームページをつくりにはそうゆうのが必要そうですね。
「教えて!!・・・」にFireworksで、写真とかを貼り付けるって書いてたような気がしたんですが、写真を貼り付けるにはFireworksがないと駄目って事ですか?ってことはやはりstadioを買うべきになるのかな?
とりあえず体験版をやるべきなのだが・・・時間がなく・・・

お礼日時:2004/01/08 01:41

#2です。


書籍ですが、初めてでどうすれば・・という感じなので自分が読んで分かりやすいものがいいと思います。

おしえてFLASHMXとか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839907 …
このあたりでいいのかもしれません。
flashで難しいのはスクリプトの方です。まずは普通に動かしてみてそれからチャレンジしてください。
そこまでの時間は大してかからないと思います。

参考URLは有名な方・・・

それからMacromediaは最近バージョンアップが早い気が・・・この間MXを買ったと思ったらもう2004なので。勉強してみてホントにほしいと思ったらその時にまた買えばいいので、今回はエデュケーション版の普通の方でいいと思います。

参考URL:http://www.fumiononaka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく本買って来ました。とりあえず、やってみて、面白そうだったら買いに行ってきます。

お礼日時:2004/01/07 02:37

#4です。


ご質問のサイトさんのFlashでしたら、flashMXで大丈夫ですよ^^
アップグレードの時期というのは
あなたがアップグレードしたいなって思ったときですね。
MX2004でしたらあと何年か使えると思います。
新しいバージョンが出て、欲しくなったらアップグレードすればいいと思いますが
学生版の場合、アップグレードができないようなので
そのへんを注意する必要があるようです。
社会人になられてから買いなおすという手もあると思うので
学生のうちは安い学生版でもいいのかもしれませんが
ここは難しいところだと思います。
なので、まず体験版がいいですよね^^
30日間の間ですが正規版と同様に使うことができ
とても勉強になると思いますよ。
こちらからもダウンロードできるようです。
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
30日間無償トライアルというところですね。

お勧めの本は定番中の定番ですが、とりあえずは
「おしえて!!MacromediaFlashMX」でしょうか。
http://www.makion.net/profile/profile.html
こちらは本屋にいけばだいたいおいてあると思います。
それと過去の質問を少し調べてみましたので
よかったら参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460563
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330704
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。とりあえず定番といわれる。「教えて!!・・・」を買ってきました。
過去の質問を見たところ少し気になったことがあるので、できたら教えてください。
私はFLASHを作った後ホームページに公開したいのですが、そのときフラッシュボタン(?)みたいなのを作らないといけないんですよね?
それって普通のホームページビルダーでできるんですか?私が使ってるホームページビルダーはフリーソフトなので、そのような設定はありません。
他のソフトは必要にならないのですか?セットでstadio何とかってのがあるんですよね?倍の値段するのですが、それ買ったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2004/01/07 02:35

みなさんのおっしゃるとおり


普通のFlashMXで大丈夫だと思いますよ^^
私がkyanaumiさんだとしても
普通のFLASH MXを買うと思います。
1ヶ月の体験版(30日間無償トライアル)があると
思うのでとりあえずそれからはじめてみてもいいのでは
ないでしょうか?
その間にいろいろ勉強してソフトを購入するのがいいと
思います。
体験版はFlash関係の本にはよくCD-ROM の中に
ついていたりマクロメディアのHPからも
ダウンロードできるようですね^^
私の場合ですが。。。
初めてFLASHの勉強(独学)でするときは
コツをつかむことができるようになるまで
かなり大変でした^^;
でもすごく楽しいので頑張ってください^^
いいアニメーションが作れるといいですね。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/studio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら普通の方でいいのかも・・・とりあえず体験版をやってみるべきですね。
本屋に探しに行って見ます。なんかお勧めの本はありますか?

お礼日時:2004/01/06 17:02

こんにちは。


Professional版は、ビデオ関係などの機能が強化されていますが、アニメーションを作りたいのであれば通常の「Flash MX 2004」で全く問題ないです。

学生の場合は
「Flash MX 2004 エデュケーション版」を買う事が出来ます。
中身は通常版と全く同じですが、商用(仕事)としては利用できないことになっています。
また、エデュケーション版から、次のバージョンへはおそらくアップグレードできないと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見れませんでした。
下の方にも聞いたのですが、アップグレードをするべき時期はどれくらいで、来てしまいますか?
ビデオ関係があったらどんなことができるんですか?もし良かったら、ビデオ関係の機能で、もしくはProfessional版でしかできない実際のFLASHを見てみたいのですが・・・そのURLを教えてくれませんか?
私が書いたURLのを作りたいならProfessional版はまったく必要ないのでしょうか?

お礼日時:2004/01/06 16:59

素直にマクロメディアのサイトに行くと比較が載っています。

で、あなたの場合にはprofessionalを買う必要はないと思われます。
ただし、マクロメディア製品は学割というかエデュケーション版を購入すると安いけれどもアップグレードができないという痛恨の仕打ちが待っていますので知っておいた方がいいと思います。

簡単なフラッシュを作るだけならここまでのソフトを買わなくてもできますが、せっかくなので勉強してみるといいのではないかと思います。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/studio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。professionlを買うのはまだ早いですね。とりあえず普通のでいいのかな?
アップグレードをするべき時期はどれくらいで、来てしまいますか?

お礼日時:2004/01/06 16:54

単にFlashでアニメーションを作るだけならばFLASHMXの方で十分機能が間にあいます。


professionlの方はアニメーションに加えてより高度なコンテンツ制作のためのツールとなっています。

素っ気無い回答に思えるかもしれませんがやはり発売元のHPが詳しく解説されていますのでFLASHMXとFLASHMX professionlの差についてはマクロメディアのHPで詳しく解説されていますのでそちらをごらんください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。professionlとの差があるってことはURLを見てわかったんですが、専門用語だらけで、具体的な差はわかりませんでした。とりあえずprofessionlをかったほうが良いってことなのかな?

お礼日時:2004/01/06 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!