アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCデスクの天板があるのですが、
その天板の下に二重の簡易棚を設置したいのです。
(この棚に、財布や携帯などの身近な小物を置きたいと思います)

添付画像の通りですが、
柱の幅が4cm程度なので、ただ板の棚を貼るだけでは狭すぎます。
せめて、天板との隙間を10cm程度の高幅にしたいのですが、
素人考えでは、4カ所のボルトが5cm程度の長さなので、15cmにするだけで良いのかとも考えます。
うまく、きれいに設置するには、
どのような板素材(板・プラ板・アルミ板や網でも良い?)にしたり、
何か工夫がいるでしょうか?

電動工具が無いので、簡易設計図を書いて、
地元ホームセンター内の無料道具を借りて、購入と同時にその場で加工しようと思います。

「棚の天板の下に棚板を作りたい」の質問画像

A 回答 (5件)

図の要領でいかがですか?



ただ 棚板の厚み分だけ150mmのボルトを使った場合空間が狭くなります。

私が行う方法ですが 一番安くするのであれば
1X4材 1820mm 幅89mm 厚み19mm (売価198円位)を必要な長さに切り揃えてもらい、
木工ボンドを側面に付けて一枚の板になるように並べてクランプなどをを借りて
http://www.justim.co.jp/tools/LCG-110.html
締め付けます。

速乾木工ボンドで有れば1時間もすれば完全に一枚の板になります。
この場合真っ平らな場所で締め付けます、また 締めることで多少浮き上がることもありますので
何か重しになるものを借りて 押さえつけておけば万全です。

穴あけの位置をマーキングして ボルトの直径と同じもしくは0.5mmほど太い穴を開けます。
多少ずれても アルミのパイプの長さだけの余裕があるますので、締め付けていけば何とか収まります。

集成材がお勧めですが 結構値段が高いです
プラスチックはシワリが出てきます

旨く行けば 端材で 簡単な引き出しも作れるかも・・・。

DIYのこれが楽しみなのです。
「棚の天板の下に棚板を作りたい」の回答画像2

この回答への補足

>木工ボンドを側面に付けて一枚の板になるように並べてクランプなどをを借りて
そのクランプ無しだと接着できないでしょうか?

補足日時:2012/04/24 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックのシワリというのは、今回の場合だと曲がる?垂れ下がる?という意味でしょうか?
それでは棚としてダメですね・・・
天板より、小さめの棚にして、天板に穴開けようかとも考えましたが、
バランス的に、天板と同じにするのがベストかなという方向性です。
1枚板なら10mm程度べニア板をノコギリで切って、穴をあけようとおもっていましたが、安価な1X4材というのを接着すると良いのですね。
ホームセンターで拝見してみます。

お礼日時:2012/04/24 14:14

簡単なのはパイン材の板に穴をあけて通しボルトで吊るのが最適です。


この場合、棚板の上下に挟み込むようにナットをつけることと、既存の金物の下側にもナットを
直に入れることにより安定します。

なお、小奇麗にまとめるには引き出し状の物を買って(倒して箱でも可)改造して
レールなどを用いて取り付けるのが妥当かもしれませんが、道具が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイン材の板もホームセンターで見てみます。
引出タイプもよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 12:31

こんな100円ワイヤーラックもあります。



http://blog-imgs-34.fc2.com/p/u/r/purity798/2011 …

棚板の厚ささえ合えば、ガタもないでしょう。

参考URL:http://blog-imgs-34.fc2.com/p/u/r/purity798/2011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターと100均で見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 12:29

#2です


クランプがもし無かった場合 ベルトクランプというのも有りますが
他の方法として私がよく使うのは、

玉巻きテープ(古新聞などを出す時に使うテープ)を二重に巻き付けます。
この場合は両端に二か所で軽く縛ります。

その後、図のような要領で そのテープと板の間に割りばしなどを差し込み捻じります。

そうすることで完全に圧着します。
また、浮き上がりなどは 重しを置くことで解消します。
1X4材は結構表面が滑らかですので 切り口の木口にヤスリを当てるくらいで十分木の感触を味わえます。
また 塗装の必要もないと思いますが もし塗装する場合には3回ほどに分けて水性塗料で塗り込めば木目は消えます。
「棚の天板の下に棚板を作りたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。再度ありがとうございます。
板の作り方は理解しましたので、あとはどう固定するか考えてみます。

お礼日時:2012/04/25 12:28

ビスを長くしてナッツで固定すれば良いです。


ヒノキ間伐集成材など15mmくらいでいいでしょう、
幅が10Cmくらいだから何枚か繋ぎます、それで強度もアップします。


塗装をする必要があるけど、アクリル板なら10mmくらいなら穴を開けるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、ボルトを長くするのが簡単ですよね。
板が薄いと弱そうですし、厚いと重くなるし、その辺を迷っています。
パソコンの上なので、本当は遮光も20cmで、板は黒にしたいのですが・・・
そんな長いボルトも無いだろうし、安定悪そうですし、
個人の趣味用パソコンなので、そこまでこだわらず、違和感ないように、まあ10cmかな?と考えました。

お礼日時:2012/04/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!