プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近大学野球(東都リーグ)を観に行くようになったのですが、皆さん次の試合の先発投手をどこで知るのでしょうか?
お気に入りの学校の野球部のサイトにも、東都リーグのサイトにも載っていません。
が、ファンの方は当たり前に知っています。

自分は大学野球のことはほとんど知りませんので間抜けな質問と思われるかもしれませんが、
4年生はいつまで野球部に所属しているのでしょうか?
具体的に4年生最後の試合は秋季リーグ戦になるのでしょうか?

これらのことについて教えてください!
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

甲子園で注目を浴びる高校野球に比べて、大学野球の認知度って低いですよね。

非常に面白いのに残念でたまりません。
特に東都は入れ替え戦もありレベルが高いので、質問者様のような方がもっと増えてくれると嬉しいんですけど・・・

前置きはともかく

大学野球のリーグ戦は、基本的に「2戦先勝制」です。
1、2戦目を連勝(逆に見れば連敗)すれば、その節は終了で、次のカードは1週間後となります。
1勝1敗、または引分けが挟まると第3戦が行われますが、この試合には第1戦で先発した投手が登板することが多いです。

例えば東都の中央大だと
1戦目 島袋
2戦目 鍵谷
3戦目 島袋
といった具合に。

つまり基本的に先発投手は1チームにおいて2人ということになります。
もろん例外はありますが。
六大学では一昨年までは優勝争いを当たり前のようにしていた早大が、昨年から思うように勝てなくなりました。
これは同学年に斎藤(日本ハム)、福井(広島)、大石(西武)という、強力な投手が揃っていたため、その下の世代が経験を積めなかった事が大きいと考えます。
1戦目 斎藤-大石
2戦目 福井-大石
このリレーで勝ちまくっていたわけです。

>4年生はいつまで野球部に所属しているのでしょうか?

質問者様のお察しの通り、4年秋のリーグ戦が最後となります。
が、ここで優勝すると、明治神宮大会に進出(六大学や東都以外はリーグ戦後に地区代表戦もあるが)しますので、引退の時期が延びます。
今年のドラフトの目玉、東洋大・東浜投手らは、残りは今年の春秋の2シーズンとなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

詳しい説明ありがとうございます!
少しずつ東都リーグのことがわかってきました。
ところで、先発投手は基本的に知らされないということでいいのでしょうか?
1戦目にエースが先発というチームが多い気がしますが特に決まっているわけではないのでしょうか?

東都リーグをより楽しむために、秋季リーグ戦が始まるまでにもっと勉強しておこうと思います。

>先発投手は基本的に知らされないということでいいのでしょうか?

プロのような予告先発が導入されているわけではないので、対外的に知らされることはありません。
それでも各チームに絶対的なエースが何人もいるわけではないですし、リーグ戦で先発できるような投手というのは限られてきます。
よって、先発を予想することはさほど難しくないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

追加回答大変ありがとうございます!

なるほど・・・ずっと観ていれば予想できることなのですね。
楽しくなりそうです。
今週も神宮行ってきます!