プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡田監督は浜ちゃんが嫌いなんですか?
阪神時代にオリに放出し、巡り巡って今季また同じ球団になりましたが、ほとんど飼殺しで戦力外。
岡田監督は日高捕手や山本省吾投手も酷評したり、好き嫌いで起用しているイメージがあります。
浜ちゃんはヤクルトで高評価なので、来季に期待したいです。

1)岡田監督の選手起用についてどう思いますか?

2)どんどんトレードしている今オフのオリ球団の方針についてどう思いますか?

A 回答 (8件)

阪神ファンです!

No.6の方の意見に賛成です!
    • 0

No.2ですが、度々失礼します。

奥さんと不仲になってコンビニ弁当を買っている濱中を見て、「トレードになった」というよりも、「自分がトレードに出した」というようなニュアンスの書き方だったような気もします。
    • 0

すんません、虎吉ですが、参加させてください。

1)2軍監督からしっかり選手を見てきたタイガース時代と異なり、キャンプから短期間で選手を見極めなければならなかったので、オリファンとしては選手起用に疑問が残るシーズンだったかもしれません。けど、試合の流れを見るのがうまい方です(勝負どころとみたら積極的にピンチヒッター・リリーフピッチャーを投入する)。タイガース時代のJFKは岡田監督なしではありえなかったと思います。来シーズンはもっと良い試合を見せてくれるのではないでしょうか。
「シーズン通して活躍してへんのに一流選手と勘違いしている」と浜中や林のことを指していると思われる批判をタイガース監督時代にしていた岡田監督ですが、浜中を嫌っていたわけではないと思いますよ。オリにトレードしたのも肩を怪我して外野守備に不安のある浜中でも指名打者のあるパの方が出場機会が増えるだろうとの親心からでしょうし。今回の戦力外通告は浜中の年齢やチーム事情もあるのでしょうね。年俸が高くてトレードだとお声がかからなくても自由契約だと拾ってくれるヤクルトのようなチームもあるので、これも親心だったのかも。ただ、監督だけではチーム編成の決定はできませんので、フロントの評価で戦力外通告があるのを加味しないといけませんね。

2)チームを強くするには(1)現有戦力を育成する方法と(2)トレード等を仕掛けて選手を入れ替える方法があります。今回Bクラスだったチームですので、有力選手を放出する犠牲を払ってでも積極的にトレードを仕掛けて選手を補強するのもありだと思います。
けど、今季トレードで獲得した喜田をすぐトレードで放出したのは、私的にはなぜ?です。
    • 0

二人の関係は知る由もないですが、

個人的にはコーチの人選には疑問を感じます。
福間!?山田勝!?”元阪神”ばかりで固めてどうするのか・・・
優勝を狙えるとは思いづらいんですが・・・

そういえば某コーチと大喧嘩した一輝も放出してますよね!?
扱いづらい人間は一掃しようとしてるのか・・・
東北に行った某監督のようなキナ臭さを感じます。

藤井コーチも福岡に行っちゃうし・・・阪急ブレーブスの選手だった
人たちがどんどんいなくなっていく・・・まあ、かなり前から
応援する気は失せてますがw
    • 0

岡田監督の好き嫌い体質も、どんどんトレードしているオリックスの方針も、私は好感が持てますね。

監督という商売は、自分の好きなようにやるべきだと思います。
選手に気を使って自分のやりたいこともできない、という状態は好ましくありません。
監督の仕事というのはそういう非情な部分というのは絶対に必要だと思います。
その代わりといっては何ですが、チームの成績が芳しくなければ、真っ先に責任の矛先が向くのが監督です。
最も自分のやりたいことが出来て、最も責任が重い立場。それが監督だと思います。

そして監督が自分のやりたいようにする以上、力があるのに監督の方針とあわない選手は必ず出てきます。
そういう選手は一刻も早くチームから放出してあげないといけません。
この世界では「飼い殺し」というのが一番悲惨ですし、トレードでも何でも少しでもチャンスのある環境においてあげることが重要です。

ですので岡田監督の好き嫌いで選手を起用する方針も間違いではありませんし、放出するオリックス球団の判断も選手のためを思うといいと思います。
    • 0

No.2ですが、先ほどの著書とは岡田監督が阪神時代の事を書いたものであり、濱中のトレードとは阪神からオリックスへのトレードの事です。

• 0

岡田監督が濱中を好きか嫌いかはわかりませんが、岡田監督の著書の中でこんな話がありました。

「甲子園での試合の帰りにある選手の車がよくコンビニに停まっている。どうやらその選手は奥さんとうまくいってないらしく、コンビニで弁当を買っているらしい。野球選手がコンビニ弁当ではダメだろう。その選手は結局離婚し、トレードになった。」

というような事を書いてありまして、離婚、トレードということでおそらく濱中選手の事だろうと思いました。
    • 0

1,選手起用は結局のところ監督の責任ですので、なんとも言えないです。

しかし、濱中選手のみならず喜田選手も2回放出ではないかな。好き嫌いがあると言われてもしょうがないですよね。日高を使わない理由が全くわかりません。鈴木では走られまくりで、挙句全く打てないし。2割8分で10本以上かつ50打点を見込めるバッターを試合に出さないのはどうかしてます。

2、まったくイラン事をしてくれるという印象です。トレードしまくってどこのチームかわからんようなチームはもういらないし、時代遅れだと思います。阪神が他所の選手ばっかりでも勝ってるから、客が入ってますがあれは異常で、巨人のように客が入らなくなってくるのが一般的だと思います。
ただ、山省のように交流戦で実績があり、セ・リーグで活躍できる見込みのあるトレードはなかなか良いとは思います。木佐貫にしても、巨人ではあぶれてたのでこれも良かったと思います。
反面、赤田や金子はなんで取ったのでしょうか。あのくらいの活躍ならオリの他の選手でも、大差はないです。結果論かもしれませんが。
    • 0