アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農学の専門用語を教えてください。

植物は、長い年月を経て進化しますよね?
例えば水分がとても少ない砂漠でも生存できるように進化したサボテンだったり、
種の保存の為毒を持ったり、新種になったりというような進化です。

先日、テレビで異常気象などで全滅しないように、今年発芽する種と数年後に発芽する
種を持つ植物の話をチラっと見ました。(全部見れませんでした)

そういう進化には種の保存の為の必要性があって、何らかの危機に面して際に進化してきたと
思うのですが、その危機に面してから、危機を回避する為の進化を完了するまでの時間に
○○時間、○○タイムというような名称はありますでしょうか?

何故か無性に知りたくなりました。

A 回答 (1件)

ないと思います


種の分化 と言う意味ですかね

生物は常に変化していますので 種の分化は終わることはなく 完成することはないと考えますが
 突然変異の蓄積 適者生存 中立遺伝子 地域的隔絶  トランスポゾンによる変異・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「種分化」ですか?(検索しました)

>生物は常に変化していますので 種の分化は終わることはなく 完成することは
ないと考えますが

確かに…。
変化し続ける事が生命という人もいますからね。
ちなみに細かく分けた場合でも無いですよね?
例えば、変化し続ける中で、一つの変化を遂げるまでの時間の名称とか。。

お礼日時:2012/05/02 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!