プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の書斎用に地デジテレビ(19~22インチ位)購入を検討しています。
ただ新品では勿体無い気もするんでリサイクルショップ等の中古でもいいかな?と思っているのですが知人より「地方で使っていたテレビだとチャンネルの再設定が必要かも知れんよ・・・もし買うなら使用地域と説明書の有無を確認した方がいいかも?」と言われました。

せこい質問かも知れませんがもし購入(中古)する場合上記以外どんな事に注意すればいいでしょうか?

使用する地域は東京です。

すいませんが「新品買え」などのアドバイスはご容赦願います。

A 回答 (6件)

初期設定の流れは、どのメーカーもほぼ同じなので


設定画面にさえたどり着ければ何とかなります。
(パソコンの設定より簡単です。)
設定画面にたどり着き操作をするには、純正リモコンが必要です。
リモコン紛失の場合1千円~2千円程度かかります。

また中古の場合「B-CASカード」が欠品していることが殆どです
(B-CAS社の方針により中古売買が禁止されている為です。)
正規の方法で新しいB-CASカードを手配すると2千円かかります。

仮に中古テレビが1万円で売っていても実際使うためには、
あと2千円~4千円かかってしまいます。
19V型の新品テレビなら1万3千円あれば購入可能です。

中古テレビが安い理由は、新品テレビが安すぎて売れ残ってしまうためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・先ほども色々調べたんですが新品も中古もあまり大差無い事がわかってきました・・・

やはり「安い新品」の方が無難みたいですね・・・一流メーカーの型落ちモデル(旧モデル)等を探してみようと思います。

それとリサイクル店のテレビは全部にリモコン、B-CASカードは付いてましたね・・・無いのは定番?の取説でした・・・・

お礼日時:2012/04/26 09:24

家電量販店でバイトをしています。

はっきり言ってリサイクル店の方が価格が高いと思います。それほど新品価格が下落しています。2万円位でソニーの22型が買えます。量販店で一度ご検討下さい。保証もつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰ってる事は十分わかります。

確かにテレビは飽和状態(売れ残り?)らしく量販店などで19インチクラスでも2万円前後であることは承知しています、今回質問したのも「それ」を見て買おうかな?と思ったんですから・・・・

ただその後でリサイクル店などをみたら大体半値位で売ってるんですよね・・・実使用は毎日夜のニュースを見る位(1時間ほど)ですから「新品」は勿体無いかな?と思っているんです・・・

安い半面リスクを負うか?新品で保証を得るか?悩むトコなんですよ・・・・・

お礼日時:2012/04/26 08:10

使用説明書はメーカーからダウンロード


普通は、説明書なんか要らないけど

初期設定すれば良いだけです
リモコンは絶対必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・前の方の回答にもありましたがやはり「それなりの知識」が不可欠みたいですね。

お礼日時:2012/04/26 08:00

地域設定でスキャンすれば良いだけ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 07:57

古いやつだと、チャンネル変えてもしばらく映像出ません・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?これまた勉強になりました。

と言う事は仮に「買う」となっても年式を見なけりゃ(調べる)なりませんね・・・・

お礼日時:2012/04/26 07:56

リサイクル品のテレビの7割以上には、取扱説明書は付いていないと思っておいて下さい。


その為、
ご自分で、インターネットなどを利用してテレビメーカーなどのページからでも、パソコン(限定)から取扱説明書などをダウンロードしたり、取扱説明書を熟読し、初期設定なども全てをご自分で出来る方のみ、リサイクル品のテレビ購入はお勧め致します。
質問文以外に注意すべき点は、ありすぎて書けません。
ご自分の判断にて購入してください。
リサイクル店の方も、どんな具合かなどは、ほとんど分かられてなくての販売が大半ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・取説は無くて当たり前なんですか・・・これはある意味勉強になりました。

と言う事は貴殿の言う通り「ある程度知識のある者」ですね。

お礼日時:2012/04/26 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!