プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在21歳、大学4回生です。

現在は偏差値50程度の大学に行っております。
高校生の時は本当に馬鹿で、大学なんてどこでもいいと思っていたので、楽に入れる今の大学を選んで入学しました。
ですが大学に入ってから勉強の大切さに気付き、それ以来勉学に励み様々な資格(英検1級、漢字検定1級等)を取ってきましたがどうしても自分の学歴が低いのが嫌で嫌で仕方ないのです。

低学歴なのが嫌で結局就職とかも考えずに資格等の勉強ばかりしてきました。
今も就職したい職種とかはありません。それよりも低学歴でこれからを行きていくのが本当に嫌なのです。

いくら難関の資格を取った所で、履歴書に載る学歴は今行っている誰でも入れる3流大学。一生背中に背負って行く学歴も今の3流大学。


この事実を何としてでも変えたいのです。

そして他に2つの理由があります。

1つは、「酷く屈辱的な思い(暴力を振るって来た年上や、年下であるにも関わらず何度も無礼極まりない言動・行動をしてきた)最低な人間達が(大学の偏差値・有名度で言えば)自分の大学よりも上の大学に行っているのを知ってもの凄く悔しかった事(自分のよりかは上だけど、それほどレベルは高く無い私立大学で、入試方法も沢山あるのでそんな人間達がみっちり勉強して一般試験で合格したかはわかりませんが)。

2つめは、バイト先にいる1つ下の京大生に常に見下されている態度を取られている事。その京大生よりも上のブランドの大学に入りたいのです。 結果それは(偏差値ランキングで見た所)東大になります。

以上の2つです。


今から今年と来年の計1年と10ヶ月程度かけて東大受験(もしその時明らかに厳しそうであればそれよりもレベルの低い難関大学)の為の受験勉強をしていこうと考えております。

高校時代の先生に苦手な数学・生物を教えてもらうよう取り決めも既にしました。

合格したら在学中にお金に繋がる資格(会計士・中小企業診断士等)を取って将来飯を食って行こうと考えています。

本来なら高校生の時にもっと将来について考えるべきでした。
馬鹿だった自分を本当に悔やみます。

ただもう過去には戻れません。
思い立ったが吉日、今から本気で取り組んで行こうと考えています。

ただもし合格出来たとして、その時の年齢は23歳です。

皆様は23歳という年齢(あるいはそれ以上)で東大に入学する事についてどう思われますか?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

回答お待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

 意味ありませんね。

まず合格が無理です。

 例えば公認会計士試験に合格しても、今年の合格者は2,000人、そのうち監査法人に週初出来たのは800人でした。監査法人で実務研修を二年積まないと会計士として働くことが出来ないことはご存じですよね。で、こうして毎年1,200人があぶれるわけです。次の年頑張ろうとしても監査法人は新卒優先です。あなた係に合格してもその時30歳前・・どこも採用してくれないでしょう。
 東大も無理、会計士試験の合格も無理とおもいますが、奇跡的に合格しても会計士として働くことは出来ません。司法試験もしかり・・なんの働き口もないですよ

 現実から離れすぎです。何でもいいからさっさと就職しなさい。就職とは自分の希望の職に就くことではなく、自分を雇ってくれるところに入ることです。石の隙間に身を埋めるようなものですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 16:57

東大に入学する年齢は何歳でも、素晴らしいことだと私は思います。



ましてや、23歳。

遅いとは思いません。

本気で受験勉強をする覚悟があるように感じますので、頑張って下さい。

>いくら難関の資格を取った所で、履歴書に載る学歴は今行っている誰でも入れる3流大学。一生背中に背負って行く学歴も今の3流大学。

履歴書で就職が決まるわけではないことだけは、覚えておいて下さいね。

履歴書に書かれているのが一流大学でも、就職するのに必要なのは人間性です。

一流大学卒で使いずらい、融通が利かない、コミュニケーションが苦手よりは、3流大学卒でも前向き、
社交的、柔軟な発想が出来る方が企業側は必要とします。

きっと、それは十分知っているとは思いますが、年上の意見として書かせて頂きました。

でも、東大受験は応援します。

是非、合格して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になる回答ありがとうございます。

もう一度よく考え直したいと思います。

お礼日時:2012/04/26 16:58

成功した人って元々みんなハングリーからきてると思う。


貧乏をひっくり返したいとか、背が低くてコンプレックスだったとか。

質問者さんも散々悔しい思いをされてきたようですね。
そこから何とかしようと決意されたお気持ちを、私は嬉しく思います。

私も後になってから駒場で学んだ人間ですから。

年齢はどうぞ気になさらないで、
合格最低点をどうやって取るのかに集中して下さい。

例えば私の取った戦術は、英語ではなくドイツ語受験にしました。
こちらのブログを見つけました。こういう出題です。
http://iutky.blogspot.jp/2012/04/2012-3.html
英語より点数出そうでしょう?
実際出るんです。

野口悠紀雄さんが著書「超勉強法」で東大受験を独仏で受験することを勧めてますし、
和田秀樹さんが著書「受験のシンデレラ」でフランス語受験に言及しています。

さて、今の大学は卒業なさいます?
東大には学士入学という制度もありますから、
並行してそちらも受けてみてはどうでしょう?
定員割れの学科が中心になりますが、入りやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスして頂いてありがとうございます。

もう一度本当に受験するかどうか考え直したいと思います。

お礼日時:2012/04/26 16:59

東大法学部卒のおっさんです。



仮に東大卒であっても企業がまともに対応してくれるのは、1年浪人1年留年の2年遅れまでです。
なのでこれから東大に進学するのであれば、卒業後は自力で道を切り開いていく覚悟が必要です。

そういう学生も少数ですがいます。
私は一浪ですが、一度も就職せずにバイトを10年ほどしたあと会社をつくりました。

失敗すると生涯フリーターになる可能性もあります。
私はもうじき50歳ですが、同級生にひとりフリーターがいます。
さすがにそれなりに優秀なので、仕事で首を切られることはないようですが。

あと、東大卒だからと言って、みんなと同じことをしていると、痛い目にあいます。
東大卒が大量に就職する業界は数十年後には傾いていることは歴史が証明しています。
バブルのころに都銀や保険業界、証券業界に就職した同級生の半数ほどは音信不通になっています。

そういう意味でも、最初から自分で道を切り開く覚悟があるのなら、今からでも東大進学はアリです。
社長になってしまえば、東大卒という肩書だけが重要で、何年浪人したとか何年留年したとか聞いてくるひとはいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう一度考え直したいと思います。

お礼日時:2012/04/26 17:03

どーしてももっと良い学校へ行きたいなら、学士入学という3年次からの編入で、もっと


いい大学を選ぶ、という方法もあるけどさ、やりたいことがないという人がどこ入ろうが
ハーバードやMIT行こうがいい未来へたどり着けるか疑問。そんな調子じゃ大学院へ行く
のも勧めない。文系なら行っても正直意味がない。知り合いに駅弁大学院の博士中退が
いるが、駅弁大学の講師様・・・いくら「俺は教師だ」とえばったところで、いつ首に
なってもおかしくない身分。大学院の学費もったいないわ。

後、この質問の前に返事を書いたバカ学生が「8割は大学院に入っている」とか寝言を
抜かしてて笑ったよ。お前マジで大学院のキャパシティー知ってるのか?というか本当に
大卒なのか?ってな(笑)大学の1学科に40人いて32人も大学院に入ってたら、教員足り
ねーよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 17:58

  大学の最終学年になって五月病ですか。

僕は企業勤務を続ける一方で大学教育に携わる、いわば二足草鞋の者です。今回は大学の教員としてお話しをさせていただきます。たの回答者の方はオブラートに包んだ優しい慰めの言葉をお掛けになっていますが、実際には「意味はないだろう」と仰っているに等しい内容です。
 結論から言えば、東大に合格することは不可能であり、志望動機も不純です。なぜ不純かといえば「アルバイト先の京大生から見下されたくない」などの幼稚な理由から東大を目指すことにはならないからです。この程度のことは判りますよね。
 では質問者様は「東大」に入学した後に「何を学ぶか」の目的意識をお持ちですか?。なるほど東大では独特の「振り分け」システムに基づいて専攻が決定されます。実はこの点こそが「東大に対する社会的評価の厳しさ」の元凶ともいえます。
 学生自らの目的意識や問題意識の元に専門領域を深めようとする京大や難関大学ならば、「コイツは歯ごたえもあってオモシロイ。一つ鍛えてみようか」と教員も学生に対し真剣勝負で臨みますが、点数で行き先を決められそれにおとなしく唯々諾々と従うようなヤワで問題意識の欠片も見られないような学生からは魅力を感じられません。舛添要一が東大教授の職を辞した理由もわかります。それほど今の東大生は薄っぺらくなってしまっているとしかいえません。佐々木毅が去ってからますますこの傾向は加速しています。
 質問者様がそれでも“ル・サンティマンの虜囚”となるのでしたら、一層のこと東大の大学院を目指してみては如何ですか?。大学に再入学して「何を学ぶ、何を専攻する」というのでしょうか。質問には「最も大切であるべき事項」が一つとして記されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

詳しく回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 17:59

poomenさんまたですか‥‥



この方の回答はいつも質問者の反感をわざと買っているように思われます。実に高尚な趣味をお持ちです。

お気になさらないで下さい。




詳しくはありませんが、東大ともなれば普通にそういう方はいらっしゃると思いますよ。

個人的には、どんなに不純に思われる動機だろうと(他人に迷惑をかけなければ)、それが本当に自分の素直な気持ちなら迷う必要はないと思います。

少なくとも僕は逆に感心してしまいます。

是非頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 18:41

正直、やめとけば?って思います。

まず受からないですよ。十代の柔らかい頭でやっておくべきことです。子どものときからの積み重ねを、東大二次では問うてくるのです。センター試験や多くの資格試験のように「訓練で何とかなる」という性質のものでもありません。

この質問は、せめて2~3ヶ月、必死で勉強に取り組んでみてからにすべきです(でした)。「これから死ぬ気でやります宣言」なら、ろくに返事もせずに消える、他の多くの「やるなら東大」「なんちゃって東大志望」の質問者と同じです。

これから頑張ってもそのうち、東大どころか、京大生を見返すレベルの大学にも届きそうになく、「無礼で最低な奴ら」たちが通った私大にだって危ないことがわかってきたら、どうしますか。ますます屈辱にまみれて身動きとれなくなってしまいますよ。

ネガティブな感情を行動の拠りどころにしていると、それに踊らされ縛られ、押しつぶされてしまうこともあります。そうならないように自分を律してください。それでも東大を狙うというのなら、別の理由を探したほうがいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ためになるアドバイスありがとうございます。

もう一度考え直します。

お礼日時:2012/04/26 18:00

>皆様は23歳という年齢(あるいはそれ以上)で東大に入学する事についてどう思われますか?



十人十色でいろんな考え方がありますからね。
回答ひとつをとってみても、その内容に思わず拍手をする人もいれば、
カチンと頭にくる人もいるし。

No.1さんの回答を批判する人もいるようですが、言い方は時々はきついけれど
この方のおっしゃることは的を射ているものが多いし、実際真実なんですよ。
私はこの方の回答は意外と好きなのですが。

真実を伝える方のほうが、ある意味親切だと思うし。
例えば旧の司法試験などは(新司法試験はかなり簡単になっているので)、
10年以上も勉強しても合格できない人間などざらにいたし、
実際に試験に合格できずに人生を棒に振った人間を数多く見てきた立場としては
NO1さんの回答は、決して非難されるような内容ではありません。

難関資格試験ほど、勉強されたことのない方ほど気軽に「頑張れば夢はかなう」
「あきらめなければ合格できる」と軽々しく慰めのごとく言いますが、
実際に試験に合格できずに人生を棒に振った人間を数多く見てきた立場としては
NO1さんの回答は、決して非難されるような内容ではありません。
また、きつい言い方をすれば、最初の段階で合格は無理な人がいるのも事実です。

そういう人が、資格試験学校(LECや大原など)に百万以上のお金を投資して、
人生においては無駄なお金なんです。
資格試験、合格できなければタダ以下の人なのですから。
その事実を覚悟の上でやるのは構いませんが、年数と投資額を考えると
決して他人に気安く薦められるものでもないのですが。

合格したくても合格できない人間のほうが圧倒的に多いのが、難関といわれる
国家資格です(司法試験、公認会計士など)


実際に中小企業診断士資格では飯は食えない(人がほとんどだ)し、
公認会計士だって試験に合格しても、そこから先はあくまで本人の才覚次第。

一つ一つの回答に目くじらをたてることなく、NO1さんのような意見があれば
それを覆していこうという気概のある人間でなければ、世の中は渡っていけません。

資格試験の中では、簡単な部類に入る行政書士や社会保険労務士などでも、
儲かっている人は弁護士以上に稼いでいる人もいるくらいです(ほんの一握りですが)。
世の中で成功する人間は、何をやらせても成功するものなのです。

さて前置きが長くなりましたが、私個人の意見としては、もっともっと有意義な人生の送り方が
あると思うのですが。
金儲けなら金儲けを徹底的に勉強するとか、人がやっていないことに挑戦するとか、
リスクはあるけど、それを覚悟のうえで頑張るほうが、合格する可能性の少ない東大受験よりは
良いかと思うのですが。

人間は棺桶に入るときに幸せだったら、それで充分なのです。

告別式の最後の出棺のとき、誰も「minashi58さんは東大卒で・・・・」なんて話はしませんよ。
可愛い孫やひ孫たちが、たくさん棺に花を添えてくれていたら、その人は幸せだったと思うのですが。

そこにはもちろん、あなたを見下した年下の京大生はいませんしね。

先ほど急の告別式から帰ってきたばかりで辛気臭い内容になりましたが、
でも心温まる告別式だったので、思わず回答者の一人にくわえさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験を踏まえて詳しく回答して頂きありがとうございます。

仰る通り、東大受験だけが全てではないですよね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/26 20:28

いつも見返さずに、すぐにクリックするので


途中の文章がおかしくなっているのでごめんなさいね。

先日も一石二鳥を一石二丁と書き込んだり、
サイコロでも一石で二丁は無理なのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。

回答して下さっただけでもありがたいです。

お礼日時:2012/04/26 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!