アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日フリースのパンツを購入したのですが、股下の長さが私の足の長さに合わなくて
(5cmほど長くて)丈詰めをしたいと思っています。やはりお直しに出した方が、よろしいのでしょうか?普段着に穿くだけなので、簡単にお直しが出来たらなぁ…と思い質問しました。私は、不器用なので簡単に出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

(1)10年前に購入した家庭用ミシンは持っています。機能的には中ぐらいのグレードの物です。ジグザク機能等は、一応ついています。
(2)ロックミシンは、持っていません。
(3)手縫いは、もっと苦手です。(かがり縫いとか、まつり縫いは殆ど忘れてしまっています。)
(4)不器用で、洋裁は学生時代から苦手なので、出来ましたら初歩的なところから教えていただけると幸いです。

いろいろとわがままな事を書きましたが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

フリースは家庭用のミシンで十分縫えます。

縫い目が表に出てもいいのなら、縫い代を1.5センチほど取って1回折ってミシンで縫ってみてはどうでしょうか。

フリースは大変ほつれにくいので、解れ止め(ジグザグ縫いとか)をかけなくても大丈夫です。普通すそは2回折りますが、フリースは分厚いので、二つ折りあげるのも難しいです。ですから、縫い代の部分に宛て布をして、中温でアイロンをかけてぺちゃんこに厚みを減らしてから、1回折って縫うと楽です。溶けやすい化繊なので、表には絶対アイロンをかけないでくださいね。ふんわり感が無くなってしまいます。

注意点は、フリースは縦にはあまり伸びませんが、横によく伸びますから、縫っているうちに延びてしまう事があります。ミシンの速度に合わせて両手で強めに送ってやると良いかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございました。
不器用な私でも、とってもわかりやすく丁寧に書いて下さっていましたので、よくわかりました。
アイロンがけは、品質表示上では×マークになっているので、素人の私がすると、どうも失敗しそうな気がしますので、簡単な仮縫いをしてからミシンをかけるようにしたいと思います。
糸は、普通ミシンで使う50番とか60番の糸を使用すればいいのですよね…。
この週末にでも、チャレンジしてみます。本当に有難うございました。また困った事があった際には、よろしくお願い申し上げます。

私だったら、そのまま折り返して縫っちゃいます(^^;

普段着のモノなんてそんなもんです(笑)。
まち針も4カ所ぐらいしか打たないし。

(1)とりあえず裾上げしたい分の長さを測る。
(2)裏側にその分を折り曲げる。
(3)まち針を両脇とその間合計4本ぐらいで留める。
   (2本でもできるかな・・・)
(4)縫う。(円周一週、縫い初めと縫い終わりを重ねれば返し縫いも特には必要ありません。)

これで出来ます。私でも5分ぐらいで出来ますので、
きっと楽勝だと思いますよ。
あ、フリーアームにしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございました。
うれしかったです。
不器用な私でも、とってもわかりやすく丁寧に書いて下さっていましたので、よくわかりました。この週末にでも、チャレンジしてみます。本当に有難うございました。また困った事があった際には、よろしくお願い申し上げます。