プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内在住です。
民家やマンションや施設の柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか?
特徴としては赤っぽいです。一部緑の部分もあります。
わかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

生け垣によく使われる、赤い葉を持つ植木と言えば、レッドロビンでしょうか。



毎年今ぐらいの時期に赤い新芽が一斉に伸びます。一見すると紅葉しているかのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 23:49

他には ベニトキワマンサク


 落葉性だとメギのレットチーフ なんていうのもあるが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ベニトキワマンサク
・レットチーフ
等もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:12

「ベニカナメモチ=レッドロビン」なので


#1さんも、#2さんもどちらも正解です

ただ、もっと厳密に言うと

「レッドロビン=西洋ベニカナメモチ」です

本種の「ベニカナメモチ」は葉がレッドロビンに比べて
もっと小さく、成長もそれ程早くありません

そして
本種のベニカナメモチは植木屋さんに行っても
最近はほとんど見かけなくなって

たまに見付けてもその値段の高さに驚くほどの
高級庭木です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベナカナメモチとレッドロビンは呼び方が違うだけで同じ葉っぱなのですね。
高級庭木なのですか。すごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:11

木を植えて垣根にしてある物は柵や塀ではなくて「生け垣」と言います。



今赤い葉が出ているのは「ベニカナメモチ」でしょう。
http://育て方.jp/cat10/post_9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!