アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonからダウンロ-ドしたMP3ファイルをRip!Audico Freeを使って解凍しようとしてもできません。他のサイト(CDbaby)からダウンロ-ドした時はこの解凍ソフトで問題なくWAVファイルに解凍できたのですが。
 デスクトップにファイルを張り付けてリネイムしてはというアドバイスを頂いたこともあるのですが、貼り付けもできません。ダウンロ-ドした時にはwindows media playerの中に入っていて、ファイル名は曲名そのままでした。OSはwindows7です。何が問題なのかわかりません。解決方法を教えて頂けないでしょうか。解凍ソフトに問題があるのでしたら、良質の解凍ソフトを教えて頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

コチラで当方が回答させていただいた方ですよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

デスクトップにコピ-&ペースト出来ない、というのがそもそも異常なことだと思います。
念の為ですが、上記の操作は勿論解ってますよね? 例えば、WMPでファイルを右クリックして「ファイルの場所を開く」を選び、エクスプローラでそのファイルを選択して「Ctrl」+「C」、そしてデスクトップを開いて「Ctrl」+「V」。

これはもう、MP3とか音声ファイルとか関係なくどのファイルでも普通に出来るはずの事ですので、これが出来ないとなると何か根本的な異常がありそうに見えるのですが・・・。ハードディスクの問題か、OSの問題か、それ以外かは情報がなく判断しようがありませんけど・・・。だから、正直これ以上はもうお答えのしようがなく、知恵袋の引き続きの質問はスルーしたんですけどね。

因みに、Rip!AudiCO Free はユニコード文字に非対応で、フォルダ名やファイル名に日英文字以外の特殊な文字や記号が1つでも含まれるとファイルを読み取れません。当初はこれが原因かな、と予想した訳です。それを回避する簡単な方法の1つが「デスクトップにコピーして、ファイル名を半角英数に書き換える」という方法。

もしユニコードが原因ならば、Rip!AudiCO Free に拘らなければ、ユニコードに対応した真っ当な変換ツールを使えばそのままでも変換できるはず。えこでこツール、fre:ac、Moo0 オーディオタイプ変換器、XrecodeII、など、枚挙に暇がありません。いまどきユニコード対応なんて常識ですからね。Rip!AudiCO Free は作りが古いんです。

尚、言うまでもありませんが、MP3形式にはプロテクトとか著作権保護とかの類はありません。ですから本来、コピーも変換も自在にできます。
    • 0

まず、MP3からWAVに変えることは、解凍ではなく変換です。

まず確認なんですが、そのMP3にコピープロテクトのようなものはないですか。
ダウンロードで購入したものには、かかっていることが多いと思います。

この回答への補足

どこを見ればコピ-プロテクトがかかっているかわかるのでしょうか。仮にそれがかかっているとしたらファイル変換に関係するのでしょうか。尚、Amazonの説明によればダウンロ-ドファイルはDRMフリ-となっています。できればAmazonからダウンロ-ドしたMP3ファイルを最も普通にWAVファイルに変換する方法を教えて頂けないでしょうか。

• 0