プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在営業職をやっているのですが
自分のセールストークの分析のために、お客さんとの
会話を気づかれずに録音したいのですが、何か良い
機器はありませんでしょうか?
以前はICレコーダーでマイクをネクタイにはさんで
背広で隠して録音していましたが、雑音が入ってしまい
中々上手く録音できません。
例えばテレビのロンドンハーツなどのドッキリで使うような、まったく相手に気づかれない録音機器って購入出来るんでしょうか?
値段は多少高くてもかまいません
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、mondayと申します



>ボールペンに仕掛ける
盗聴器のような物もあるみたいなのですが
これは録音記録はどこにされる物なんでしょうか

盗聴器から電波を飛ばして、別の場所に置いた「カセット」等に録音するのが普通です。「ボールペンに仕掛けた物」に録音する機能はおそらくありません。

商談は何処でするのでしょう?机の前でするなら、
 録音機を入れたポシェットのような物を机の上におき、
 ポシェットの隙間からマイクで音をひらう手があります
机が前に無いなら
 背広の袖先の内側にマイクを付けてみてください
 ケーブルは袖の中からまわして内ポケットに入れた録音機に
 繋ぎます。
 マイクをつけた袖を動かさないようにすれば、それなりに録音できると思いますが・・

意外と、ポシェットを利用する方法が相手にわからずに手軽に録音できます。ポシェットはかばんから取り出して録音状態にしたまま「さりげなく」机の上に置くのが、いいみたいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

袖先の内側につけるのは、実際やってみて中々
良好でした!
ふと見られた時に少しだけばれないか不安ですが
しばらく続けてみようと思います。
体ではなく、さりげなくおける持ち物に忍ばせるのも
使えますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 15:25

大胆ですが、ノートPC,PDAで、ボイスメモソフトを使って録音するというのも手かと思います。


また、携帯電話でも、メモリカードに、ボイスメモを記録する機能がある機種も出てきています。
これらの製品って、打ち合わせ中、他のことに使っているイメージが強いので、意外と、気付かないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう方法もあるんですね。
大変参考になりました。
先ほどネットで調べたらボールペンに仕掛ける
盗聴器のような物もあるみたいなのですが
これは録音記録はどこにされる物なんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

お礼日時:2004/01/07 16:22

マイクを性能の良いものに変えれば良いでしょう。


ネクタイピン方で、指向性の良いものなどがいいかと思います。ビクター、ソニーあたりが出していると思います。
放送局で使っているピンマイクは、性能はとてもよいですが、何十万円もするとのことです。
そこまで掛けなくても、2万程度のものを狙いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マイクはSONY製で6000円ぐらいの
結構良いものを使っているのですが
相手に見えないようにとネクタイの下のほうに
つけるものですから、どうしてもこすれる音とか
入ってしまって、肝心な部分が聞き取れない事が
多いんです。

お礼日時:2004/01/07 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!