アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でも金額の表示カンマは例えば120,000円(12万円)のように欧米に倣って千、百万のように3ケタで入れています。
しかし日本の数字の表現は万、億、兆なので4ケタ目に入れるのが便利なのは明らかです。
4ケタに変更すべきだと思いますが、中国や韓国はどうしていますか?

A 回答 (8件)

JIS,ISO,会計基準、国際会計基準等々、規格があり、国際的に通用しなければ海外との取引に支障が出ます。


原油の数量をローマ数字でやられたら目も当てられません。(バレルやポンドは通用していますけどね)
世界標準なので従わざるを得ません。
海外で日本語が通じないのと同様。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>世界標準なので従わざるを得ません。海外で日本語が通じないのと同様。

納得です。

お礼日時:2012/04/28 21:12

>4ケタに変更すべきだと思いますが



大賛成です。

日本は、第二次世界大戦までは4ケタでした。文房具屋で売っている出納帳は4ケタでしたし、ソロバンも4ケタで目盛りがついていました。

ところが戦争に負けて占領軍が日本を統治しました。占領政策として日本の皇室も政治も経済も教育も文化も、あらゆる分野に手を加えてぶち壊しました。占領軍憲法(今の日本国憲法)ができたのもこの時です。

占領政策の一環として、「日本は4ケタごとにコンマを付けるが、われわれと同じように3ケタにしろ」と命令されました。それで3ケタになったのです。

不便ですから4ケタに戻すように、全国的に運動を起しましょう。(インターネットを使っても良いし、駅前で演説しても良い。国会議員や政府に申し入れても良い。)

4ケタでも、海外との経済・金融取引の支障にはなりませんよ。明治維新以来、4ケタで海外取引をやって来たのだから。
    • good
    • 4

国内で、お金の表示だけなら、そのほうが便利だと思います。



ただ、単位の接頭語k(キロ)M(メガ)G(ギガ)m(ミリ)μ(マイクロ)は、3桁単位ですので、技術の世界では3桁カンマが便利です。3桁表示は世界標準となっており、表示の統一は大きな利便性をもたらします。3桁表示と4桁表示の混在は、便利さ以上に混乱と不便さとなります。

3桁カンマは慣れないと不便ですが、慣れるしかないと事だと思います。

この回答への補足

>ただ、単位の接頭語k(キロ)M(メガ)G(ギガ)m(ミリ)μ(マイクロ)は、3桁単位ですので、技術の世界では3桁カンマが便利です。

納得できません。
私も技術者ですが技術でカンマを使うことはほとんど有りません。(単位を変換します。例:電流A→kA)

補足日時:2012/04/28 21:11
    • good
    • 1

これはビジネスでの常識です。


私は新入社員が4桁でコンマを打ってびっくりしたことがあります。
確かに日本の数の言い方は4桁ごとの変化(万、億、兆)ですが、国際的には3桁が普通です。
彼はこれによったのだろうと思いますが、日本でも西洋数字で書く場合は3桁が常識です。
少なくともビジネスで見る限り中国や韓国でも同様です。
たとえば、EXCELなどでも標準のコンマは3桁で表示されますよね。
これにクレームをつける人はいませんね。

と言うことで、たとえばキーボードのABCの配列ががこれほどわけが判らなくても世界標準になっているのと同じことで、3桁表示が世界の標準だと言うことです。
逆に4桁で区切られると一瞬桁がわからなくて混乱しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/28 21:13

私の場合もNo.2の方と同じく両方習った覚えがあります。



結構世の中適当に決まっている物がありますよ。用紙のAサイズ、Bサイズなど。報道でよく言われるポイントという言葉、誰かが使ってカッコイイとなると皆真似をする。ではないですか?

根拠はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合もNo.2の方と同じく両方習った覚えがあります。

私も同世代ですが全く習っていません。(覚えていないのかも?)

お礼日時:2012/04/28 21:15

どちらが便利に感じるかどうかは人それぞれ、感性の問題だと思います。


それはおいておくとして、今からこの慣例を変更するのは影響が大きすぎて無理です。
現在通貨を扱う全ての機器、システムに改修を入れるとなると、ちょっと想像に厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/28 21:15

私たち50歳代のものは


学生時代4桁目に入れる様に教わりました
しかし同時に3桁目にも入れる様に習いました
ヘンですが事実です
そして今は3桁目に入れますね
学校でも位取りの右側から




と言う風に習いました
例えば
1,234,456,000
となれば 一番左が十の単位ですから読むのには便利ですね
じゅうにおく・・・・・ となりますからね
以上です <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/28 21:16

答えになってなくてすみません。

自分もそう思った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!