プロが教えるわが家の防犯対策術!

・主もしくは主人
・守る、もしくは守護
・飼い主

上記の単語をラテン語では何と言うのか教えて下さい!

読み方も教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://dir.kotoba.jp/ddcat.cgi?k=latin

一度これでしらべてみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL教えて下さってありがとうございます!次に何かわからないことがあったらこれで調べようと思います。

お礼日時:2012/04/29 01:21

・主人、主、飼い主・・・dominus(男性)、domina(女性)(ドミヌス・ドミナ)


・守護・・・tutela(トゥーテーラ)

・守る・・・動詞はこの質問内容だけでは無理です。

この回答への補足

外国語に無知なものですいません。動詞でも構わないので守るとは何と言うのか、何と読むのか教えてもらってよろしいですか?

補足日時:2012/04/28 17:55
    • good
    • 1

#2です。

動詞が無理というのは、最低限文がないと形が決まらないということです。英語だったら「守る= protect, defend」と出せますがこういうことができるのはむしろ例外的です。

辞書では「守る」は、例えば tego(テゴー)、defendo(デーフェンドー)と出ていますが、これは「私が守る」ということで、習慣的に一人称形を代表にしているに過ぎません。「あなたが」「彼が」など主語が変わると変わってきますし、「守れ」という命令形もまた違ってきます。また、他動詞なので「~を」にあたるものがないと意味をなしません。英語の原形に当たるものは不定形ですが、これは「守ること」という意味です。

つまり、純粋に「守る」を意味する語形は存在しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語ならまだしもラテン語はさっぱりなので本当にためになりました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/29 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!