誕生日にもらった意外なもの

循環器疾患についての授業で症例をいくつか見せられて、課題ではないけど各自時間のあるときにその症例の疾患名は何か考えておくようにということだったので考えてみたんですけど、よくわからないのでどなたか教えて下さいませんか?
症例 67歳 男性
主訴:動悸と虚脱感
既往歴:53歳時に塵肺
家族歴:特記すべきことなし
現病歴;20歳ごろから、急に動悸と虚脱感が襲ってくるような発作が起きるようになった。その時は大きく息を吸い込むとすぐに元の状態にもどることが多かった。最近その発作回数が月に2~3回に増え、また発作を自分では止められず、近くの病院に行って止めてもらうことも多くなっていた。本日はかなりきつい農作業を4時間ほど続けた後、家でこたつに入って休息しているときに急に同様の発作に襲われ、大息をしても1時間以上、動悸も虚脱感ももどらなかった。そこで近くの病院に行き、抗不整脈の投与や眼球圧迫などの手技を受けたが動悸は治まらず、冷汗も著明に認められるようになったため当院に転送されてきた。ただし、転送中に発作は止まっていた。
診断所見:脈拍整で90/分、血圧は168/90mmHg、頚静脈は怒張なし、頚動脈も正常に触れる。前胸壁拍動なし。心尖部は第4肋間鎖骨中線上に軽く触れる。心音、心雑音に異常なく、呼吸音も正常である。

A 回答 (2件)

大きく息を吸い込むとすぐに元の状態にもどること→Valsalva法


PSVTだとおもいます。
    • good
    • 0

追加です。


キーワードは、胸腔内圧を高めている(Valsalva法)ことと眼球圧迫です。他には、頸動脈洞マッサージなどあります。
あとWPW症候群も勉強してみてください。関連があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/01/07 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報