プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師のお礼奉公について教えていただけますでしょうか。

現在、社会人で貯金と奨学金で看護学校に行こうと思っていたのですが、事情がありどの奨学金も無理だということがわかりました。

お礼奉公について先日知ったのですが、社会人のため、万が一のことが心配です。

1)お礼奉公中の産休は可能でしょうか?(奉公年数が短ければいいのですが、5年など長期の場合、年齢的に途中で子作りも考えないと、その後の妊娠が難しいです。)

2)系列病院間での転勤は可能でしょうか。(主人の転勤が万が一あった場合)

3)もし、途中で残額を返済できれば、奉公は辞められますか?

その他、お礼奉公について何でも構いませんので、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1)病院の規定に従う,となると思います。

病院が産休を認めているのであれば認められるでしょう。ただし,その産休期間はいわゆるお礼奉公期間に含めないという制限がつくことが推測されますね。

(2)関連病院内の異動はあるかもしれませんね。ただし,雇用関係に変化がないという前提です。しかしながら,ご主人の転勤という理由で,お礼奉公中に転勤を認めてくれるほど甘い世界ではないと思っておかれた方が良いと思います。

(3)通常,奉公期間に返済することはありませんので,辞めるときに残債の一括返済を求められるだけです。早く辞めるために繰り上げ返済をするというシステムを作っていない奨学金も多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。もし入学するとなれば、その点も含めてしっかり確認しないといけませんね。
都心と違ってあまり選択肢がないのが残念ですが、慎重に考えたいと思います。

ありがとうございました。

私個人としての一般的な解釈であり、病院によっては可能かもしれないが、奨学金(借金)の返済期間中に子供を産むという考え方が甘いと判断した。

また、系列病院といっても、配偶者の転勤先にある保証はどこにもない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに若い時でしたら、返済中に出産などとは考えませんが、年齢的に自分の人生設計も慎重に考えないといけない時期になってしまいました。

夫の可能性のある転勤先は東京のみで、系列病院があるので、もし奨学金を受けるなら、受ける前に確認したいと思います。

ありがとうございます。

勤務先(もしくはスポンサー)病院によって、条件は違うと思います。

系列病院でも、とりあえずそこで働き続けるならば途中で妊娠・出産しても大丈夫だと思いますし、妊娠を禁止することもできないと思います。

実際、私の同期には返済期間に妊娠・出産し、その後また働き続けた方も居ます。

また、転勤などで退職する場合は一括返済をするようになると思います。

基本的に資格取得後、所属し、一定期間働けば実質の返済はないところばかりだと思います。

私は准看護学校時代、奨学金はもらいませんでした。
働きながら一人暮らしの生活費と学費を稼ぎましたよ。

医師会立の学校であれば医師会系列の職場に所属していれば学費が安くなったりしますが、あくまで働き口はどこでも良いのですから掛け持ちも可能でしょうし。

色々と後に揉めたくなければ自力で通う方をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

第1希望は公立ですので自費で大丈夫だと思いますが、落ちた場合は私立かな、と考えています。

県内の医師会立学校は2年制の准看護師と、その後3年の夜間(正看護師)のみでした。
第2希望を医師会にしようかとも悩みましたが、そうすると正看護師まで5年、、、。
その間に出産しないとなると、現実問題として妊娠・出産の可能性や体への負担も考えてしまいます。

もしくは、准看→産休→正看の道ですよね。長くかかりますが。

ありがとうございました。

「お礼奉公」という言葉ですが、病院が看護学生に貸与する奨学金のことです。

(「看護学生 奨学金」で検索してください)
では、なぜ、病院が看護学生に奨学金を出すのかと言えば、「学生の時から将来の看護師を確保したい」というのが本音です。それ以外の目的はありません。
一般的に、看護師になるには、3年制の専門学校か、4年制の大学の看護学科へ進学しなければなりません。
病院によるのですが、3年制に行けば、3年間の勤務で返済が免除になります。4年制大学であれば、4年間。
病院によっては、5年間というところもあるので、就職先の病院を選べばよいわけです。
看護師として働くわけですから、国家試験に一発で合格しなければ、一括で全額返済が求められます。
看護師の国家試験の合格率ですが、ここ最近は、90%あたりを上下しています。

(1)不可能

(2)不可能(系列病院が全国にある病院なんてありません)

(3)残額を一括返済するのであれば、退職できます。

この回答への補足

ありがとうございます。

1)の件については、下記のサイトで奉公中に出産した人がいるようだったので、質問させていただきました。(説明不足で申し訳ありません。)
「不可能」というのは、hariusu様のご経験等で、不可能という規定があったのでしょうか?

http://nayami.tabine.net/ns/004289.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

2)については、勤務先の希望が出せるかどうか、ということになると思いますが、
第2希望の学校は県内に数ヶ所、県外に数ヶ所病院や施設を運営しています。

• 0

めっちゃ安い学校があるって聞いた事あるよ

病院の学校は、安いって聞いたけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第一志望はとても安い学校なのですが、万が一落ちたら高い方になってしまうので、
その時のことも考えないと、と思っています。