プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばの話で申し訳ありませんが……。

無人島があるとします。その無人島はあまり大きくなかったため、廃棄物やら浚渫土砂やらで外枠を広げ、人工的に造成された埋立地を作ります。(人を住まわせるため、島の面積を広げた)

この場合、無人島拡大を最終的に決定できる人(機関)って誰なんですかね?

政治とかに詳しい方がいらっしゃいましたら、回答して頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

> この場合、無人島拡大を最終的に決定できる人(機関)って誰なんですかね?

護岸整備ではなく、人が住む空間としての土地ですから、その島の属する都道府県の知事又は国土交通大臣(国土交通省)です。
    • 0

大型連休如何お過ごしでしょうか?&お仕事お疲れ様です、な気持ちないい朝です(意味不明)

まず「無人島の拡大」の意味は様々あろう

簡単にいえば、無人島の拡張によって沿岸線が変更されることを認証する機関、という話ならば、『公有水面埋立法』から国土交通省の管轄。同時に同法が拡張部分の権利関係について規定しているので、同時に暫定的にも国土交通省の管轄。
実務管理上は、無人島の属する行政管区の知事などの許可申請が前提になろうことから、拡張の行政上の認証は、知事・国土交通省になる。
ただし、質問は産廃利用の兼ね合いから、環境省も関係しえる。

なお、国際法(国連海洋法)上では、『人工島』になりえることから、領有権の消滅にも帰結することもありえるので、拡張行為は領有権との兼ね合いで思慮しなければならない

たとえば、沖ノ鳥島のような岩礁に近い島を無理に拡張すれば、もはや『人工島』として領有権の生じうる島として沿岸海域の権利が消滅しかねないのである

第121条第1項 島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるものをいう。

ただし、この島の護岸活動については、船舶航行の安全の目的の限りにおいては、一定度は許容されうることから、拡張=人口島・・とはなりえないとも言える。

以上
    • 0

>無人島拡大を最終的に決定できる人

そもそも拡張した場所が
  その土地を保有する国家の領土としての決定か
  土地の民事上の所有者としての決定か
  陸地としての決定か・・・

どれなのw?
  政治の前に質問が分からん 
    • 0