【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

長期のウォン安が続き、輸出が好調にもかかわらず、手持ちのドルが1-2年前に枯渇したり、韓国経済の危機が言われていますね。

サムスンにしてもLGにしても世界の液晶や白物家電を席巻しています(その分 日本の凋落)
電子産業だけでなく、車もアメリカで復権しているようですし、鉄鋼や造船も日本を抜いて久しいですね、空港にしても港湾にしても日本のお株を取って、今やアジアのハブ化していますね。

これだけの産業が元気にもかかわらずどうして復調せず、危機なんて言われるのでしょうか?
(確かに復調したらウォン高になるはずですね、、、、 元気のない凋落日本で逆に円高、、、笑)

小さいですが、車のタイヤやバッテリーなども結構韓国製が周りで出回っています。
登山用品も韓国製が多い。中国製と違って品質もまともですね。

なので、韓国経済は飛ぶ鳥を落す勢い?かと思いきや、日本以下? どうなっているのでしょうか?
(国の借金も日本ほどないし、、、北朝鮮に援助で吸い取られている???)

近々復権? どなたかわかる方お願いします。 

A 回答 (8件)

韓国は欧米、中国、日本の経済植民地だからです。



韓国の多くの大企業の大株主は欧米の国際金融資本です。
韓国企業が輸出で稼いで得た利益は、大株主達に吸い取られます。
その上、韓国国債はアメリカ、中国が大量保有していて、韓国政府はアメリカ、中国に金利を払わなくてはなりません。
その金利は韓国企業や国民が払った税金から支払われるのです。
先日、安住財務大臣が日本も韓国の国債を購入すると発表しました。

その他にも、韓国企業は日本から付加価値の高い基幹部品を輸入していますから、常に対日貿易赤字を抱えています。

韓国は稼いでも稼いでも、お金が出ていくのです。
去年あたりから、韓国はスタグフレーションに突入したのではないかと言われています。

韓国では、国際金融資本の手先になった者だけが高給をえられます。
その反面、庶民の生活は地獄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったのですか!
いくら売れても実態(中身)は薄利ということですね。

しかし、アレだけの業界で世界的に上位にあってもそうなのですね。


しかし、基幹部品を韓国に売っているのはどこなのでしょうかね?
同じ会社の他事業体?

そこが売らずに自社内(もしくはGr会社のみ)だけに供給していれば、今でも日本企業は勢いあったのでしょうか?

まずはありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 20:43

韓国経済は良く鵜飼の鵜に例えられますよね。


ハイテク材料や技術の入った部品、それに先端設備機器はほとんどが日本からの輸入です。
対日貿易で輸入は輸出のほぼ倍です。
韓国企業はそれを加工、組み立てて輸出しています。
従って日本からの供給なしにはサムソンも韓国経済も成り立たず、利益も薄いのです。基礎的な開発力がなく、自前の技術に乏しい為、そうなってしまいまいした。
参考に、 http://money.minkabu.jp/15748 を開いてみてください。
輸入→加工→輸出もGDPのうちですから、韓国のGDPは水増しと言えるでしょう。
韓国政府は経済を支えるため、必死で借金をし、それを返済するためウォン安誘導して輸出、庶民の賃金は低く抑えられています。
これが、サムソン栄えて不幸になる韓国と言われるゆえんです。

東日本大震災でサプライチェーンが途切れた時、李明博が菅にこれらのハイテク製品の現地化を要求しました。
菅は名前の前にバがつくほどものごとを知らないので、何のことかわからずに努力すると言っていましたが・・・。
毎回偉そうなことを言ってますが、日本が貿易を絞れば韓国という鵜はたちまち溺れてしまいます。そうならないよう、親韓の民主党政権は震災復興をほったらかして先般5兆円ものスワップを組んだり、今度は韓国国債を買うなどと言っていますね。
しかも暴落の可能性が高いウォン建てです。
消費税が上がったらこの方面にも金が流れるでしょうね。
政府が吸い上げた金に名前は付けられませんので、国民はまたも騙されることになります。
この政権は潰さなければいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり買物だらけの商品を売っている、というわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 20:49

No1です


確かに今は売れている
でも先が見えないから、不安が有る、
当然投資が少ないですよね、
そうなると、必ず不安が先行して、底辺が育っていかない
そうなると、投資も少ないから、経済も発展しにくいのではないでしょうか
このままでは、負のスパイラルに成って行って、その前兆が出ているのではないでしょうか
投資がなければ、工業も今の現状で何とか数を作らなければならない、
そうなれば当然品質が悪くなる、
品質が悪くなれば、同じ悪いなら、より安い所で作らせる
当然投資筋も、売れなくなってくるならさらに投資しなくなる
これが負のスパイルですね
お金が動かなければ経済は発展しませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 20:47

食料輸入額増大、石油輸入量増大です。

食料・石油ともドルベースで値上がりし、ウォン安と二重の価格高騰となっています。稼ぐそばから支払いに追われているのが韓国経済の実態です。
「働けど働けど我が暮らし楽にならざり、~じっと手を見る」

【コラム】食料自給率がOECD最下位の韓国(1) Joongang Ilbo 中央日報
http://japanese.joins.com/article/418/145418.html

韓国は、日本を追い抜く勢いで、一貫して右肩下がりに食料自給率が低下していました。最新データは確認していませんが、ついに抜かれてしまったらしい。


聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり売れいるが、中身は買物(技術、部品)だらけ、ということですか!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 20:46

>韓国経済はなぜ回復しない?



    ↓
個別の企業や産業ではなく、傾向的な観点からの推測&見方ですが・・・<順不同>

◇急速な発展・過当競争・寡占化を繰り返しており、目先の競争と利益に走り過ぎ、長期的展望が乏しく産業や国全体の内部留保や先行投資、経済全体の柔軟さや強靭さが育っていない。

◇特定の勝ち残り(勝ち組)企業に産業が席捲&セグメントされ、多くは輸出依存が多く、国の税制優遇や推進奨励策やウォン安に依存しており、国内市場のキャパも小さく、為替や世界経済の影響を大きく受け易く、不況や経済ショックに脆い。

◇多くの成功要因・成長の原動力は大量生産販売と価格ダウンサイジングであり、高付加価値商品や独自開発の技術商品が少ない、汎用性とコモディティ商品が多く利益率や関連分野の広がり(デザイン・部品・特許ビジネス)が少ない事から、国民の豊かさや生活水準には必ずしも結び付かず、個人主義の悪しき側面(エゴ、自己中、地域格差)から、国・社会全体への恩恵&貢献(利益・雇用・投資・金融)や永続性・問題共有と連帯意識が長期的には少ない。

◇資源の少なさはコスト高・サプライチェーンの不安定を招き易く、独自技術や特許等の弱さは利益率や価格以外の国際競争力の弱さに繋がり、輸出依存や海外進出は国内市場の伸び悩みと空洞化を起こし、国全体としての成長や長期的ビジョンが希薄で政府や政党への信頼感も少なく、我欲にバラマキに支持や投票が大きく振れる為に、目先中心でポピュリズム・買収が横行、自分の損得が中心で経済不安に敏感で弱い体質に繋がる。

◇恨や学閥・地縁・血縁・学歴偏重の社会や国民感情は経済や市場のダイナミズムを損ない、南北問題や騒乱の火種も抱え、個人(同属優遇優先)エゴが汚職や賄賂の横行等の腐敗を呼び、不平不満の争議の頻発は各種の生産性低下と経済的ロスを発生し易い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 20:45

世界経済が、不安定だから


日本も韓国も苦しんでいるのだと思います。

あと、間接的と思うのは、
韓国の徴兵。
影響が全くないとは、思えません。
韓国人は徴兵を必要と、本当に思っているのか
不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のお株だった業界をことごとく勧告が取っています。
日本ほど苦しいとは思えないのですが

お礼日時:2012/05/01 20:45

中高年です。



先ず韓国製品は、先進国に追いつけ、追い越せという思想より先駆者は自分達であるという偏ったおごり があります。
自信を植え付けることは良いことですが、おごりが度を越えると、向上心が沸かない、つまり、あぐらをかいてしまう、韓国製品は世界一だ!と生産者と国内の需要者は思い込んでいる。
世界的に観て、真似ごとばかりで大した技術力に精細が欠けている事に気がついていないということ。
技術革新を自国で出来ないということもいえますね。

付加価値のある韓国製品を先ず見たことがないですね。

ただ、全般的に安価な製品に、この程度の妥協でという方には、十分ではないでしょうか?
特に欠陥が多いとかは、無いと思います。

私の知人が、ある外車を購入したら純正タイヤが韓国製のもので、走行性に何の問題も無く、特に消耗についても問題ないが、運転している時に伝わってくるタイヤの走行音は、結構気になると言ってました。
次にタイヤ交換するならば韓国製は絶対拒否するとも言ってました。

つまり、細部に対する配慮も無いのでしょうね。

まあ、数年後に、どうなるか、一時は韓国製を購入するが、リピーターが増えるか減るかで大きく左右されることでしょう。
    • good
    • 0

日本も人のこと言えないけど≪先に断っておきます(^0^)≫


巨人軍と同じですね
良いところを横取りして、≪言葉悪いです≫自分で開発しない
人に学ぶ事は大事で、マネするのはしょうが有りませんが、そこから何か見つけて行かないと、
マネするだけではダメですね
なぜ韓国製が多くて、日本製が廃れたか
日本に比べて安い、出も製品が悪い≪私の言っている工場でも日本製と韓国製では全然違います一目見てわかります≫、
でも安いから使わないわけにはいかない
その内に中国などに奪われて、日本の様になるでしょう、もしかすると日本以下に成ってしまいます
安くても良い物を作らないといくらでも安いところは有りますので、技術力が付いたらドンドン負けます≪今の日本と同じですね≫
中国製に比べて韓国製はまともでしょうか、いいえ一部では、中国製の方が良い事も有ります
独自の物を開発して行かないと、先が有りません、
北朝鮮に援助しているからだけとは言い切れないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

確かに 日本→韓国→中国→??? になるでしょうね。(日本の前もありますが、、)

たぶん製品・業界的に 日本以上に凋落は早いと思います(咀嚼して身に付けるところがない)
10年後は無いでしょうね。

ただ、質問は なぜ今売れているのに国の経済が復調しないのでしょうか?です。
(というより危機までいわれるほどヒドイのか?)

まずはありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!