アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなモデルが日本のラインアップにないので並行輸入車の購入を検討しているのですが
その場合、ナビゲーションシステムは現地のマップのままになるのでしょうか?
日本のマップに書き換える。などということは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

メルセデスで言えば、全く方法はありません。


(外品で対応できるモノがないため)

他の自動車も、全て同様だと思われます。
    • good
    • 0

そもそも並行モノでナビをオプションとして入れないと思います。


多分ナビ自体日本版でしょうし…日本版地図の入手も多分無理かと…
ラジオでさえ周波数変換しないと使えませんし。

純正で無い物を後付する形じゃないかなぁ?
    • good
    • 0

ラジオの周波数とかも国によってかなり違うはずですが?



なので・・・・・・一般的にはオーディオレス仕様(空調とかのコントロールを別にする)にして
日本向けの汎用ナビを装着するパターンかと
    • good
    • 0

昔、カーナビの開発をしていた者です。



私の開発していたものは、地図データを交換しても駄目でした。
国毎に、それぞれ座標の原点があり、地図データはそれに対する相対座標のデータを持ってました。
また地図データ自体も東京測地系(日本)とかWGS系とかあって、座標の計算式も違ってた気がします。
そんなわけで、同じ製品でもUS仕向とかUK仕向とか輸出先毎に色々ありました。

とは言え、かなり昔の話なので、最近のものは全世界共通仕様かもしれないですね。
    • good
    • 1

並行輸入車と言うのは、現地で売られている車を、現地で、メーカーでない業者が購入して日本に輸入し、日本で登録できる様に改修して販売される車です。



並行輸入車の、ナビのデータはその売られる国の物になります。
日本のナビデータは、合わない可能性が大きいでしょう。

また、並行輸入車は、メーカーの保証が付きません。
自動車はその仕向け地(販売する地域)に向けた気候への対策を行って生産販売されて居ます。
実際に、日本向けと言うのは、世界の中でも気候に対して厳しい条件の国となって居ます。
ですので、日本向けでない車を持ってくる訳ですので、トラブルが起こる確率は高く、トラブルが起こっても、メーカーは保証しません。

お店が独自に保証すると言う物もありますが、その保証範囲はメーカーの保証範囲から比べてかなり小さくなります。
また、お似せが何らかの都合でやめた場合、それで終りです。
保証無しの並行輸入と登録だけする業者もあり、その場合は一切の保証がありません。
(リコールもありません。)

並行輸入車を購入する場合、そこまでのリスクを背負う必要があります。

その辺を良く考えられて決められる事をお勧めします。

ただ、「日本に無いモデルでかっこいいから!」だけで購入すると後で痛い目に遭う可能性も大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!