アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランドローバーフリーランダーを購入予定(中古車)

津市のジャガー三重で、新たにランドローバーを会社で扱うことになったので、店頭で見て気に入り、さっそく契約しました(まだ入金していません。)

今ならまだ引き返せるので、ディーラー車と並行輸入車のちがいを教えてください。

ちなみに、2007年式、本体238万円(電動サンルーフ付)で、これでも安いと言われましたが、本当ですか?
今朝ネットの中古車カーセンサーで見たら、同じ年式や走行距離で(4万キロ台)、この価格は、お店の人は安いと言っていましたが、もっと安いのが他県にありました。

この場合、自分の居住地域で買うほうがいろんな意味で、メンテなどなどラクですが。

明日か明後日に入金するかも知れませんので、早めに教えてください。

なお、関係者のかた、怒らせたらすみません。

A 回答 (5件)

>さっそく契約しました(まだ入金していません。


自動車売買契約の締結完了、決済は後日という状態ですから

>今ならまだ引き返せるので、
キャンセル料無しで「購入を取り消します」は無いと認識しましょう。

>ディーラー車と並行輸入車のちがいを教えてください。
排ガス規制、ライト、日本語表示などの各部を日本仕様に変更したモデルが正規ディーラー車で
当たり前にディーラーには専用工具や診断装置が完備しています。

対して並行輸入車
輸入して、日本で初めて登録した年度が初年度登録になります。(例え何十年前のクルマでも。)
元の販売国(英国とは限りません)の規制車を
殆どお金を掛けずに日本の車検に通る程度(ライトの向きを変えるなど)に調整して販売しているので
ディーラー車より安く販売されることが多いです。
専用工具を所有していることは皆無に近く、メンテが出来ない内容も割とあります。
そこのディーラーは判りませんが、以前は並行輸入車のメンテを断るディーラーも珍しくありませんでした。

ディーラー曰く「正規ディーラー車のメンテのために工具もパーツも揃えているので、
並行輸入車をお客様/相手にはできません。本国に相談されては?」と。
ただし、最近は「並行輸入車は3割増し」位で見てもらえるようですが。

ディーラー車より並行輸入車の方が3割は安いのが相場ですが、
メンテ完備または自分でするので不要!という人以外は手を出さないのが吉です。
    • good
    • 1

>店頭で見て気に入り、さっそく契約しました(まだ入金していません。



入金の有無に関係なく、合法的に自動車売買契約が成立しましたね。
一方的な解約(キャンセル)は、契約違反となり損害賠償(キャンセル料など)が発生する場合があります。

>今ならまだ引き返せるので

確かに、キャンセル料を払えば契約解除が出来ます。

>ディーラー車と並行輸入車のちがいを教えてください。

正規ディーラー車は、自動車メーカーが責任を持って日本仕様にして正式ルートで日本に輸入した外車。
並行車は、ユーザーとか自動車販売店が自動車メーカー指定ルート以外で日本に輸入した外車。
http://www.navi.go.jp/faq/faq06.html
昔ほどで無いにしても、故障その他では正規ディーラーでは対応を拒否される場合が多いです。
また、任意保険でも並行輸入車は契約不可の損保があります。

>これでも安いと言われましたが、本当ですか?

正規ディーラー車の中古と比較すれば、安いでしようね。
並行輸入外車・中古車を購入する方は、少数です。
需要と供給の関係で、どうしても安くなります。
余程技術的に信用出来る店からでないと並行輸入車は、購入しません。
正規ディーラー車だと、全国各地の正規ディーラーで修理が可能ですがね。^^;

>自分の居住地域で買うほうがいろんな意味で、メンテなどなどラクですが。

並行輸入車の場合は、自宅から近い店で購入するのが原則です。
故障・不具合が発生した時は、購入した店が唯一の修理工場になります。
居住地域以外で購入すると、色々問題があります。

>なお、関係者のかた、怒らせたらすみません。

怒る方は、居ません。心配無用です。
正規ディーラー車だと、同じ保安基準・装備でも並行に比べて若干高めに値段が設定しています。
この事に関して「反乱」を起こした方々が、有志を集めて全国的な並行輸入車ディーラー網を形成している場合もありますよ。
私の居住地には存在しないので、正規ディーラー車を購入しましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

みなさま、いろいろとご親切に書いてくださって感謝申し上げます。

お礼日時:2012/10/23 09:23

ジャガー正規代理店が扱っているなら、並行車ではないのでは?


メンテもきちんと出来る設備が整っているから販売するのではないですかね。
契約する際に、そのところをきっちり確認して念押ししておくべきです。
それから、中古並行輸入されてきた国も確認しておけば良いですよ。
車自体は、正規も並行も基本は全く同じで、使用される国の法規に沿った保安部品に変えているのが普通。
あとはオーディオ類やオンボードコンピュータの言語くらいでしょうか。

私、BMWの並行車を2台乗り継ぎしてきましたが、何れもメンテが出来る業者できっちりアフターフォロー受けてこられましたので。
2台目は新車で並行輸入(日本仕様でオーダー)したものでしたが、購入先からリコールの通知来て、正規代理店のアフターサービス無償で受けれましたよ。
要は、並行の場合購入する店の信用度と実績で全然対応が変わるということ。

安いには、安いなりの理由があると思った方が良いです。安く手に入っても、整備が出来ない業者やメンテしてない現状渡しの販売ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

正規ディーラーさんで、メンテもいつでも来てください、とのことです。

また、グレードが高いのを選んだので、故障についても特に問題はないそうです。

お礼日時:2012/10/23 09:21

ランドローバーは、比較的故障が多い(メンテナンスが必要)車と聞いています。



それをふまえて、購入先は、テスター部品の供給は大丈夫ですか?
並行輸入ならば、なおさらそこを考えなければなりません。リコール情報が出ても、有料修理になります。

契約の判を押せば、契約は有効になります。殿程度か分かりませんが、キャンセル料は、請求されても不思議でありません。

中古車の相場は、ほぼ全国一律です。安いのには、それなりの理由があります。
安さに飛びついて、後で後悔しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

正規ディーラー車です。

契約の件、了解です。

お礼日時:2012/10/23 09:19

並行輸入車とは



正規ディーラー以外が輸入して販売したもの。
日本仕様と異なる部品が使われていたり、正規ディーラーのサービスが受けられなくなる恐れがあります。
保障規定はその輸入者次第です。

なお、「もっと安いのが他県にありました」とありますが 中古車は 一台一台状態が異なります。車内が魚臭かったりヤニ臭かったかもしれませんし、しょっちゅうあちこちが壊れる「ハズレ」車だったかもしれません。

また「今ならまだ引き返せる」「まだ入金していません」とありますが、もう契約は済ませているのですから「やっぱ やーめた」という申し出は「ではキャンセル料を下さい」と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうそう、中古車が3回、新車は3回買ったことがあります。
ディーラー車なのにタバコ臭くて、ニオイ消しが大変で、しかも純正ナビだけですぐにCDプレーヤーが壊れたことがありました。

昨年買った中古車は、ディーラー車ではなかった上に他府県だったため、メンテが受けられず(涙)ただ、純正意外に、HDDナビがついてすごくお得感はありました。

お礼日時:2012/10/23 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!