アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でイラストを制作して、プリントしています。
使用している機器は、MG6230のインクジェットです。
写真用光沢紙が一番画質良くプリント出来ると聞いて使っていますが、あの表面のテカテカ感が嫌いです。
写真とイラストは違うものですから、もっと落ち着いたものが良いと思い、マット光沢紙を使いましたが、
結果として、画質自体は、写真用光沢紙の方が上です。

自分で調べて見たところ、光沢紙は表面がツルツルで、全面でインクを吸着しやすく、光が表面で全反射することから、画質が良く、
マット加工の用紙は、表面に凹凸を設けることで落ち着いた感じを出しますが、その凹凸の所為でインクの吸着率が少し下がるみたいなのです。
私の要望としては、落ち着いた紙質で尚且つ、光沢紙の画質を求めるという矛盾したものなワケです。

自分で方法を検索して、紙の表面加工を請け負ってくれる業者を見付けました。
その業者なら、光沢紙に印刷した画質の良いイラストを、落ち着いた紙質に、表面を加工することも可能です。
因みに考えているのは、光沢紙にマットPPを貼りつける感じです。

ただ実際問題。どういう結果になるのか分からない。というのが本音。
紙質は恐らく、表面加工されるので、マット調だと思います。
イラストの画質は・・・光沢紙のそれになるのか?それとも、マット調のそれになるのか?
光の反射率が異なりますし、全反射に乱反射を被せると・・・どうなるのでしょう?

同じように、特定の印刷用紙に、相反する加工をした経験のある方はいないでしょうか?
また、どうなると思いますか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

原点に返って<絹目調>の用紙はいかがでしょうか。

fujifilmの「画彩」というものがあります。

=>http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/fine_l …
    • 0

マット紙は黒が締まりません

その他の色も同様です。

描いている絵が眠たい絵柄とか白っぽい絵だとかだと気にならないけどね。

それでもいいんだったら、別に構わないですよ、あなたの自由ですから。

画材屋やホームセンターに行くとマットスプレー、つや消しスプレーがあるので、それでも塗って試しましょう、1000円もしませんから
    • 0