アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4(B8)に乗っているものです。
 ちょうど3年が経過し走行距離は49000kmとなり、4月28日に車検をディーラーで行い受け取ったばかりです。
 5月1日に冷却水の警告灯がつきました。
 いつもの故障かもしれませんが、点検後3日で警告がついたので、点検時にすでにあったんではないかと疑っています。また、それであれば3年までのサービスフリーウェイとして扱ってもらえないかと思っています。
 ゴールデンウイークのため、ディーラーに行くのは5月7日になりそうですが、交渉等での良いアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (4件)

ゴールデンウィークでも年末年始でも、サービスフロントに日直の人がいるんじゃねえっすかね。

ダメ元で連絡入れたほうがイイっすよ。
でね、あんまり慌てずあんまり騒がず警告灯の件を伝えるんっすわ。それが肝心。あと電話応対してくれた人の氏名は聞いとく、っつーのが基本っすね。

車検時にどういう作業をされたのかにもよるっすけど、とりあえず応急処置ができないか、を流れで聞いとくとベストっすね。ただ日直が新人君だとロクな結果は得られないけど、その辺は、運です。
多分#1さんが指摘しているような事だろうとは思うんっすけど、応急処置をするにしてもできる限りフロントと連絡取りあっての作業をしたほうがイイっすよ。っつーのも保証が絡んでるでしょ?保証が絡んでの、ディーラー都合での作業NGなんだから、できる限りディーラーを巻き込む、っつー手段っすね。それこそ携帯電話で話しながらのボンネットオープン、っつースタイルっすね。「え?どこ?どれがラジエーターホース???」っつー感じで。

多分ね、ディーラーで警告灯が点いてたら放置してお渡しはしねえと思うっすよ。どうせすぐバレちゃうし、バレたら厄介しか待ってないっすからね。ディーラーさんもその辺よぉくご存じだから、そこは確認で「作業中に出てませんでした?」程度で抑えとくのがベストっすね。

で、日直さんがいなかったら。。。とりあえずボンネットから甘い、甘ぁい臭がしてねえかをチェックして、クーラントタンクをチェックっすわ。減ってたらとりあえず水を補充してゴールデンウィーク明けを待つ、位しかできねえっすよ。保証の絡みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスフロントには誰もいず、5月6日の営業再開日にようやく留守電を聞いて電話してきました。
すぐに来てくれましたが、試しに冷却水を補充したら、ピンク色の液が地面にから流れてきました・・・
ディーラーまで5kmくらいですが、「自走は無理ですね」と言われ、レッカーで連れて行かれました。ゴールデンウイークの隣の県までの移動をもう1台の方でしてよかったと思っています。
 急なことで代車が用意できないようなことを言われましたが、強気に出てなんとか用意させました。当然保証ないですよねぇといったところ、もちろんですとの返事でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 17:36

アウディとかBMWってエア抜きするのにすごく時間がかかります。


翌日、3日後にやっとエアーが上がってきて水位が下がるというのは
あたり前な事なので、水道水を足して終わりです。
ただ、漏れていないという前提での話ですので、漏れている可能性を
疑うのならわざわざディーラーまで行く価値はあるでしょう。
    • good
    • 1

>いつもの故障かもしれませんが、点検後3日で警告がついたので、点検時にすでにあったんではないかと疑っています。



いつもの故障というほど何か良く故障をするのですか?
点検後3日となっているので新たに発生した故障でしょう。
点検時に既にあった状況としても、貴方が受け取ってから?3日後に発生なら先方も認めないでしょう。


>それであれば3年までのサービスフリーウェイとして・・・

車検切れ直前に検査を受けたのですか?
さもなければ3年以内にあると思うのですが・・・。微妙なところにあるならば、事情で5/7まで行けない旨を早く先方にTELして了解を取っておきましょう。

今時通常そんなに杓子定規のようなことは云わないと思いますが・・・。
過去には3年は3年だから1日過ぎてもNGといったディラーはありましたがね・・・。
    • good
    • 0

車検の時に冷却水の交換をしたのではないでしょうか?



その時のエアー抜きが完全に出来ていなかったという事でしょうね。
今の車のエアー抜きを完全に行うのは結構大変な物ですので。

単に補充するだけで終る程度の話だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!