プロが教えるわが家の防犯対策術!

流行歌で曲(20小節で構成)と歌詞(1番から3番まである)がある場合の例で、
ワンコーラスと言えば歌詞の1番だけを意味し、
フルコーラスというのは1番から3番までの歌詞のことを意味するのでしょうか。
あるいはフルコーラスというのは演奏上に関して使う言葉であって、1番だけを1回演奏することだが、演奏の方法が1小節から20小節までを1小節も省略しないで演奏することなのでしょうか(演奏は1回で省略なしのこと)。

A 回答 (1件)

使われるシチュエーションによって色々です。

1番の歌を指すこともあるしサビの部分だけを指すこともある。とりあえず、コーラスという語がもともと合唱を意味するものなので、基本的には人声部分であり、楽器の演奏とは違います。
よく使われる用法で、「オーディションでワンコーラスだけ歌う」といえば、その曲の一番の歌ひととおりという意味でしょう。また、ライブのリハで、PAから「ワンコーラスだけ流して」と言われれば、通常は前奏からサビまで、つまり曲の開始から繰り返しになるまでを指すでしょう。ただ、マイクの調整の都合上だと思いますが、前奏などは省略していきなり歌からといわれる場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ネットでだいぶ探しましたが理解できるものがなかったのですが、これでやっとわかりました。ありがとうございます。