アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xpが導入できる最新のcpuはどれでしょうか。cpuによってはサポートしていないとも聞きますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XPが使えるか使えないかを決めるのはCPUじゃなくてマザーボードです。

自作向けマザーボードならほとんどの製品がXP対応ですが、メーカー製パソコンの場合はほぼ100%がXP非対応になっています。
どうしてもXPが使いたい場合は、自作するかショップBTOのデスクトップを買うくらいしか方法はありませんよ。

ちなみに、XPの場合は全機能が使えないCPUとかグラボもあったりします。
例えば、IntelのCore iシリーズの2000番台と3000番台については、OSがXPの場合はQSVを使った動画エンコードが出来ません。
他にも、最近のグラボはWidnows Vista以降向けに作られていて、2D描画用の一部機能が新しくなっています。
その辺の影響もあって、XPだと画面描画がカクカクしたりする場合もあります。
ですが、その辺の問題さえ無視すれば、現行のCPUもグラボも基本的には全てXPで使えます。
    • 0
この回答へのお礼

自分のパソコン調べましたらXP対応になっているのです。ビックリです。散々さがしてパソコンで使っているマーザーボード調べましたらOKとあるのです。
まざーボードのXP対応のドライバー入れています。OSは導入できましたのでネットワークとソフトの導入、メールを入れ替えれば終わりです。このメールの為に
時間をとられ、連休中はどこにもいけませんでした。
ありがとうございます。

ハードとソフト、これはどちらか一方が欠けてもシステム(ベストな組合わせ)にはなりません。

大枠ではx86アーキテクチャと(DOS/V~)Windows、ということで互換性が保たれる構造になっています。
しかし、Corei7にXPの組合わせで何か問題が出たとしても、私なら、そりゃそうだ、しょうがないと思います。
後から出てきたハードの新しい機能を、ソフトが追加でサポートすることも滅多にないですから...
    • 0