プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーやグーグルなどでの検索結果が表示される画面で、この検索結果に出てきたページやサイトが安全かどうかのアイコン(絵)表示が表示されなくなってしまいました。
各検索結果のページやサイトの頭に表示される、安全な場合の「緑色のレ印(チェックマーク)」や安全かどうか不明な場合の「グレーの?マーク」です。
何かを検索しても、このサイトを開いていいか判断できず困ります。
表示させる方法を教えてください。
特に今までと何か設定を変えた覚えはありません。

A 回答 (3件)

#1,2です。


アドオンを有効にするかどうかはあなた次第です。
ですが、緑のチェックマークアイコンを表示させたいなら、
そのアドオンを有効にしないと表示されません。
「Trendoプロテクト」はセキュリティ対策ソフトの機能の一部なので、
安全性については一応信用出来るものでしょう。

ウィルスバスターの販売元であるトレンドマイクロ社は次のように言ってます(抜粋)。

表示されるアドオン名:

・Trend Micro Toolbar
・TSToolbarBHO
・TmIEPlugInBHO
・TmBpIeBHO

これは、ウイルスバスターの機能「Trendツールバー」など、ウェブサイトを閲覧時に
危険なウェブサイトかどうかを判定したり、ブロックするために使われています。

コンピュータを安全な状態でお使いいただくため、上記のアドオンにつきましては
無効にしないようにしてください。

もし、そのアドオンを有効にしたためになんらかの不具合が生じた場合は、
その時は無効にしたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事に元の通りになりました。調べ物ができなくて困っていたんですが、本当に助かりました。有難うございました。

お礼日時:2012/05/06 18:42

#1です。


なんらかの拍子でTrendプロテクトアドオンが無効になってしまったようですね。
そのメッセージに従ってアドオンを有効にしてください。

※ アドオンはブラウザの拡張機能の一つです。
しかしアドオンはブラウザの純正部品ではないので、
その動作保障やセキュリティに関して責任を負いません。
アドオンを有効にするかどうかは、その使用者の判断に任されます。
それで「有効にしますか?」というメッセージを出して聞いてくるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドオンは有効にしないといけないものなのでしょうか。
有効にした方がいいものなのでしょうか。
特に有効にしなくても支障はないものなのでしょうか。
『「TSToolbarBHO」というアドオンが一緒に有効になる関連アドオン』となっています。
アドオンの種類や安全性を判断するために何か参考になる本や資料は書店でも見れるでしょうか。素人同然でもわかるでしょうか。
「アドオンの詳細」というのを開いても開けず、マイクロソフトのサイトで検索してください、って出てしまいます。英語ページの可能性もあるとの事です(マイクロソフトのサイトだからでしょうね・・・)
何度もすみません。

お礼日時:2012/05/05 18:32

そのアイコンはウィルス対策ソフトが出してるものですね。


文面から察するにもしかしてウィウルスバスターかな?と。
インストールされてるウィルス対策ソフト名を書きましょうね(←重要)。

で、ウィルスバスター(2012クラウド)なら、
ブラウザのツールバーに「Trendツールバー」が表示されていて、
なおかつ「Trendプロテクト」にチェックが入ってるか確認。
そこにチェックが入ってないと、そのアイコンは表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスターの2012クラウドです。
「Trendツールバー」を表示させようとすると、
「アドオンを有効にしますか」とメッセージが出るのですが、これはどういう意味ですか。
すみませんバカで。早速の回答助かります。

お礼日時:2012/05/04 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!