プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は、経済的に余裕があまりありません。

市立は、学費はやすかったです。


正看護士の資格を取りたいのですが、条件付き奨学金で授業料が全額免除などの、
できれば九州で、
金銭面的補助がある三年制の看護学校を教えてください。

奈良県には存在するようでした。

A 回答 (15件中1~10件)

(1)看護専門学校が独自で奨学金を出しているところ



製鉄記念八幡看護専門学校(北九州市)・・・日本学生支援機構+製鉄八幡看護専門学校
※学費や教材費など、経費が明確にホームページに記載されている

ウエストジャパン看護専門学校(下関市)・・・茜会奨学金、4万円/月
※昭和病院(下関市)+北九州市立門司病院にて勤務すれば返済義務がなくなる。

赤十字病院は、それぞれの病院に付属して看護専門学校がある(一部は、看護大学になっている)

独立行政法人・国立病院機構も、各地に医療センター(病院)があり、その病院に付属して看護専門学校がある。
ただし、九州内にもあるが、奨学金は出していない。

その他として、労災病院、厚生年金病院の系列もある

(2)看護専門学校(勉強)と奨学金を出してくれる病院(職場)を分けて考える

看護専門学校は、看護師になるために必要な教育を受ける学校である。

だから、実家から通学できる看護専門学校でも問題がない。

奨学金を出してくれる病院は、看護師として働く場所(職場)である。

こういうふうに割り切って考えれば、病院を九州内に限定する必要はない。

病院で看護師として働くのであれば、職員寮もあるので、住む心配をする必要がない。

新人看護師として、慣れない土地で仕事をするのは苦労であろうが、大学を辞めてまでなりたい職業であれば、苦労のうちに入らないだろう。

九州以外にも、中国・四国・近畿地方までを視野に入れれば、奨学金を出してくれる病院も多い。

(3)看護専門学校や医師会へ聞く

現在は連休だから無理だが、希望している看護専門学校へ奨学金を出してくれる病院があるか、直接、聞いてみる。

また、医師会にも聞けば、情報は確実になる。http://homepage3.nifty.com/TOKU/links.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

本当に、色々方法があるんだなぁと思いました^^

昨日は泣いてばかりだったけど、とにかく、前向きに看護のことを考えていこうと思います。

本当に、感謝してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 15:18

http://www.hosp.go.jp/17,8005,85.html#香川県

私が見つけた中でも最高金額、年間100万円。

授業料・テキスト代・実習費などの必要経費は賄える。

ただし、寄宿舎代・食費を含めると、どうしても300万円を超える。


http://www.mcp-saitama.or.jp/recruit/kango/schol …

ここは、埼玉県川口市内であるが、年間最高96万円もらえる。

これだけあれば、なんとかならないであろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、大丈夫です^^

あなた様のおかげで、病院から奨学金をもらえることを知ることができました。

ほんとうに、感謝してます^^

やはり、九州(長崎・佐賀・福岡)のどこかを受験しようかと考えております。

お礼日時:2012/05/06 15:56

健和看護学院(北九州市小倉北区)



授業料・教科書代・その他、(3年間合計)203万円

奨学金 3万円/月

学費援助費 2万円/月

両方で、5万円/月×12か月×3年=180万円

残り23万円くらい、アルバイトで何とかできるでしょう。

------------------------------------------


いろいろと調べましたが、全額を奨学金で賄うというのは、少し無理があると思います。

6万円/月 が相場でしょう。(病院が出してくれるところ)

国立病院機構・医療センターであれば、全国的にあるので、もっと高い奨学金もあります。

赤十字病院付属看護専門学校も、奨学金はありますが、さすがに全額というわけにはいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;´Д`)


奈良県に、全額奨学金でいける学校を発見したのです。

しかし、九州から出るのはちょっと抵抗があり・・・・。


とにかく、ありがとうございます(;´Д`)

お礼日時:2012/05/06 15:38

あなたが目星をつけている北九州市立の学校も



本校卒業後、北九州市内で看護業務に従事しようとする学生には毎月15,000円の奨学金が貸与されます。この奨学金は、北九州市内で貸与を受けた期間に相当する期間継続して看護業務に従事した場合は返還が全額免除されます

ということのようですが、これではだめなんですか?
奨学金以外にも、休みの日にバイトしたりで何とでもなると思いますが。
ただ、奨学金を貰ってしまうと、学生生活を送っていくうちにどうしても行きたい病院が他の地域で見つかったり
それ以外にも途中で進路変更したくなった場合は、全額耳を揃えて返さなくてはいけませんし
相当もめることになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告、ありがとうございます。

北九州市立の1万5千円では、経済的に余裕がない気がしたのです。

病院で、様々な奨学金があるようなので、
それを調べていこうと思います^^

お礼日時:2012/05/06 15:17

#10



もしも、北九州市に実家があるなら、山口県も視野に入れてもおかしくないと思う。
九州全体を視野に入れるなら、山口、広島も視野にいれたほうが、選択肢が増えると思う。
実家から通学すれば、家賃はいらない。

今までの流れから、どういう点が理解できて、どういう点が理解できていないのか、回答していてもわからない。
大学生ならアルバイトするとか、「自分で働いてお金を貯める」という発想はないのだろうか?
学業を疎かにしろというわけではないが、教員よりも「看護師」を目指すのであれば、「経済的に余裕がありません」という前にアルバイトをすると思う。

どうも、質問者様の考えていることが、今一つ理解できない。
回答に対して補足なりがあれば、記載すればよいと思うが、これもない。
看護師になるのに大学へ行く時代なので、検索しても「大学」の奨学金が出てくるのが多い。

「看護奨学金」や「看護奨学生」で検索しての回答です。
これにプラス「九州」を加えたりもしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルバイトはしたいのですが、今、実家とは違うところに住んでいて、
後期から休学をしようと考えており、
休学をするなら実家に戻り、受験勉強をしなくてはなりません。

2ヶ月だけ雇ってくれるところが近くにあるのかもわからず、
ここ数日精神的に参ってしまい、立ち止まったままでしたので・・・・

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 15:41

こういう制度もあるので、特別に病院にこだわらなくてもよいように思う。


個人的には、No.1の病院なら、地元ではないでしょうか?
以下、コピペですが、参考に


HOME >> 奨学金制度について

福岡県看護師等修学資金

看護職員の確保及び質の向上を図るため、県内の看護師等養成施設に在学する者及び国内の大学院修士課程に在学する者で将来県内の病院・診療所等の特定施設において、看護業務に従事しようとする者に看護師等修学資金の貸与を行っています。



種類

福岡県看護師等修学資金



貸与月額

36,000円(※3ヶ月毎の貸与)



貸与期間

入学年4月~卒業年3月(修業年限)



返還義務

原則として有 ※特定施設に5年以上勤務した場合は返還免除となります。

•福岡県ホームページ>>

※上記サイトから「修学資金」で検索してください。

日本学生支援機構奨学金(旧 日本育英会)

意欲と能力のある学生に「教育を受ける機会」を保障し、自立した学生生活を送れるよう支援するための独立行政法人です。



種類

日本学生支援機構奨学金(旧 日本育英会)



貸与月額

第1種(無利息)

自宅通学者

53,000円(月額)



自宅外通学者  

60,000円(月額)



第2種(利息付)

3万円・5万円・8万円・10万円から選択



貸与期間

奨学生に採用され、機構が貸与を認めた月から、原則として
通常学生と認められた修業年限まで。



返還義務



•日本学生支援機構>>

------------------------------------------------------

当校では、上記奨学金制度のご利用ができます。詳細は当校までお問い合わせください。

遠賀中間医師会立遠賀中央看護助産学校 〒807-0052 福岡県遠賀郡水巻町下二西2-1-33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、、、、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/05/06 15:45

看護助手から、その病院で勤務しながら付属看護学校に行く定時制に行くかです。


給与貰い、学費は無料かも知れないがお礼奉公は付いて来ます。
 奈良県なら、大阪に出てきたら如何ですか?
 民医連関係は泉州看護専門(ここは全日制課程)耳原総合病院には付属看護は存在しません、
・関西学研医療福祉学院(看護学科)
・田北看護専門学校(看護科3年課程)
・奈良県医師会看護専門学校(看護学科)
・奈良県病院協会看護専門学校(看護学科)
・奈良県立五條病院附属看護専門学校(看護科)
・奈良県立奈良病院附属看護専門学校(看護学科)
・奈良県立三室病院附属看護専門学校
・ハートランドしぎさん看護専門学校
・阪奈中央看護専門学校(看護学科)
・大和高田市立看護専門学校
 奈良県をコピペしましたが、どうも全日制ばかり、普通に受験して受ける様ですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(`・ω・´)

お礼日時:2012/05/06 17:24

http://www.hosp.go.jp/17,8005,85.html

独立行政法人・国立病院機構も残念ながら、九州にはない。

山口県をはじめ、中国・四国にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたw

お礼日時:2012/05/06 17:24

http://www.jrc.or.jp/search/school/index.html

「日本赤十字」関係
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたw

お礼日時:2012/05/06 17:25

http://www.jojinkai.com/miyazaki/2007/02/post-13 …

宮崎県「宮崎県医療センター病院」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宮崎県ですか・・・・(`・ω・´)
ありがとうございますw

お礼日時:2012/05/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!