プロが教えるわが家の防犯対策術!

口座に貯金11万の24歳女。正社月収20万、看護学校に行きたい。勉強して仮に受かっても、学費が払えません。奨学金は親に反対され、仕送りも無し、どうやって学校に通えますか?

A 回答 (7件)

順序が逆!社会人なら預金残高11万円の意味が解っていますよね。

どうして11万しかないの?20万支給で。今からじゃ来春は無理。1年頑張って、いくら溜めれますか?
 1年後の10月、再度相談しましょう。

 奨学金に反対される親御さんのお気持ちはよく判ります。看護系の奨学金の汚さからして当然でしょうね。また預金残高11万円の質問者様をよくご存じなので反対されているのだと思います。
 仕送り無し・学費を全額借金し1人暮らしだと3年で約500万程でしょうか。月額いくら返済するつもりですか?甘すぎますよね。コレを世間知らずと言うのです。
 ご両親のおっしゃる事を一番のアドバイスと思って、もう少し生活を見直してください。この内容では看護師は無理でしょう。
    • good
    • 0

奨学金は学生本人が借りるものですから、親の反対は関係ないです。

そこは押し切るしかないでしょうね。とは言え、奨学金が振り込まれる時期によっては、入学に間に合わないこともありますので。そうですね、志のあるあなた様のやることはまず、最低でも入学金程度のお金を貯め、それが貯まってから入学に必要な行動を開始することでしょう。あなた様の真摯な努力を見ている間に親御さんの態度も変わるかもしれません。
あなた様の未来はあなた様のものです。頑張っていきましょう。
    • good
    • 1

学費が払えない。


貧しき者向けにお勧めは
公共関連の看護学校は年20万位
総合病院など卒業後5年勤務で無料とか0円で通う事も可能だ
准看から始め夜間看護に通い正看の道もある
    • good
    • 0

奨学金について親がなぜ反対しているのか分かりませんが、お金がなくてもそれでもやりたいのであれば、やはり奨学金が良いのではないでしょうか?看護師になれば結構な収入がありますし良い投資に思います。

なれなかった場合を危惧されているならわからなくもないですが。

また、学校によっては奨学金・返済不要などもあったと思いますし、そういうものも探してみてはいかがでしょうか?

https://www.jichi.ac.jp/graduate_all/graduate_n/ …
あたり、お金がなくても入っている人が多いイメージが有り、更に優秀な人も多いイメージがあります。様々な大学に直接連絡を取るとか調べるとかしてみるのも良い気がします。

あと、社員で月20万円で現在の預金が11万円というのがなぜそんなに少ないのかわからないですが、ルームシェアとか実家ぐらしなどFIREムーブメントばりの生活をすれば結構お金が貯まる気がします。私が大学の頃でも何かあった時ややりたいことができたときのために300万くらいは貯金していたので・・・あと、ルームシェアだと家賃分が浮きましたのでその分貯金できていたというのも大きいです。
    • good
    • 0

奨学金は、もらう代わりに、必ずその病院にさえ就職すれば、


返す必要のないものは看護学校にはあります。
その代わり、もらう先に就職しなければ、返さないといけないという条件になっています。
参考にしてください。
無理なら、介護士の勉強して、介護の仕事に就いた方がいいと思います。
今の状態で、受験勉強して、留年の場合もあれば、その分の学費を払えますか。
    • good
    • 0

学費を貯めるしかないです。


副業をしたり、出費を減らしたり。
できそうですか?
    • good
    • 0

貯金溜まってから受けなさいよ


何歳からでも挑戦できるよ
あなたの気持ち次第
24で親がどうのとかやめなはれ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!