アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の7月、そのとき付き合っていた人に旅行に誘われました。あまり上手くいってなかったので迷いましたが、関係をよくするために提案してくれたことを考慮し「最後の旅行になるかもしれないよ」と、念を押し行くことになりました。
当日、日中は観光だったのでそれなりの距離もありよかったのですが、ホテルに着くとすぐに体を触ってきました。そうゆう気分にはなれなかったし、疲れていて体調もすぐれなかったので、そのことを伝えて拒否しました。
ですが私をベッドに押し倒し体の上にまたがり無理矢理服を脱がそうとしました。私は暴れて阻止しようとしましたが、男の人の力には敵いませんでした。その人は、自分の着ていた服(ベルトだったかもしれません)で私の手を縛り行為を続けました。
私は何度も「やめて」と言いました。泣き叫び嫌がりました。すると、服で目隠しをされ口も塞がれ「うるせー」「黙れ」と言われ、何度も何度も叩かれました。
結局2回もされてしまいました。

そのあとはもう顔も見たくなかったので別れました。

その時は、私がされたことが周りに知られたくなくて、私は汚いと思われるのではないかとこわくて、警察にも弁護士にも話そうと思いませんでした。

しかし私は10か月たった今でも、何度も何度も思い出し怖くて仕方ありません。精神的に不安定になり、何度も死にたいと思いました。仕事も日常生活も以前のようには送れなくなりました。メンタルクリニックに通うことを本気で考えています。
それなのに、あの人は平凡に過ごしているのです。
おかしいですよね?私は悔しくて悔しくてたまらなくなり、「無理矢理したことをおぼえているか、私は今でも思い出しこわくなる。許せない。」ということを本人に伝えました。すると最初は「しらない」と言いましたが「覚えている。ごめん。」と言ってきました。
しかし、謝ってもらったぐらいで傷は癒えません。怖い思い出も消えません。

私はこのまま泣き寝入りして一生引きずりたくないので、少しでもできることをしようと思います。警察に届け出るべきなのでしょうか?ですが裁判には抵抗があります。彼を懲役刑にすることはできるのでしょうか?
弁護士に相談するべきなのでしょうか?その場合、費用はどのくらいかかりますか?
この行為は、強姦になりますか?強姦の場合、賠償金はどのぐらい請求できますか?

うまく文章にすることができず、分かりにくい点があったかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
是非アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やはり然るべき方と相談すべきだと思います。


懲役刑を望まれているならやはり弁護士でしょう。
弁護士の中でも女性はおりますし、女性でも誰でも、提訴の過程においては当然秘密厳守です。
懲役を望んでるのであれば、訴訟を勝ち取れるアドバイスもしてくださるかもしれません。
おそらくは物的証拠を得られる提案をされる、と予想しますが…。

ですが、周りに知られたくない、という思いが「彼への懲らしめ」よりも強いのであれば泣き寝入りも仕方はいかなと存じます。
(質問者様の行動を見ると、不利になるであろう点が多々あるので)
ですがそこは弁護士の腕次第…になるでしょうか。
賠償金額もそこにかかっていますし、相手が控訴まですると裁判は長引きます。その間、心の傷がどんどん深くなるかもしれません。
当然お金もかかります。

まずは無料相談(守秘義務は守られます)に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

刑事裁判を経ずに懲役をくらわすことはできません。

常習犯でもなければ、有罪でもおそらく執行猶予ものでしょう。すなわち猶予期間中犯罪をおかすことがなければ刑務所にいくことはありません。

賠償金・慰謝料も相手が支払に同意しなければ、民事裁判を起こすしかありません。刑事裁判でも民事裁判でも、あなたが出廷して、時には相手の面前で証言せねばならないでしょう。

いやそうなる前に、警察でも検事さんの前でも、また相談相手のはずの弁護士さんからもあのときのことだけでなく、どうして今なのか、今までどうしていたのか根掘り葉掘り聞かれます。耐えられますか?耐えられなければ、公判維持できないと判断されかねません。少なくとも相手を取り調べはしてくれるでしょうが、嫌疑不十分として放免の可能性があります。時間がたち過ぎて証拠が少なすぎ、あなたの証言する力にかかっているからです。

まずは他のかたのおすすめにしたがって、心のケアを受けてください。あのときのことを人前で言うだけの勇気覚悟ができたなら、行動を起こすべきでしょう。
    • good
    • 0

他の回答者さんがおっしゃることも確かだと思います。


ただ、一番汲み取らなければいけないのは被害者さんの心の傷です。

法的なことはもちろん、知識がなくどうすればいいのか分からない一般人の私たちのために専門家がいます。
具体的にどうすればいいのかは専門家に相談するのが一番だと思います。

メンタルの面を重視にどう対処すればいいかはやはり貴方のおっしゃるメンタルクリニックへ、
法的な対処をして欲しければ警察や弁護士へ。
同時に進めていけるのかも専門家に相談すべきと思います。

重要なのは貴方の心を汲み取ってくれる専門家に会えるかどうかだけだと思います。

精神科医、警察、弁護士、たくさんの方がいます。
それぞれ強みと弱みがあると思います。

例えば借金などの金銭問題に強い弁護士に頼るより、夫婦関係やDV問題に精通している弁護士に頼む方がより心強いし勝率も高いと思いませんか。
メンタルクリニックや、警察も同様です。
多忙で冷たいお巡りさんもいれば誠実で一生懸命なお巡りさんもいます。

貴方の受けた心の傷に対し、より専門的に強い対応ができる専門家を探してください。

そして、より自分に合った専門家をひとりで探すのは大変ですよね。
常に苦痛を伴い、専門家を探している時点でとても疲弊してしまうのは明らか。

今、貴方が本当にすべきなのは、ご家族の方へ相談することです。
ご家族の方はいらっしゃいますか?
可能であればご友人も、要は第三者の手を借りるということです。

ひとりで立ち直るのは貴方が思っている以上に険しく厳しいと思います。

貴方のことを世界で一番大事にしたいと思ってくれている親や、貴方の幸せを心から願っている友人、誰かひとりでもいいです。
とにかく、ひとりで解決するのは無理と断言するに等しいくらい大変ですよ。

「そんなこと絶対、言えない!!」と思っていても、どんどん心の傷が深みにはまって深刻化していったらどうなりますか。
身体を壊してしまうだけならまだしも、心の闇が深くなって自分で自分を手にかけてしまう所までいったらどうするんですか。

そうなってからでは遅過ぎます。
もしそうなってしまったら、貴方を思う大事な人達がどれだけ傷つき、その後の一生をどんな思いで送っていかなければいけないか。

貴方が救われなければ、貴方が思う大事な人達も幸せにできないんですよ。

貴方がこの先、一生傷を引きずるということは、傷ついた貴方を見守る大事な人達の心まで痛めたままということです。

事態が深刻化すればするほど、何かあった時の被害は甚大です。
「なんで相談してくれなかったの?」相談してもらえなかった心の傷もあります。
これ以上、心の傷を深めてしまうようなことはやめましょう。

まずはご家族や友人へ相談してください。
それが難しいようであれば、メンタルクリニックへ「家族へ相談したいと思っています」とおっしゃってみてください。
うつなどの何らかの傾向が既に出ている場合、お医者さんからご家族の方へ相談できないか切り出されると思います。
何度も言いますが、ひとりで解決するには、とても厳しいですから。

あとそのひどい男ですが、法的な対処をすることなく終わったとしても、それはそれでいいと思います。
そういった性根を持ったまま、この先順調に人生を送れるとは思えません。
自分の欲求を我慢できず相手の心を踏みにじってまで、自分の思いを優先する人ですよ??
そんな輩がのうのうと生きていけるほど、世の中は甘くないです。

個人的なことを言わせていただくと、その最低なひどい男とはこれ以上、一切かかわらず貴方の心の傷を癒すことだけに集中してほしいです。

私の想像をはるかに超えて苦しんでいらっしゃる貴方の心を思うと、私も本当に胸が痛いです。
貴方が早く救われますようにと祈るばかりです。
できるのであれば復讐心などが芽生えて訴えるなど、その男性とさらに関わってしまうような事態にならないことを願います。

貴方が何もしなくても、何らかの罰が必ず下ります。
他人の心を深く傷つけるほどの影響力を持っています。その影響力が自身に必ず返ってきます。

そういった暴力的な衝動は誰も止めなければひどくなる一方だと思いますから。
そんな人に止めてくれる誰かがいるのでしょうか。
最終的に自身に返ってきて自滅する可能性の方が高いと思います。

そのひどい男性に関わっていればいる程、貴方の一生の中にどんどん刻まれていくんですから。。
忘れたいと思っても、深く関わるほど難しくなっていくと思います。

早くそんな輩とは縁を切って、これから先の大事な一生を送ってほしいと思います。
貴方の心の傷を癒すことに集中して、少しでも早く笑顔が増えることを祈っています。

必ず、ご家族や友人、第三者の手を借りてくださいね。
ひとりでなんて無理はしないでください。

長文ですみませんでした!!
心の底から貴方の幸せを願って、応援しております。
    • good
    • 0

第三者的に見れば、同じ部屋を取った時点で合意があったと見なすのが自然で、嫌ならホテルに入った時点でスタッフの方に別の部屋を用意してくれるように頼むとか、その場で帰るとか方法はあったはずです。


彼に脅されてホテルに入った訳ではないですよね、またあなたも大人ですから彼と一緒の部屋に泊まればどうなるかくらい想像がつきますよね。
乱暴にと言われても、そういうプレーが好きなカップルがいるのも事実で、彼がそういう趣味でこれまでも同じプレーをやってきたが、今回はちょっとエスカレートしたと主張してきたら、それを覆せますか。
密室のことですから、他人としてはあなたに明確な拒否があったと証明してもらえなければ動けないわけで、このときに怪我をして診断書をとったとか、ホテルのフロントで争いになりスタッフがそれを見ていたとか、当初は別々の部屋という話で騙して連れ出した(証明もある)とか、何かないと単なる男女の痴話げんかとしか思えず、訴えることは可能でしょうが、これでは警察も動かないし弁護士も商売だから頼まれればやりますが、勝訴はおぼつかないと思う。

出来ることと言えば、まず証拠固め。
第三者に立ち会って貰うとか、ICレコーダーを使うなどして、彼から「合意の上ではなかった」という言質を取り、心が傷ついた代償として慰謝料を払って貰う方向だと思う。
金額に関してはたぶん満足の出来る金額は取れないと思うが、あなたも軽率すぎますからこの点は割り切り、けじめと考えて受け取るということかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は合意の上でなかったことを
認めています。
証拠のメールもあります。

メールでは不十分でしょうか。

私が軽率だったとは思います。
ただそうゆう行為はしないと
約束した上で行っていたとしても
私も悪かったことになるのでしょうか。
口約束では約束になりませんか。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 11:18

夫婦でも 無理矢理の行為は DVになると思いますけど 中々 難しいと思います。


私が思うには
上手くいってないのに旅行にいく
同じ部屋をとる
これ自体は 自分の判断です、無理矢理ではない。
相手の思いやりのなさと 卑劣な行動
これは 許せませんが
この行為自体は 同じ部屋に泊まれば 相手は 了解済みと 見なしてるはずです。
相手だけを 責めるには
あまりにも 軽率だったと思います。
被害者になりきるには ちょっと 違うかなと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

相手は合意の上でなかったことを認めているんです。
証拠のメールもあります。

上手くいってないのに旅行に行ったことは軽率だったと思いますし、後悔もしています。
ですが、そうゆう行為はしないと約束したんです。彼氏だからその約束を信用したのです。
それでも被害者ではないのでしょうか。

補足日時:2012/05/05 11:27
    • good
    • 0

強姦になります。


弁護士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強姦になりますか。

弁護士に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 11:23

状況的に合意の上と考えます。



強姦には当たりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

どのあたりが合意の上なのでしょうか?

補足日時:2012/05/05 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A