プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎のアパート引越してきました。女性ひとりでいるのが多いということを知られたしないのですが、タオルくらいは隣と上下の郵便受けに入れたいと思います。苗字だけで考えています。一筆添える場合の良い例文あれば教えてください。

A 回答 (3件)

本来は直接挨拶するのが礼義ですが、一人暮らしを知られたくないというなら止むを得ませんね。

『このたび◯◯号室に引っ越してまいりました◯◯(苗字のみ)です。どうかよろしくお願いいたします。』
あたりでどうでしょうか。

ただこれがきっかけで顔見知りになって、結局一人暮らしがばれる恐れはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
たしかに本来の礼儀とは違うでしょうが。。

(教えていただいた上の文例)、引越し作業の音などでご迷惑をおかけしすみませんでした。苗字

というのは変でしょうか?

#2です。

私もアパート住まいだった時ありますが、隣に若い女性が越してきた時、なにもありませんでした。
(私は越してきた時に周囲にはあいさつしましたが。)
アパートはどんな暮らしをしているか、他の部屋の住人のこともなんとなく解ります。(想像がつく)

女性は、防犯の意識が変な方にいってる気がすること多いです。

相手を警戒する行為は、逆に相手の気持ちを逆なですることもある。ということを知って欲しいです。
何度か訪問すれば会う事は可能でしょう。

何も贈らなくても、バッタリの時にニコっとしてペコっとするだけでも十分だと思います。

親切心で声がけしたら、無視されて、恨みを買い殺害された女性もいます。
個人的に過度な警戒は逆に危ないと思います。

ポストにタオルと一筆なんて、やらない方がまだ良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、もうやってしまいました。。。

郵便受けにタオルですか。

ちょっと中途半端な気がします。

何もしないで、バッタリ会った時に会釈程度か、
手渡しが良いのではないでしょうか。

郵便受けにタオルを入れるというのは、
「お前に会う気はなく、顔も覚えられたくない」と言っているような。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただ、お互いに日中いなくて都合のこともあり、、でもダメでしょうか。