プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のブレーキシューを極力磨耗させないようにリムにサラダ油を塗るといいいう話を目にしました!
パニックブレーキでもロックはしないし最高だそうです。

そんなところへ注油するというのは初耳ですが、
油はゴムを犯すでしょうし、
第一ブレーキの制動摩擦面に注油するというのは非常に危険ではないのでしょうか?

同様に油を塗ったことがある方はいらっいますか?

ブレーキの摩擦面に油を塗ることについて教えて下さい^^

A 回答 (9件)

ブレーキ摺動面に油を塗る、なんてのは論外なのはすでに他の回答にありますが。


油はゴムを犯す・・・これは正しいけど正しくないです。
一口にゴムと言っても、その成分は千差万別です。
油に強いゴムというのも存在します。
自動車では、エンジンオイルやミッションオイル、パワステオイルなどが常時通っているゴムホースもいくらでもあります。
燃料系のホースなら常時ガソリンが通っています。
そういう場所に使っているOリングやゴムパッキンも同様です。
これらは耐油性のゴムを使っているので、常時鉱物油にさらされていても大丈夫です。
しかし、たとえばブレーキ油圧系のゴムなどは、油圧と言ってもブレーキフルードは鉱物由ではないので、全く違う成分のゴムが使われます。
これらのゴムにたとえばパーツクリーナーをかけると、笑っちゃうくらいあっというまに有機溶剤を吸い込んで、ブヨブヨにふやけてしまいます。
(ほんとに、ものの数分でふやけますよ)
なので、自転車でも油圧ディスクのキャリパーにパーツクリーナーを吹き付けて掃除するとかは、実は自殺行為です。
ただ、基本的に常時油に浸るのを前提としていない部分に使われるゴムは、耐油性を考慮されていないことが多いのは事実です。
まあ、サラダ油なら植物油なので、鉱物油や有機溶剤ほどの攻撃性はないので、そうそうダメにはならないとは思いますが・・・
とりあえず、「ゴム=油でダメになる」は正しくないです。
「ゴム=油でダメになる物が多い」が正解です。
物によっては油をかぶっても全く問題ないゴムもある、ということです。

ブレーキに関しては、そもそもしょっちゅうパニックブレーキをかけなきゃならなくなるような状況が発生するような運転をするほうがヘボだとしか言えません。
的確な状況判断と速度コントロールができていれば、パニックブレーキが必要になる場面など滅多にありません。
たとえパニックブレーキでロックしなくなるのがいい、なんて思っても、それで普段のブレーキングで制動力不足になるようじゃ、おっかなくて乗る気になれません。
シューが減らなくなる?
ブレーキシューなんて、500円や1000円も出せば買えるもんですし、それを惜しむより制動力のあるブレーキの方が安心して乗れますからね。
パニックブレーキでもロックさせないような荷重移動とブレーキングテクニックを磨くべきでしょう。
もちろん、濡れた路面では簡単にロックしてしまいますが、そもそもそんな状況で飛ばす方がバカです。
それこそ、状況判断ができていないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐油性かどうかは別としてもゴムに油は避けていたほうが無難そうですね!
私もパニックブレーキをかけたのは子供の頃に1、2回あったかなかったかくらいです。
パニックブレーキがロックしなくなって普段のブレーキが制動不足になるなんて本末転倒ですね(汗)
ブレーキングが下手でテクニックが無いので油で危険を犯してまでごまかしてる貧乏人の自殺志願者とか(笑)
最終的には馬鹿ということですね^^

お礼日時:2012/05/06 11:31

素朴な疑問ですが、あなたのお乗りになっているロードバイクの車種はなんでしょうか?


ブレーキという部分は大事な部分であるのでまともなロードバイクならば最低限TEKTROなどのブランドが入っているものなのでね。
105以下のグレードは大抵、ブレーキ本体の剛性不足から効かないです。
急な下り坂でブレーキング時は、下ハンを握った状態でないと怖くて下れなかったです。
過去に経験してます。
同じ坂をultegra で下った時には、ノーマルポジションで余裕を持って下れました。
    • good
    • 0

> 冗談にしても時と場合によっては不適切で怖く悪質とさえ思えますよね。



捻じ曲がった引用を続けて、わざと誤解を広めるあなたの態度の方が悪質です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねじ曲がった引用などではなくただの質問ですよ!
CUE009さんも何度も何度も回答せずにこんなことばかり繰り返していますが、
私のことが気に食わないからと言って回答するところなのに回答しないのは前も言いましたが規約違反です。
こんなことばかり続けるのならやむを得ずCUE009さんを通報やブロックすることになりますよ?
前にも言いましたが言いたいことがあるならあなたのブログ等に記載してアドレスを教えてくださいね^^

お礼日時:2012/05/06 11:18

中学生の頃に、ディスクブレーキに油を付けて、全く効きませんでしたね。


油を拭き取り、効果が出るまでに相当な苦労をしました。
はっきり言って、超!リスクのみです。


>自転車のブレーキシューを極力磨耗させないようにリムにサラダ油を塗るといいいう話を目にしました!

こんな自殺志願者の言うことに耳を傾けないで!
「極力摩耗させない」・・・ブレーキシュー、どんなけ高価なモノを付けているんだ?
高くても1セット2000~3000円で充分だろ。
ママチャリならば、工賃含めても1000円までだよ。


>パニックブレーキでもロックはしないし最高だそうです。

そりゃそうだ。
わざと油を付けて、意図的に制動力を落としているのだから・・・。(整備不良だぜ、こんなの)
で、言わせてもらうと、こいつブレーキングがメチャクチャ下手なんだ。
自分のテクニックの無さを油でごまかしているだけだよ。
パニックブレーキでもロックさせないことが、ブレーキングテクニックですよ。


質問者様は、絶対にしないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキの制動面に注油厳禁なのはなかば常識ですよね。
冗談にしても時と場合によっては不適切で怖く悪質とさえ思えますよね。
なるほどブレーキングが下手でテクニックが無いので油なんかで危険を犯してまでごまかしてる貧乏人と(笑)
私は大丈夫ですが他の方特にお子さんはご注意いただきたいと思います^^;

お礼日時:2012/05/06 01:19

>質問者以外にもその書き込みを見てもし実行する方がいたら


ブレーキシューに油を塗る人なんか誰もいません。
貴方も分かっているのに揚げ足を取り質問をする何時まで続ける気
なんでしょうね。見ていてもツマラナイんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足取りなどではなくネットはどんな方が見ているかわかりませんから、
お子さんなどが見て万が一にも実行してしまったらと思うと怖いというか不適切に感じます…>_<

お礼日時:2012/05/05 22:31

>油はゴムを犯すでしょうし



それは間違いだと思います。ゴムは、ガソリンによって溶けます。
タイヤを作る時は大量のガソリンを塗りながらゴムを巻きつけていき、圧着させます。
サラダ油では溶けるということはないと思います。

サラダ油も含めて油は、潤滑油といって、摩擦係数を下げます。
つまり、滑りやすくなります。
なので、ブレーキシューに塗ると、シューの摩擦によって回転エネルギーを奪い減速させるためのブレーキの役目を果たさなくなります。
ブレーキが利かなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油はゴムを犯さないんですね。
でもブレーキの摩擦面に塗るのは自殺行為と^^;

お礼日時:2012/05/05 21:40

私は塗りません。



あなたの質問を見ていると
「○○はAだと思いますがBと聞きましたがどうでしょう?」というものが多いように思います。

それで「Bだと思います」という回答があると、「なぜ?ソースは?」と質問されているようです。

このような場ではAという回答もBという回答もあるかと思いますので、ご自分で信頼できるショップに聞くなり、調べるなりされるのが良いと思います。

あなたの質問に、多くの自転車の先輩がたが回答をされているのですから、ご自分の考えと違う回答でも、あまりあーだこーだと反論するのはいかがかと思います。

そしてこのような注意をする人がいると「ここは回答をするところなので規約違反ですよ」と言われます。

質問の回答にはなっていないかもしれませんが、この場は大勢のかたが見ているわけです。その大勢の方が使いやすいようにみなさんが意見を書き込んでいらっしゃるのですから、もう少し考えられたらいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり油を塗るのは厳禁ですよね。
おっしゃるとおり回答が割れても最終的に回答を判断したりベストアンサーを決めるのは質問者ですね。
ただ回答するのに特に専門的な場合はただ俺はこう思うからこうなんだ!というよりも、
なんらかの根拠ソースを示していただいたほうがありがたいというだけですよ!
だいたいなんとなくでも一般的にはどういう傾向も知りたいですしね。
わかりやすく端的なご回答いただければ幸いです^^

お礼日時:2012/05/05 18:58

冗談なんだから笑ってすましたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談ですか。
でも質問回答するこういったサイトの回答欄だと、
質問者以外にもその書き込みを見てもし実行する方がいたら、
事故を起こしてしまう可能性もあり不適切というか怖いことですよね^^;

お礼日時:2012/05/05 18:52

一時的にブレーキが効かなくなるだけで、音が出るようになるし百害あって一利なしです。


やめといたがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!
想像するとかなり怖いことですよね>_<;

お礼日時:2012/05/05 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!