プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がねずみに触ってしまったんですが、毒とか大丈夫でしょうか。

一応手は洗ったみたいなんですが心配で(>_<)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ねずみから病気が感染するのは


糞や尿を触ったり、食べたり、吸い込んだりした場合と
噛まれて唾液に接触してしまった場合です。
触っただけならまず心配はないでしょう。

家にねずみがいるのであれば
糞や尿が感染の原因や
漏電の原因にもなりますので
早めに駆除をした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日、ねずみ捕りを設置しました!

お礼日時:2012/05/06 11:32

今は昔のように


コレラ、ペスト、赤痢、等の法定伝染病は日本では無いですね
一寸前に、赤痢が確認されていましたが、海外渡航の可能性もなく、原因不明でしたが、現在は確認されていません
ましてコレラ、ペストは、私が記憶しているだけでも世界的にもコレラがインド付近で確認されたかどうか程度です
ただネズミはドブ等汚い所に居ますので十分注意が必要です
手を煮沸消毒とは行きませんので、その分、洗剤などで綺麗にして、特に指の間などが洗われていない事がありますので注意が必要です
後は他の人も書いていますがアルコール消毒は比較的有効です、
ただノロウイルスにはアルコールは効きませんのでその分洗剤で十分にきれいにしてもらって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2012/05/06 08:17

ネズミ自体に毒はありません


ネズミだけでなく、野生の生き物は人間とは事なり全般に衛生面を気にして生活している訳ではありませんし、各種族が自らの身を守る為の菌は持っていますし、それが他の種族には毒になる場合もあります

ただ噛まれたり引っ掻かれたりした場合、雑菌となり感染症の原因となり得ます(これは人が飼育している生き物全てです)

触った、触れた、だけなら、きちんと手を洗えば大丈夫ですよ
気になるならエタノールで消毒すれば良い…そのレベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったんですね。噛まれたり、引っ掻かれたりはしていないと思うので安心しました。

お礼日時:2012/05/05 21:33

毒…



殺鼠薬、殺鼠剤の心配でしょうか。
それとも雑菌などの感染症の心配でしょうか。

…いずれにせよ洗剤を使っての手洗いはしておかなとダメでしょうね。

どのようなネズミなのかも問題になるかもしれません。
・ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミ(いわゆる家ネズミ)
・ペットのハツカネズミやハムスター
・は虫類などほかのペット用の餌ネズミ
・研究施設などで扱う実験用のネズミ
などなど...。
このあたりの詳細な情報があればそれなりの回答がつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雑菌などの感染症が気にかかっています。手は洗剤で洗ったみたいです!種類はわからないんですが、よく家の屋根裏?などを走り回る音がします(>_<)ドブネズミでしょうか…

お礼日時:2012/05/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!