プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産まれたばかりの新生児が保険適用になり、入院費(NICU)を3割負担で支払いました。
後日、乳幼児医療証が発行され、3歳未満児の医療費は無料になります。
この乳幼児医療証で新生児の入院費用は戻ってきますか?
戻ってくる場合いつくらいまで申請できますか?○年とかたったらダメですよね。
調べてもわからないので教えてください。

A 回答 (1件)

乳幼児医療費の助成は、市町村によって、受給できる年齢や助成される医療費の内容(何歳までは入院・通院ともに助成されるが、何歳以上は入院だけ など)が違いますので、まず住所のある市役所の担当課にお尋ねください。

最初、市役所に受給申請が必要になります。
 お子様の出生届を平日に出すのであれば、そのときに申請用紙も渡されます。
 社会保険であれば、会社の証明を受ける欄もあります。
 保護者(父親)の所得制限もありますが、市役所で説明してくれます。

助成の方法は、市町村によって違います。
 一つは、受給者証を受診ごとに病院。調剤薬局に提示すれば、保険対象医療費分は無料になる場合。
 もう一つは、いったん自己負担分は病院・調剤薬局に支払い、市役所所定の用紙に月ごと医療機関(病院・調剤薬局)ごとに支払った医療費の証明を受け、市役所に提出し、2か月後ぐらいに指定した口座に振り込まれる方法。
 上記二つの併用など。

病院などで医療費の証明を受けた申請書を提出方法だと医療を受けた月の5年以内だったように思いますが、確信はありませんので、市役所にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。