アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はもうIQテストってやってないのかもしれませんが、私が子供の頃は面白いゲームのような感覚でテストを受けてました。

もう覚えてない方も多々いらっしゃると思いますが、あなたのIQはどれくらいでしたか?
その時の年齢とともに回答いただければと思います。

*IQは常に一定ではなく変化するそうですから、昔は120あったとしても今は90しかないとか
、その逆もあると思います。あくまでも参考ということで(^^;
脳トレとかやると延びるんでしょうかね(苦笑)

A 回答 (10件)

私たちの頃(お遊びですが、東海道新幹線とか東京オリンピックとかアポロ月面着陸とかが話題になった頃に産まれた世代と言えば解るかな)はどのくらいかなんて教えてもらえませんでしたけど。



以下Wikipediaより抜粋。
生活年齢と精神年齢の比を基準とした「従来の知能指数 (IQ) 」と、同年齢集団内での位置を基準とした標準得点としての「偏差知能指数(Deviation IQ, DIQ, 偏差IQ、偏差値知能指数)」の2種類がある。

ついでに以下同。
「幼いころのIQはある程度成長しても持続し、30以上変動する例は1割に満たない。」

つまり大人になると殆ど変化は無いと言うことと「知能」と「知識」を混同しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「幼いころのIQはある程度成長しても持続し、30以上変動する例は1割に満たない。」

なるほど。
これは従来の知能指数ですよね?

偏差値知能指数というのは、いわゆる学校のレベルによって変わる「偏差値」って事ですか?(??)

お礼日時:2012/05/06 00:07

IQは低いようです、貴方が笑っていらっしゃるように90無いでしょう。


年齢とは関係なくこれまでうけたIQテストは90超えた事は無いです。

この回答への補足

そういう人達には激しい嫌悪以上の感情しか持ち合わせておりません(怨恨に近い感情です)。

補足日時:2012/05/06 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が怒りを覚えるのは、きちんとした文章を書く能力があるのにわざと書かない事です。

そういう人達には何を言っても構わないと考えています。
ネットは幼稚園児も小学生も利用してます。

それをよく踏まえて利用して頂きたいものです。

お礼日時:2012/05/06 00:19

私が良く指摘されるのが、日本語で書いて下さいと


言う場合が多く在ります。
このアンカテでも、それ以外のカテゴリーでも、
概念は知っていても、ことばのつむぎ方が、作文が
苦手な私のような者はいます。

貴方のように頭のよい人(学生時代に回りから頭が良いと思われていた人)から
おまえわざとあたまが悪いフリをしているんだろうと言われたことがあります。
そう思うと頭のいいフリをして居なかった私はなんなんだろう?
    • good
    • 0

人の嫌悪感はいろんな形で現れますが、


私が悩んできた人間関係は、そのような
嫌悪感が基にあるのでしょうか?

子供相手には考えなかった、いつも同じに
していてよかった。

なるほどよく解る、私は子供だ。
感情的に子供だ、

世の分析は大人の感情が対象だが、自分が
実に成しているのは子供のようだ。

リアル世界の私を貴方は知らないだろう。
そんなもんだ。
おそらくだが、みて馬鹿だと思うだろう。
    • good
    • 0

思う事は、自分が質問する上で(苦笑)なんて書くやつは


笑われる、回答が付いても、かっこは抜けない

こんなんでいいか?
中身は、苦笑
    • good
    • 0

せやな。

ネットでも脳トレにはなるもんやからしょーもない叩きを相手にするんも偶にはええで(笑)
仰るとおり、おもろいゲーム感覚でな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですな。ゲーム感覚で行きましょう。

お礼日時:2012/05/06 22:37

まだ出てくるだけましちゃうか?


前述の回答は?
でも書かんでいたら、わしが具になって
わかりやすい。
    • good
    • 0

病名を付けてこれを閉めたらいいと思う。


この私にね。
    • good
    • 0

 中学時代に初めて受けたIQテストでは「140、ただしこれ以上の測定は不能…」とかいった


分かるような分からないような変な結果を貰ったことがあります。

 IQテストはその後就職の際などに2度受けたことがありますが、あんなのはすべてコツの問題、
パターンとコツを知ってしまった以上は結果が悪くなるわけがない。

 脳トレして効果があるなら反対はしませんが、それよりも答えの見つけ方にひとつのパターンが
あって、そこのところにさえ気がつけばあとは簡単、巧く行ったら天才になれるでしょう。

でも、あんなもの、なんの役にも立ってませんよ…。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。

パターン見つけただけでは無理なのもありませんでしたか?
例えば計算問題。私は珠算経験者で暗算ができ時間内にすべて間違えず答えられましたが、
普通の人には無理ですよ?

いや、普通の人と言うと語弊がありますがパターンを知るだけでは無理なはず。
もし珠算経験者でも無いなら純粋にIQ高かったんだと思いますね。

>でも、あんなもの、なんの役にも立ってませんよ…。 

見える世界が違うはずです。
すべてにおいて判断力や機転とか違うのではないですかね。
IQの差というのは。

お礼日時:2012/05/06 22:42

IQテストは高校時代に一度だけ受けました。


ど田舎でしたのでそんなもんです。

IQテストではないですが、友達にあんたこれは解るようだけど
なんで、これが解らないのと言われた事が在ります。
ある意味では、気味が悪いようです。

私にとっては若い頃、ケンカをするのと、論争をするのとが、
当たり前に在って、あたりまえに相手は違いますが、思いますに

のうよくではない、身体的反射の部分が、大きくて、成長期の私に
会わない部分が在ったと思います。

あなたにも反射的な部分が在ると思います。
私は鈍いと自分で感じます。

成長期の時に、私の存在は小さなものでした。
体が成長しても、あれ、そこまで手が伸びるのかと思いました。
つまりは脳感覚の一部が体の成長に追いつかなかったのでしょう。

わたしが、書いたときのずれは、説明が難しいです。
貴方が持った感情が素直な書き方で、嬉しいとともに、読んで欲しいところでも在ります。

わたしの感覚ですが、このわたしの表現から離れていった人が沢山居ます。
その多くが、自分を表明したところで、相手に、つまり私に何も求めてはいないという共通点が
あります。それを念頭に書きました。
とりあえず貴方が投げたのですから。それでおわりますよ。心配しないで。
書きたい事を、書かせてもらったけど、ごめんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!