アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、富士通のCE50LNを使っていますが、最近縞模様の画面になって、動かなくなってしまうので

(1)修理できるなら、したほうがいいのか?

(2)買い替えたほうがいいのか?

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073 …
こちらを買おうかと思っていますが、これってモニターは今のままで使えるのでしょうか?

すみませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)修理は出来るとは思いますが、


すでに新機種を買おうかなというお気持ちが
あるので、新機種の方がいいと思います。
購入された時は高かったと思いますが、
すでにかなり古い部類であり、オークションに出しても
一万円の値が付くかどうかと思われるスペックでしょう。
付属しているかも知れないアナログのテレビ機能も
デジタル化の今では使えないものですし。

2)余裕がございましたら、新しいのがお勧めです。
モニターですが、一応アナログRGB出力に
対応しているようなので、接続ケーブルを買えば
繋げられると思います。
しかし、現在の縞模様の不具合が、PCなのか
モニターなのか分かりませんし、
新機種用のモニターでないと、せっかくのPCの
能力が100%使えないようです。
(HDCPに対応のため、付属ソフト?がそれを前提と
しているようです。HDCP詳細は検索した方が早い
と思います。かいつまむと、地デジやBlu-rayといった
コンテンツにコピーガードがなされているものは
HDCP対応していると問題なく表示されるとかだったと
思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い換える方向で考えてみます。

お礼日時:2012/05/06 13:44

まず買い換えた方がいいと思います


CE50LNのスペックがわかりませんが以前にCE70G?(だったかな?)を使っていました
ペンティアム4の2.8GHzで当時はそこそこ使えていましたがさすがに今のPCと比べると非力で必然的に使う機会が減り結局手放しました。

モニターは富士通製専用のデジタル端子なのでおそらく質問者様が購入しようとしている機種には使えないと思います。
またこれからはワイド画面が当たり前にになってきているのでモニターも新たに購入した方がいいと思います。

パソコンも安く購入できるようになりましたので富士通以外にも目を向けてもいいかもしれません。
ショップブランドで検索して予算内で自分に合ったPCを選んでもいいと思います

セットものを基本にBTOでカスタマイズできますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通以外でも探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 13:43

発売時期からみて、ほぼ7年近く使われたように思うのですが、パソコンとしては長持ちした方だと思います。

最近のパソコンの価格からみても、修理にだすよりは新しいのを買われた方が得です。XPはマイクロソフトのサポート期間があと2年しかないですしね。

ディスプレイの縞模様の原因。これがディスプレイにあるなら、使えませんね。原因がディスプレイでないとしても、お使いの富士通デスクトップのディスプレイのケーブルは、専用コネクター30ピンでそれが今度のパソコンで使えるかとという問題もあります。仮に使えたとしても、最近の高機能パソコンにあえて古いディスプレイでは、もったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縞模様の原因がディスプレイあるかも?とは全く考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 13:41

1)もはや修理するだけお金の無駄といえる骨董品です



2)買い換えた方が賢いでしょう

3)今時モニターは1万円程度でもっと大きなものが買えますのでモニターごと買い換えをお勧めします。
出来るか出来ないかという点でしたら、モニターのケーブルの(PC側の)ピンの数を数えましょう。
15本でしたら 一応つなげますが、アナログ接続になりますのでお勧めしません。
30本でしたら、それは富士通独自の変態規格ですので、新しいパソコンにはつなげません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐにお返事頂けたので助かりました。

お礼日時:2012/05/06 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!