プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。
最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。
年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。
学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)

A 回答 (2件)

40代後半、男性です。


自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてました。
当然運動での消費カロリーの少なさを知ると食事自体が減ります。
食べることは好きな方ですが、それより体重が落ちるのが楽しくて…
そんなに苦労なく食事も制限できましたね。

見る見る体重落ちて、4月頭には67キロ台に突入です。
途中で体が軽くなって負荷が落ちたのでウォーキングから徐々にジョギングに…
一応目標が70を切る事だったので67キロに達した時点で徐々に食事を戻し今は普通に食ってますが昔ほどは食えないです。
(胃が小さくなったかな?)
今は食事は一切制限してないですし、体重も落ちたので好きな物を腹いっぱい食えます(笑)
食うことに対して後ろめたさみたいな物が消えたので、食事も美味しいですよ。

ただ、運動は維持して今でも毎日7~8キロ程度は走ってます。
それでも僅かですが体重がまだ落ちてますので理想体重はもう少し下かも知れません。

体重も落ちたし、運動するって習慣も出来ました。
7キロ位なら走っても苦しくないし…
後は体重を維持するだけですから、多分リバウンドの心配も無いでしょう。
1キロ位ならちょっと無理すれば数日で落とせる自信が出来ましたし、飲み会なんかで食い過ぎてちょっと増えたら手を打てば管理は簡単です。

人生変わりますよ。
運動嫌いで怠け者の自分もできたのですから、頑張れば多分誰でもできるでしょう。
ボクササイズはわからないけど、問題は効率より続ける事。
続けられなきゃ結果は出ないです。
ボクササイズが楽しいと感じるなら良いかも知れませんね。
要は楽しければ続きますから…
できるだけ楽しむ事ですね。

ご健闘をお祈りいたします。

ただ、この歳になると痩せる=老けるです。
体は皮余ってタプタプだし、回りに言わせると10歳は老けたって…。
以前の服は全部着られないし、かみさんには文句言われる始末…。

まあ、今更外観は気にしないです。
今度は筋肉でもつけてみようかなぁなんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的なくだらない質問に回答を頂き、ありがとうございます。まずはウォーキングを始めています。
回答者様の言われた通り、まずは楽しんで続ける事にしていきます。

お礼日時:2012/05/12 08:31

初めまして、40代ダイエット経験者の男性です。



ダイエット(減量)は、基本的に食事制限のことで、運動は補助程度に考えた方がいいですよ。結局、運動で消費出来るカロリーは意外に少なく、その分、お腹が空いてそれ以上食べてしまえば、減量に繋がりません。それに頑張りすぎは怪我の元です。食品のカロリーと運動での消費カロリーを調べてみれば分かると思います。

ボクササイズは、ジムのスタジオレッスンで経験があります。簡単に言うとシャドーボクシングを一定のイズムに合わせてやるようなものですから、難しいものではないです。ただ、腰痛解消に繋がるかどうかは分かりません。もし、かなり肥満が進んでいるのでしたら、足腰に負担の少ない水泳や水中でのウォーキング、アクアビクスなどの方がいいかも知れませんね。

とりあえず食生活を見直すだけで、体重は減っていきます。私自身も元々食べることが大好きで、20代の頃は週に2,3回焼肉屋に通っているような肉食系でした。ただ、年齢と共に食生活も変わってきましたし、1年半前にダイエット始めて以来、それが加速し、食べる量もコントロール出来るようになっています。

ダイエットは一時期のものではなく、生涯に渡って続けて行くようにしないと、せっかく痩せてもリバウンドしてしまうと更に痩せづらい体質になってしまいます。それは有酸素運動の運動で脂肪が燃焼する時、筋肉も一緒に消費してしまっていることが要因です。そのため、平行して筋トレを行う必要があります。

飽き性の面倒くさがりなどとは言わず、スタイリッシュになった自分を頭に浮かべて、気長にやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的なくだらない質問に回答を頂き、ありがとうございます。まずはウォーキングを始めています。早起きをして、およそ一時間弱を歩いています。まだ朝方は寒いほうですが、30分位歩いていると体が熱くなっていきます。まだ始めたばかりなので結果は出ておりませんが、気長にやっていきます。

お礼日時:2012/05/12 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!