プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日消費者金融の完済解約しました。
質問なのですが、解約して間もないときに住宅ローンの審査をしても通るものなのでしょうか?

労金のフラット35を考えています。

勤務先 上場一部企業
勤続2年
年収 450万円
希望額 1800万円
家族構成 妻(パート)、子供二人


労金を希望する理由は、給与振込口座であること、労働組合の紹介を受けられそうなこと(不動産業者からは組合に話を通した方が良いですよ。と言われました)


完済解約しているので心配する程ではないのか、あるいは消費者金融の利用歴が最近まであったことで即審査落ちなのか気になります。

以上の内容、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題ないですよ!




ただ、解約後間もない場合は、解約証明書をとる必要がでる場合があります。
    • good
    • 0

>解約して間もないときに住宅ローンの審査をしても通るものなのでしょうか?



サラ金利用歴があっても、住宅ローンなど審査には全く影響しません。
根拠のない都市伝説が、巷にあふれていますがね。
酷い伝説になると、クレジットカードを持っているだけで審査に落ちるという都市伝説も存在します。(爆笑)
この都市伝説を信じて、クレジットカードを解約する被害者も多いです。
サラ金でも、銀行・信販・クレジットカードの無目的無担保ローンは全て同じ借金グループです。
返済事故を起こしていなければ、不利な情報は登録しません。
質問者さまも、根拠のない都市伝説には注意しましよう。

>労金を希望する理由は、給与振込口座であること、労働組合の紹介を受けられそうなこと

最近は、何ら取引が無い金融機関に「利息の上下だけで融資を申し込む」人が増えています。
金融機関は、(融資に関しては)基本的には一見さんお断りなんです。
質問者さまの場合、給与振込などの取引が既にあるので(購入物件評価額と融資希望額が合えば)大丈夫でしよう。
勤務先は、一部上場でも中小企業でも関係ありません。
日本航空・東京電力でも、倒産する時代です。^^;
公務員以外は、終身雇用の保障はありません。
パナソニックなんか、橋下知事の節電命令にしたがって「安定電源を求めて、在阪工場の海外脱出」を急いでいます。
先月も、従業員約350人の工場閉鎖・海外移転を決定しました。余剰人員の発生です。
ブラックジョークでは、住友グループ・シャープも在阪工場の移転を計画中だとか・・・。
維新の怪(会)の命令です。

>消費者金融の利用歴が最近まであったことで即審査落ちなのか気になります。

先に書いた通り、返済事故がなければ大丈夫です。
年収450万円で1800万円の希望でしたら、問題は無いでしよう。
※物件の評価額は、2000万円程度の価値が必要。
※定年までに、住宅ローン完済計画が必要。
※過去に大病経験が無く、現在も健康である事が必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oska 様、ひとつひとつご回答いただきましてありがとうございます。
住宅ローンの借入額は生活に余裕をもてる、無理のない額に設定したつもりでいたので、この件で審査が通るかがとても気になっておりました。

いろいろネットで調べてみたものの、oska 様の指摘されるようなこと(都市伝説)を信じて、もう少し先に考え直すしかないのかな?と不安に感じておりました。

審査に通る、通らないは他の要因にもより分かりませんが、マイホームの話を進めてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/08 20:17

基本的なことだけを書かせて頂きます。

が、
住宅ローン申込資格は、一つの企業などでの継続勤続年数が、最低でも5~7年以上あることが大原則となっております。
あと、3~5年間でも、現在の勤務先に勤務実績を築かれた上で、ローン申込みされることが必須だと思われます。
それに、いくら労働金庫での給与振込みがあるとしても、金融機関は、単なる経由機関に過ぎません。

更には、消費者金融での申込みから完済までに至る詳細な履歴については、最短でも5~10年間の削除はありえませんし、ローン会社などにおいては、全ての履歴が即時に確認できる仕組みが既に、確立されております。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!