アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞をどう思われますか?
我が家は新聞代を二重取りされた揚句、警察沙汰にされて迷惑を被っています。
新聞購読料を銀行口座から引き落としているにもかかわらず、現金で集金に来られて知らずに支払いました。

二重取りに気づいて電話しても、謝罪の一言もありません。
客からクレームか入ったら、事情がどうであれ、まずは謝罪するのが社会通念ではないでしょうか。
言いわけばかり延々20分も聞かせられ、挙句の果てには当方に非があるとまで言われています。

銀行で確認してからとか、上司と相談してからとか、のらりくらりとその後の連絡をを引き延ばし、結局お約束の日には銀行からまだデータが来ていないとの返答。
引き落としされてから10日以上経過しています。銀行で確認すれば一目瞭然わかることだと思いますが。

それ以降も、お約束の日に電話はない、返金に来ると言った日は何の連絡もなしに来ない。
こちらから催促して夜11時頃やっと来たものの、くしゃくしゃのお札を裸で渡されました。
お詫びに来るのですから封筒にくらい入れてくるのが常識ですよね。

そして、適当に形だけ誤って当方が納得していない状態であるにもかかわらず、走って玄関から逃げ出しました。
とっさにシャツをつかんだら「暴力だ」と深夜の住宅街で絶叫され・・・。
警察を呼びたそうにしていたので、当方で110番しました。こちらには何もやましいことなどありませんからね。
警察の方にもしどろもどろでまともな説明もできず、わざわざ来てくださった警官もあきれていらっしゃった始末。
当然シャツを引っ張ったくらいで暴力にはなりません。
それが販売店の責任者なのだそうです。
どれだけ低レベルの会社なのでしょう。

口座引き落としのストップが間に合わないのであれば、当方に電話の1本できたはずです。
また、そのような事態になることは予測されるわけですから、口座を確認してから現金集金に来るのが筋ではないでしょうか。
いくらGWがあったといえ、クレームが入ったら早急に対応するのが社会人の常識だと思います。

お約束も全く守っていただけません。
数日後に上司と再度謝罪に来るそうですが、この状態ではそれすら信用できるわけはありません。

二重取りされたおかげで、当方の火災保険が引き落とされず契約の更新ができないという事態になり、多大な迷惑を被っています。
万が一、今火災が起こったら朝日新聞はどう責任をとってくださるのでしょうね。

深夜に警察を呼ぶ騒ぎになったおかげで、明日はご近所に手土産を持って謝りに行かなければなりません。
何の落ち度もない当方が、なぜこのような目にあわなければなりないのでしょうか。
おかげで時間的にも大いなる無駄です。

A 回答 (6件)

”当然シャツを引っ張ったくらいで暴力にはなりません”


    ↑
暴行罪になります。
手を出してはいけません。
不利になります。

その他は、全く同感です。
    • good
    • 0

こんにちは。



学生時代に朝日新聞の新聞配達バイトをしてた者です。

朝日新聞社を庇うつもりは全くありませんが「新聞販売店は新聞社から委託されてるだけ」で販売店の経営方針は販売店経営者次第になります。

ですから、販売店経営者がズサンだと質問内容のようなトラブルが起こり得ますが、シッカリした経営者の販売店ではトラブルは起こさないと思います。

ただ、朝日新聞の記事内容に嫌気が差したことで、我が家は朝日新聞の購読はやめましたが、新聞社と販売店の経営は全く別物であることを知って欲しいです。

なお、何の落ち度もないとされてますが、購読料を口座振り込みしてることを家族全員に周知させてなかったから、二重払いになってしまった落ち度は認めるべきと思います。

今後は、ズサンな販売店と関わりたくないなら、他社の新聞を購読するしかないですが、購読料の口座振り込みは購読料割引でもない限り購読者にメリットがないですから、毎月集金に来させた方が良いです。

ちなみに、販売店の集金員によっては集金毎に景品(粗品)サービスなどが期待出来ます。
    • good
    • 0

アカが書き、ヤクザが売って、バカが読む


 それが朝日新聞

所詮朝日新聞など購読する人間は一様に程度が低い
 質問者もその程度だと思われたんでしょうw
「朝日新聞をどう思われますか?警察沙汰にな」の回答画像5
    • good
    • 1

朝日新聞は関係ありません。

これは質問者さんの地域の新聞販売店の問題です。朝日新聞は駅の売店やコンビニ等でも販売されていますが、どの店も朝日新聞とは関係ありません。本件について当方は事実確認が不可能なので一切コメントできません。私にとっても、時間的に大いなる無駄ですから。
    • good
    • 0

>朝日新聞をどう思われますか?警察沙汰になりました



  ↓

私見

「坊主憎けりゃ袈裟までも」「羹に懲りてなます吹く」と言う格言を連想しました。
お怒りはごもっともだが、企業・新聞論調・販売取扱店・2重取り・抗議への対応と謝罪姿勢を、一緒くたに批判されているように思います。

◇企業としての朝日新聞社、商品としての朝日新聞に私も良い印象を持たないし、主張や論説には不土井・違和感が強い。

◇しかし、今回の件はあくまでも新聞配達所&店主の不手際と不誠実な謝罪姿勢や対応が問題であり、親会社とはいえ、朝日新聞が<監督指導責任は存在>直接関与したり把握して、全取次店が行った朝日ぐるみの愚行ではないと思う。

◇したがって朝日新聞[社]の、直営・フランチャイズ・単なる取扱い認可etcの関係や統制統治システムが良く分かりませんが、消費者相談室とかお客様センター的な当該の部署やCS活動の部門が、今回の事案を把握承知しての対応とは思えません。
あくまでも、朝日新聞の配達取扱店の集金業務の不手際であり、お客様意識の欠如が甚だしい対応に問題の原因と責任の所在があると思います。

そして、それが朝日新聞社だけの企業姿勢や販売店指導&教育の不備欠陥かどうかは評価&断定出来ず、さらには他の新聞社との比較検証をして相対評価する事も難しく分かりかねます。
ただ言える事は、新聞の論調や企業姿勢を評価・支持しない事と、今回の販売店の問題は別次元に考えられるか、面倒でも朝日新聞社のお客様センターor読者相談室的な部署へ抗議・改善を糾弾要求、他紙への切り替えでの対抗制裁をなさるのが、根本解決や再発防止、お客様軽視の姿勢に襟を正させるには良いのでは?
    • good
    • 0

朝日新聞の購読を即日解約すれば済むことでは無いでしょうか?



それ以上のものが欲しければ裁判で争うしかないような気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!